※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#MOECA
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いてしまって心配です。眠れない時の対処法を知りたいです。

また吐かせてしまった( ;ω; )

生後11日の女の子のママです。

いつもお風呂のまえに授乳と睡眠があり一時間以上はあけてから入れています。
今日はつい大丈夫だろうと30分くらいの間隔でお風呂にいれてしまい、あがってから吐いてしまいました。

そしていままた吐かせてしまいました。
朝4時に目覚め授乳→添い乳
いつもは授乳のあとすぐ寝るしぐっすり寝るので、なかなか眠らないことにイライラしてとりあえずおっぱいだろうとひたすらあげてしまいました。泣きながら(笑)
それでも眠らず。
おむつも綺麗、げっぷもした。
いつものようにトントンしてもだめ。
ちょっと泣いたらおっぱい、寝転ばせて添い乳を繰り返していたらさっき吐いてしまいました。
すっきりしてようやく眠りました。
1日に2回も吐かせてしまって落ち込んでいます。

なかなか眠らないときはどうしたらいいのでしょうか?
なにを求めてるのかまだわからないです。
寝顔を見てると涙が出てきます。。

コメント

tanchan☻

おはようございます(^^)

あたしの姉がやっていた
ことなんで参考になるかどうかは
わかりませんが...

暑くないか寒くないか確認したり
大丈夫だったら
抱っこして寝かしつけたり
それでも寝ない時は泣いてない限り隣で見守っていました!

まだ生まれたばかりなので
環境に慣れてないせいもあると
思います(´・_・`)

。。。yuzuzu。。。

おはようございます☆
生後10日目の女の子のママです!

同じ時期にお産まれで気になりコメントさせてもらいました!

私の娘もなかなか眠らなくギャン泣きすることあります(>_<)
それでネットでしらべてみたんですが「寝言泣き」ってのが
あるみたいです!
よかったら調べてみてくださいね!

お互い子育て大変ですが頑張りましょうね(^O^)

ひまわりん

生後9日のママです!
私なんて授乳のたびに吐いてしまってます(^^;)
げっぷがなかなかうまく出せなくて…吐いてるとこ見るとかわいそうになってしまいます。
夜はほとんど寝てくれないし私の体も限界です(´△`)

s☆mama

寝てくれないと辛いですよね…
飲みすぎてお腹が苦しくて吐いちゃったんですね…
で、吐いてすっきりして寝たんでしょうね。
私もおっぱいあげても、何しても寝なかった時に機嫌も悪くなかったから、そのまま寝かせて様子見てました。
そしたらしばらくすると寝てました!笑
おっぱいあげて泣いてなければ、少し様子見てみるといいかもしれません。
それで寝てくれたらラッキーですよね☆

なーたんママ

私は、眠らないときは、おっぱいを吸わせながら抱っこをいつもより長くして寝かせていますよ( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり赤ちゃんは、ママのおっぱいと肌と肌を合わせることが一番落ち着くみたいですね*\(^o^)/*

ちょっと吐く程度なら、まだ産まれたばかりなので赤ちゃんは、おっぱいの量を自分で調節できないので、疲れるまで飲んでしまいがちで吐いて調節することがあります!

だんだん大きくなるにつれて満腹感も得られてくるので今吐くのは、問題ないです!!

あんまりにも勢いあまって吐くなら病院で見てもらうことをおすすめしますよ( ´ ▽ ` )ノ

おときまま

数ヵ月前の自分を見ているようです(T^T)生後11日しんどいですよね(*_*;

まず吐くことですが、赤ちゃんの胃は私たちとは違い、とっくりのようなまっすぐに近い形をしていて、胃の入り口のしまりもまだ弱いので逆流しやすいので吐きやすいです(T^T)添い乳も赤ちゃんの体が横ということは胃も横向きで吐きやすいです(*_*;
そのうち胃も発達してくるので安心してくださいね♪
添い乳する場合はできるだけ赤ちゃんの右が下になるようにしてあげて下さい☆もし万が一吐いたものが肺に入りそうになっても左下よりは入りにくいです(*´-`)
ただ、この時期の添い乳中はママのおっぱいで鼻が塞がれても抵抗出来いので、ママが寝ないように気を付けてあげてくださいね♪
この時期はまだ満腹感がわからないので、おっぱいをあげるだけ飲んでしまいます(/_;)そして後でいらない分吐きます。うちの子もひたすら飲んではげっぷが下手くそでおっぱいも一緒に吐いて、吐いた後気持ち悪いらしくまたおっぱい欲しがって泣いてって感じでしたよー(T^T)

