※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がひとり立ちやひとり歩きができず、周りの同月齢の子が早く歩けるので焦っています。焦らない方法を教えてください。

現在生後11ヶ月の息子が居ます。

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはするのですがひとり立ちやひとり歩きがまだできません。

息子と同じ月齢の子が周りに3人居るのですが3人とももうひとり歩きができているので正直焦ってはダメと分かっていても焦ってしまいます💦

どうすれば焦らなくなるでしょうか😢

コメント

うちもできませんよー😣
周りの子は9ヶ月で歩いてる子とかもいて、でも、別に焦ってもな〜〜と思いながら我が子の成長を楽しみに行こう!と気持ちを切り替えました!
むしろハイハイをたくさんして体力つけてくれ!!と願うようになりました🥰

にゃろ

うちもできないですよ😊

おん

11ヶ月で一人歩きってなかなか早い😳💦
もうまだなんだよねーまだ歩きたくないんだよねーと毎回焦るたびに心落ち着かせるしかないですね😅
11カ月の時はハイハイもしてなかったのでこんな子もいますよ😂

ひろ

息子さんの得意なこと(お喋りとか一芸?とかなんでも)があれば、それをお友達の前でぜひバンバン披露してください😂
「もうこんなことできるの!?」ってお世辞でも言われると、親バカですけど嬉しいし、まだ歩かないけどこれはうちの子だけしかできないんだよねエヘヘって思えるので😂
そして今のうちにハイハイの動画をいっぱい撮ってください!
うちは最近歩き始めたのに途端にハイハイしなくなっちゃって、半年もハイハイしてたのに、見返したらハイハイの動画あまりなくて結構今ショック受けてるので…😭

🐶💗

うちも1歳になりましたがまだしません☺️特に練習もさせてないですし遅くてもいいしそのうち歩くだろうなぁと見守ってます!焦らなくていいと思いますよ〜
義母によると旦那は1歳4ヶ月でやっと歩いて遅い方だったと🍀それを聞いて私も焦らずにいられます。

ゆり

7ヶ月の時には、つたい歩きしていたので早いかなっと思っていましたが、それから成長がストップして😆まだ、歩きません👶

☻

早いですね〜!
平均的には1歳3ヶ月頃から歩きだすっていうしほんと気にしないことですかね🤣
うちの長男は1歳ちょうど、次男は1歳2ヶ月であるき出しましたよ😊

ちなみに次男は一人で歩けるのに、一人で立つことができなかったです🤣笑
歩き出したら1週間程で一人で立てるようになりましたが😂😂

ゆんちゃん

うちも全く同じですよ!!個人差がある月齢らしいので大丈夫だと思っています。健診などで特に何も言われなければ問題ないのでは?
でもつい比べると心配になりますよね💦分かります!!

ゆうちゃん

あと5日で1歳ですが、歩きません☆
身近に9か月で掴まり立ちしてる子が居ましたが、うちはここ最近するようになりました⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
保育園で働いていましたが、これまたかなり個人差があったので焦らずゆっくり見守ってあげてください✨

ともみ

うちも現在11ヶ月の男の子ですが、
同じくハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きまでしかできません💡
身近な子の成長が早いと焦りますよね😂
でも、一人歩き始めると追いかけたりしてどんどん目が離せなくなると聞くので、うちの子はゆっくり成長してくれて親孝行だな〜☺️💕って思うようにしています💓
つかまり立ちや伝い歩きしている時のお尻が可愛くて、今だけの貴重な姿なのでしょっちゅうムービー撮っちゃってます🤣💓

