※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったママ
子育て・グッズ

鹿児島市の幼稚園について質問です。未就学児クラスに通う前に見学すべきか迷っています。入れるか不安です。活動量が多い1歳の娘がいます。未就学児クラスを3年通いたい考えです。

鹿児島市の幼稚園について。
こっちに転勤して早1年。。。
児童館りぼんかんにはちょくちょく遊びに行ったりはしていますが、活動量も多くなってきた1歳の娘。

プレ幼稚園(未就学児クラス)を最近聞くんですが、今から通ってないと鹿児島市の土地柄的に入れないものなのでしょうか?😅🌸私は3年保育を考えています。

未就学児クラスは2.3箇所の幼稚園を通って決めたりしている方いらっしゃいますか?💦
いいなーと思う近くの幼稚園が3つあります。
見学の電話もまた入れておらず、内心ドキドキです😓

未就学児クラスに通う前に見学とかも行くべきなんですかね?

よく分からず、どなたか教えていただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

かよ

うちは、私立の認定こども園に年少で途中入園でしたが、周りのお子さんはほぼ4年保育でした。4年保育の前に未就園児クラスにも通っていた方が多く、未就園児クラスに登録の方が4年保育に優先的に入れるそうです。

3年保育でも可能かとは思いますが、そこに2号認定が入ってきたりして狭き門になるので、皆さん割りと早くから未就園児クラスに登録されるようです。

未就園児クラスは、頻繁にしているところも多いので、事前見学はせず、そのクラスに行くことが見学のような感覚です。

• りったママ

りったママ

すみません、間違って下にコメントしてしまいました😭😭

• 4月20日
りったママ

こんにちは、
コメントありがとうございます🙇‍♀️
働いてなくても、4年保育で預かってくれる所あるんですか?😅
4年保育というのは3歳になる年に入れる(満2歳児)ということですよね?
それで預かってくれる幼稚園(こども園)があるならいいなーと羨ましいです!

かよ

武岡の認定こども園ですが、そうです、満2歳から入園できたそうで!!

今年は2号認定が多すぎて、4年保育は無職では入れなかったそうです!

未就園児クラスに通ってみて、見定めるのがよさそうですね!

• りったママ

りったママ

なるほどー🙌
    2号認定が多いと職アリの人が優先されるんめすね😭
    教えていただき、ありがとうございます😇✨

• 4月21日