※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akaritaketo
ココロ・悩み

オムツのうんち後ろ漏れについての相談です。6.5㎏~7㎏の3ヶ月の娘がパンパースのSサイズを使用していますが、後ろ漏れが頻繁に起こります。締め方を変えたり、メーカーを変えた方がいいか悩んでいます。助言をお願いします。

オムツのうんち後ろ漏れについてのご相談です!

今、娘は生後3ヶ月で、恐らく6.5㎏~7㎏ぐらいあります。

オムツは、パンパースのSサイズ(テープタイプ)を使っているのですが、必ずと言っていいほど、うんちをした時は後ろ漏れをして毎回着替えさせることになります💦

締めが弱いのかな?と思い、おへその中心ぐらいまで両側からテープを持ってきているのですが…

ちなみに、空気を飲み込みやすいようでお腹はいつもはりぎみです。

メーカーを変えた方がいいのでしょうか?それとも、付け方があまいのでしょうか…?
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

maria

脇のギャザーはしっかり出てますか⁉
あと、Mでも良いのでは⁉
うちの子は、生後2カ月半くらいで6㌔くらいになってます。
今週からMにしてます☀

• akaritaketo

akaritaketo

ありがとうございます!
    脇のギャザーは意識して出すようにしてます~。
    Mにした方がいいかもですね!ちょうどお祝いでもらったオムツがMだったので、Mつけてみました!実験してみます!

• 3月2日
そーたmama

うちの子も背中と股の部分から漏れてた事があったんですが、サイズが小さいのでバタバタ暴れてるうちにオムツが自然と下がってたみたいで結構半ケツ状態でした(笑)
オムツをMにしてみたらどうですか?
Mサイズでもメーカーによって大きさ異なるので試してみてもいいかもですよ😊

akaritaketo

そうなんですね~!
    確かに半ケツなってることもあります(笑)えぇ~‼絶対もれるやーんっていっつも思います(笑)
    Mつけて実験してみます✨

• 3月2日
  • そーたmama

そーたmama

半ケツなりますよね(笑)
    参考になるか分かりませんが使ってみてグーンのMは少し大きくメリーズのMは小さめだと感じました。

• 3月2日

akaritaketo

なるほどですね!
    めちゃ参考なりますm(__)m
    色々試してみて漏れ対策がんばります!

• 3月2日
うに子

うちも、3ヶ月男の子、7.5キロあります。
パンパースは小さくなって来たので今グーンSです!
でももれにくくはなりましたが小さめなのは変わらないので次は諦めてMにサイズアップしますよー🎵

akaritaketo

貴重なご意見~‼
    ありがとうございます!
    パンパースよりグーンの方が大きいんですか??
    試してみたいです😉

• 3月2日
  • うに子

うに子

ネットなどで、
    オムツ サイズ比較などと検索すると比較サイトとかありますよー✨
    それぞれウエスト、足回り等それぞれ長さが違うのでなんともいえませんが、グーんが比較的全体的に大きい、というサイトが多いかなー?
    でも私はパンパースが吸うし、テープの伸びと止まり具合も好きなので、おとなしくMにしようと思います🎵

• 3月2日

akaritaketo

そんなサイトもあるんですね!色々試してみてぴったりのものを見つけてみます。
    パンパースのM合うといいですね!

• 3月2日
こっち(*¨*)

うちの娘も新生児用とSサイズと続けてパンパース使用していましたが、Sに変えてから後ろ漏れひどかったです!テープを止める時に「逆ハの字」にすると少しマシになりましたがそれでも漏れるので今はムーニーSサイズに変えたらほとんど漏れなくなりました!1度、お尻深めにして逆ハの字止め試してみてそれでも無理ならメーカー変えてみるのもいいと思います( ˆ ˆ )

akaritaketo

貴重なご意見ありがとうございます~‼
    うちも同じです!新生児用とSサイズ続けてパンパースで、Sに変えてからめっちゃ漏れます(^^;)))
    逆ハの字早速やってみます!

• 3月2日
はな

同じ悩みを持ってました。解決策は2つです。
①テープを数字のところにとめると、体格によってはオムツの形に合わず、隙間ができて漏れやすくなるようです。
数字の下にずらして太もも付近がカホカホしないようにとめてみてはいかがでしょうか?
オムツ全体のゆるみを回避できると思います。

②背中にギャザーがあるオムツに変える。

うちの娘は、完母でゆるいうんち+ガスがたまりがちで勢い良く出ました。①では十分ではなかったため、②でムーニー(テープタイプ)に変えました。
おむつの形がパンパースより若干横に広い感じで、前後の長さはだいぶ短く感じると思います。しかし、漏れは改善されました。
また、触り心地がとても良く、うんちがお尻にこびり付きにくい気がします。価格帯は大して変わらないと思います。

なお、お腹周りは苦しくなるので、1~2本指が入るようにした方が、ガスも流れやすいでしょうし負担が少ないと思います。

長文失礼しました。他人事と思えず(^_^;)

akaritaketo

詳しく親身になっていただき、ありがとうございますm(__)m

なるほどですね~。
    先日サンプルでもらっていたムーニーを使ってみたのですが、確かに背中がピッタリしてるように感じました。
    これでも少し漏れてしまったのですが、パンパースよりピッタリ感があるように感じたので、また試してみます。
    娘さんの状況と我が娘の状況すごく似ています。
    最近完母よりになってきてゆるいうんちで、ガスがたまりやすくぶーっと大人顔負けの音と共に勢いよくうんちが出ます(^^;)))
    ムーニーを継続的に使って比べてみます!ありがとうございます!

• 3月2日
アリス

パンパースのS~Mにしたら漏れなくなりました!

akaritaketo

確認遅くなってしまいました(T^T)
    パンパースのサイズアップですね!うちもそろそろMかなぁ?うんちガードをしっかり立てて、おへその上の方で止めると随分漏れがましになってきました!

ありがとうございます!

• 4月8日
はむかつ

漏れますよねー!
現在、完母6キロ。パンパース紫のMサイズを使用しています。

うちの子は横にした時に漏れるので、この瞬間を阻止です!
→排便音がしたらすぐにたて抱っこ
→終わったら姿勢をかえずに下の服のボタンを外す
→ペット用シートの上に服をめくって横にする

これでここしばらくは漏れない、漏れても洗濯する物なしです!

akaritaketo

確認遅くなってしまいました(T^T)
    すぐにたて抱っこでだいぶ阻止できるようになってきました!オムツのうんちガードをしっかり立てることも重要だとわかりました。
    もうすぐMサイズにアップかなぁという感じです😁

ありがとうございます!

• 4月8日