ぷぅ

うちもそろそろ一歳になりますがまだですよ☺️
逆にまだ歩かなくていいよ〜って思っちゃってます。ハイハイ期間は今しかないのでとっても貴重ですね📸

うり

うちなハイハイメインでつかまり立ちはしますが、伝い歩きまだです。

発達面からハイハイがとても重要ですが、今は早く歩いたり立ってしまう子が多く寧ろ問題視している人もいるぐらいです。

上の子も歩いたのは1歳3ヶ月ですが、とても丈夫です。

とにかくハイハイ!
歩くのは遅い方が良いと思っているのです次女がまだ歩かずハイハイ沢山してくれているので喜んでます♪

早くできることが必ずしも良いことではありませんから焦ることは1ミリもないです。

なっち

うちもまだつたい歩き止まりです😅💦
お友だちのお子さんみんな少し小さめだったりしないですか??
私の友だちの子は、成長曲線の1番下ギリギリの男の子は1歳前で何歩か歩いていたみたいです!
でもうちは成長曲線のかなり上の方なので、重たいからまだかかるなーと気長に構えてます!
私のもう一人の友だちも、成長曲線上の方の女の子は1歳なりたてでまだ歩いてませんでした!
ハイハイ長い方が、身体の筋力のつき方とかにいいらしいですよ✨

ぐりこ

うちもぜーんぜんです!身近な子が成長が早いと、どうしても焦ってしまいますよね😢

エリー☆

うちもまだハイハイ&伝い歩きです!
ハイハイを長くした方が体幹鍛えられるっていうので、それはいいなぁと思ってて😍
だから特に焦ってません😊

やす

うちもまだハイハイです!私も保育園とかで歩いてる子を見ると焦っちゃうんですが、ハイハイって可愛いよなぁこんな可愛い姿長く見せてくれるなんていい娘、と思うようにしています!
余談ですが、うちは歯がはえはじめるのも遅かったので心配したこともあったんですが、今だけの歯のない可愛い笑顔ありがとう、と思ってました☺︎笑

のりりん

うちも後数日で一歳ですが、ひとり立ちはできますが、歩きません💦
焦らなくても大丈夫ですよ!塾の先生が言ってましたが、ハイハイいっぱいさせた方が、I.Qが上がるから、歩き出しても2歳くらいまではハイハイさせた方がいいって😊
なのでいっぱいハイハイさせたいと思ってます!

さとこ

うちの子は2週間前から歩き出していまは、ハイハイしなくなりました。さみしい。。歯は、やっと下の歯が生え始めて、遅いので心配してます。
その子の個性で成長のスピードも色々だから今をたくさん愛して忘れないように刻みつけましょう!!

みい

うちもまだ歩きませんよ❗️伝い歩きや1人立ちはしますが^_^やり始めたら早いしハイハイが見れなくなるので寂しいです😔

さらママ

来週1歳になりますが、うちもそうです!
ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きはしますが、ひとり立ちや、一人歩きはまだできないです!
バイバイや、パチパチは上手だし、ハイハイも早くなってきて
気づくと後ろにいることがしょっちゅうです笑

お互い気楽にいきましょー♫

FUKAMORI

気持ちわかりますよー。ほんと赤ちゃんって個性ありますよね🙄
ちなみに私の子は一週間前からハイハイとつかまり立ちできるようになりました😂😂伝い歩きはまだです😂10ヶ月検診でひっかかり、少し落ち込んだ矢先の出来事でした😂人と比べてたらメンタル持ちませんよね😂つい友達の子なんかは目に入ってしまうものですが😅見守りましょう😌

あおい

うちのも一人立ちや一人歩きできません。
はいはいが長い方が脳の発達がいいみたいなので、うちはいつ一人歩きしてしまうのか逆に心配してます笑
ネットで検索くるとさらに詳しく載ってると思います*⸌☻ັ⸍*

こっぺ

うちは未だハイハイすらできません😂笑
ズリバイもようやく前に
進めるようになりました〜!
マイペースののんびり屋なので
1歳までに立てるようになるのか🤷🏻‍♀️
って感じです。笑

他の子見ると焦っちゃうかもですが
いずれ歩けるようになるので
全然大丈夫ですよ〜!

はじめてのママリ

うちの子もハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、数秒一人立っちまではしますが、歩くのはまだです😢
それぞれのペースで成長してるとは思いつつ、成長が早い子を見ると焦っちゃいますよね〜分かります😭‼️
今しか見れないハイハイの動画をたくさん撮っておきましょっ😆✨
あとはあまり会わないようにするとか…ですかね😣?

だいちゃんママ🍌

11ヶ月なら、まだ焦らなくてもいいと思いますよ。
うちは、ハイハイが最近やっとできて、伝い歩きはまだ出来ません。
もちろん、一人歩きもまだです💦