※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用に迷っています。睡眠不足で限界です。意見を聞きたいです。

おしゃぶりの使用率が気になります!
賛成・反対も教えてほしいです😊

2ヶ月になった子供が日中常にぐずってほとんど寝ません😭
夜も2〜3時間しかまとめて寝てくれない上に起きて授乳したあとはぐずって再度寝かしつけるのに1〜2時間かかることも😭

乳首を離すと泣き、抱っこしても口をパクパクしています…。
ちなみに完全母乳なのですが母乳は足りていると思います。
1日35gずつ体重は増えています。

そこで母がおしゃぶりをすすめてきました。

おしゃぶりは辞めるのが大変とも聞きますが、指しゃぶりの方が取り上げることが出来ないので大変だと母は言っています。
2歳くらいまでにやめれば出っ歯にもならないし、鼻呼吸の練習にもなると。

でも何となく突っ込んで黙らせてる感があり、物に頼るのも抵抗があります💦
また、完全母乳で育てたいし、乳首を吸うのが下手だった子なので乳頭混乱もこわいです💦

ですが、最近睡眠も全然取れず、長時間抱っこしたり、授乳の無限ループで自分の体力も限界がきています。

おしゃぶりに頼ろうか迷っているのでみなさんの意見を聞きたいです。

コメント

愛娘のママ

完全母乳であればおしゃぶりは
あまりお勧めしません(´・_・`)

私も産後1ヶ月までは完全母乳でしたが
おしゃぶりを加えさせた事によって
おっぱいを吸う事を嫌がり
哺乳瓶でしか飲んでくれず今となっては
完全ミルクになってしまいました。

s♡mama

おしゃぶり使用してます(^ ^)
そろそろやめたいんですけど
なかなか息子が離してくれません。
今は夜寝る前だけの使用ですが。

ShSn

完母ですが
娘はゴムの感触が嫌で
全くくわえてくれません。
くわえようとさせると
オエッと言って泣きます😖

愛娘のママ

指吸いをしてもやめたい時になれば
指に塗る薬があるみたいでそれが
苦い成分らしく子供はすぐ辞めるみたいですよ♫

あゆ&ゆうママ♡

お子さんが乳首を離すまで吸わせてみてはどーですか❓
2ヶ月哺乳瓶を使ってないのならおしゃぶりを嫌がるかもしれないですよ‼️
息子はおしゃぶりをやったら余計にガン泣きして泣き止ませるのに一苦労だったのでその1回使っただけでおしゃぶりはお蔵入りです😢💕

まめこ

私は質問者さんと同じように、黙らせてるような気がするのと、衛生面も気になり、それとまわりでやはりおしゃぶりを使っている子はいつまでもしていたこと、お喋りするのも遅かったことを見ていてどうしても使いたくなくて使っていませんでした。
でも、息子が五ヶ月を過ぎた頃から夜泣きが本当に酷くなり八ヶ月頃になった時に耐えられなくなり、ついにおしゃぶりに頼ろうとしたことがあったんです。
完母だったこともあって、そんな時期におしゃぶりをくわえさせたところで、吸いもせず噛んで遊ぶのみでした。

もしおしゃぶりを使わせたいならなるべく早めに試した方がいいかと思いますよ。

でも、息子が2歳になってある程度寝てくれるようになった今だから言えるのかもしれませんが、やっぱりおしゃぶりはさせなくてよかったかなぁと思ってます。

keeey

おしゃぶり使ってます!!

だいだいは寝る前ですが、とてもじゃなくぐずってる時も使ってしまってます💦
精神安定剤的な(笑)
そろそろやめさせたいんですけどね(;_;)

とると

ほぼ完母で寝る前だけ おしゃぶりを使おうと思いましたが嫌がられました。
お子さんの好みもあると思うので試しに使ってみてもいいかと思います。

むぎすけ

完母でおしゃぶりもつかってます!指しゃぶりもしてます!

うめちゃん

うちはおしゃぶりは遊んでしまって使ってくれません。
指しゃぶりをしてて、断乳したらさらにひどくなりました。

おしゃぶりの方が出っぱにならないみたいだし、指しゃぶりよりはいいなあと思います。

何かしら安心材料があったほうがグズグズは減ると思います。