※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笑み
お仕事

育休中の有給はどうなるか不安です。育児休業中は有給取得できるのか、繰り越しは可能か教えてください。

育休中の有給・年休について

育休を2年取得しました。
育児休業中は勤務扱いだと思っていたので、前年度有給20日、今年度分20日で計40日だと思っていたのです。
しかし今日突然、有給休暇20日だから慣らし保育等で結構取っているから足りなくなりそうだから相談しながらだね。と言われました。

育休中の有給はない?もしくは繰り越しなしなのですか?
詳しい方教えてください。。

コメント

ルーパンママ

有給に関しては、会社ごとに違うのかもしれません。
私は一年で育休から復帰しましたが、前年度の残り+今年度分で40日からスタートしました。
育休に入る前に、人事に確認されなかったのでしょうか?
私は確認後に有給消化して、産休に入りました。

はじめてのママリ🔰

総務の仕事してます。笑みさんの認識が正しいですよ!(^_^)💓勤務扱いなので育休中でも有給は付与されます!ただ有給のマックスは会社によって違うので20日がマックスの会社なのですか??40日マックスなら付与されてないとおかしいです!!

deleted user

会社によるのかもしれませんが
うちのとこは育休中も有給は出ますが
期限が2年で切れてしまうので
育休、産休合わせて2年以上取ってたらその時期によっては一番古いのが切れちゃうかもです。

mari

有給は、期限があるのでずっと貯まるわけではないですよ😊
みなさん、考えて育休前に消化して休みを早めに取る方が多いです!
育休中もわたしの会社では有給付与されます。でも、勤務扱いにはならないので勤続年数はカウントされません。

普通は事務の人が説明してくれると思うんですけどね(笑)不親切な会社ですね💦
あと、慣らし保育中は育休中にすればいいと思いますよ!

笑み

皆さんありがとうございます!!
皆さんのコメントを読んで即、会社にもう一度確認して下さい!とお願いしました。
すると…ごめんごめん。育休中も付与されていて、合計でマックスの40日だったと(´;Д;`)

育休前に確認したのに、担当が変わっていてその方が把握していなかったとのことでした。。
皆さんのおかげで自信を持って聞きに行くことができました♪本当に助かりました!