室温や服のシワを伸ばしたり、オムツ汚れてないかみたりしておっぱいもあげて、それでも寝ずに泣くなら、寂しい泣きのこともありますし、泣かないなら起こしといたら良いですよ☆赤ちゃんも一人の人間なので、眠くないときは寝ないし、いつもと同じことしても寝ないこともありますよ(*´-`)
私はいつも寝てくれー!って思わず、寝ないかも!と思うようにしました。気持ちが少し楽になります(*´ω`*)

お風呂はできたら1時間半は最低空けてあげて下さい。それぐらいしたらだいぶ消化できてると思うので(*´-`)

私も産んで2日目から母子同室で吐くし寝ないし、どうしたらいいかわからず息子を抱っこして一緒に泣いてました(T^T)特に産後1ヶ月は本当に辛かったです(T^T)でも吐くのも落ち着いて来ますし、お世話してたら何をして欲しかったかだんだんわかるようになりますし、今はできなくて落ち込むこともあるけど大丈夫ですよ♪赤ちゃんは自分で寝れないから、寝れないよーって泣くこともあるぐらいですから。まだまだママ11日目です。十分ママ頑張ってますよ(*´-`)

長々とすみません(。>д<)
本当にちょっと前の自分を見てるようで…お互い育児頑張りましょうね♪そのうち楽しくなってきますよ♪

J⭐mama

赤ちゃんはまだ胃が小さいのですぐ吐きますよ(*^^*)私は1ヶ月の赤ちゃんがいますが、ゲップがうまくできずに授乳のたびと言っていいほどしょっちょう吐いてました!ウンチも量が多く、体重増えてるのか心配でしたが1ヶ月健診では1キロ以上増えており先生に『すごい順調だね!吐いても体重増えてるから大丈夫だよ~』と言われました。頻回授乳で根気よく吸わせてたからだと思います(>_<)

吐いたあとぐったりしてたり、噴水のように吐いたら病院受診してと言われました!

うちの息子も最初は全然寝ない子でひたすら抱っこしてユラユラでした。。おっぱい、オムツのチェック、暑い、寒いなどの確認、体温計るなどで問題なければ甘えてるので抱っこだと思いますよ(*^^*)私も最初はほとんど寝てくれず辛かったですが、今はまとまって寝てくれるようになりました!大変だと思いますが頑張ってくださいね♡

吐いてしまうくらい大丈夫ですよー!うちなんて授乳のたびに吐いてます(笑)新生児はお腹いっぱい!の感覚がまだ分からないからひたすら飲み続けることもあるみたいです、本能的に。そうすると飲み過ぎた分を吐いて調整するみたいなので大丈夫。ただし飲ませすぎたかなと思う時は横向きにして寝かせてあげてください!

赤ちゃんはお腹の中から出てきて初めての世界で不安みたいです。ぎゅーって抱っこして大好きって伝えてあげてください!

お母さんの不安やイライラって子どもに伝わりますよ。私も寝てくれずイライラした時は泣き止みませんでしたが…自分に余裕があるときは赤ちゃんも余裕を持ってくれてるように思います。かといってお母さん寝れないと余裕なんてないですよね…昼間も赤ちゃんとお昼寝してください!

生後11日で何を求めてるか分からないのなんて全然大丈夫。うちは3ヶ月ですが、え、なんで泣いてるの?と思うこと今だにありますよ…(笑)

寝れないときはただひたすらに抱っこしてあやす…抱っこ紐は使ってますか?エルゴの新生児用インサート使うとコテンと寝ますよ!!あと、うちは腕枕してあげるとよく寝てました。お母さんのぬくもり、脈の音が落ち着くみたいです!

子育て、楽しみましょう♪

#MOECA

みなさんありがとうございました。
ひとつひとつ返せずにごめんなさい。
でもきちんと読みました!
ありがとうございました♡