※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
妊娠・出産

授乳がうまくいかず、自分が下手だと感じています。赤ちゃんが咥えさせられず、すぐ眠ってしまいますが、おっぱいは出ています。まだ一度しか上手くいったことがなく、情けなく思っています。

昨日から授乳がスタートしましたが、なかなか上手くいきません…。
うまく咥えさせられないのと、赤ちゃんがすぐ休んだり眠ってしまいます💦おっぱいは結構出てるのですが…1人で授乳させて上手くいったなって思えたのはまだ一回だけです😣
最初から上手くできるとは思いませんが、自分がよほど下手なんだと思ってちょっと情けなくなってしまいます…

コメント

にー

大丈夫ですよ!情けなくなんかないです。みんな同じで、そこからのスタートです✨少しすれば、授乳も慣れてきますよ。

• アユ

アユ

ありがとうございます😭どうやら赤ちゃんは黄疸の値がちょっと高いみたいで、すぐ休んじゃうのはそのせいかもと言われました💦でもミルクをあげる時のが元気に吸ってくれます😭

• 4月19日
りゅうしんママ

下手というか、アユさんも赤ちゃんもまだ二日目なわけですから、慣れてないだけですよ😌
大丈夫です。

• アユ

アユ

ありがとうございます😭少しずつ慣れていけたらと思います🍀

• 4月19日

最初は赤ちゃんも上手に吸えないし
ママもみなさんそうですよ😊

結構出てるだけでも
素晴らしいと思います👏

自信を持って続ければ
1ヶ月後には
上手あげれるようになりますよ♪

頑張って下さい❤️

• アユ

アユ

赤ちゃんに咥えさせようとしても手で突っぱねてきたりして、嫌なのかなーとか…心配になる事ばかりで😔
    前屈みになってるとだんだん母乳が滴り落ちてきます💦これを赤ちゃんにあげたいのになって思ってしまって💧
    慣れるためにも頑張って続けてみます!

• 4月19日
ゆき

これから上手になってくるので諦めないでください😌
みんな最初はそんなもんですよ☺️

• アユ

アユ

ありがとうございます🙏🏻せっかく母乳が出るので頑張って練習します!

• 4月19日
柊の母ちゃん😊

赤ちゃんが0才ならママも0歳です😊
最初から上手くなんて無理です
これからちょっとずつ赤ちゃんも
ママも一緒に成長していくのですよ😊

大事なのは赤ちゃんに話しかけて
スキンシップをとってあげることです😊

うちの時もなかなかおっぱいを上手にあげれないし上手く吸ってくれないし、あ!やっと上手くできた!と思ったら╰(╰ .ω.)╯コテンと寝てしまうし💔大変でしたけど楽しかったですよ😊

• アユ

アユ

ちゃんとあげなきゃって必死すぎて話しかけがあんまりできてなかったと思うので、やってみます💡
    昨日は私の体調がすごく悪くて、その上授乳もうまくいかないから凄くストレスになっちゃってました💦母にも、母乳出てないんじゃない⁇とか色々言われてイライラしちゃって💧
    楽しみながら出来たらって思います😣

• 4月19日
  • 柊の母ちゃん😊

柊の母ちゃん😊

最初はあげなきゃ!ってなりますよね😭
    そのお気持ちわかります!

是非とも話かけてあげてください☺️🙌
    ママが不安になってると不思議と赤ちゃんにも
    不安なのが伝わるそうです😥
    そうすると赤ちゃんもぐずり始めるんだとか💔
    そんなことを聞いた事が以前にあります!

そうですよね…上手くいかず回りにも
    そんなふうに言われるとイライラしちゃいますね💔

もし、母乳がでてなくても焦る必要はありませんよ😊
    1ヶ月検診の時に赤ちゃんの体重測定があり
    母乳が足りてるか足りてないか判断してもらえば
    いいと思います😊

もし、足りてないのであれば夜中は母乳で
    朝から夜にかけてはミルクなど色々な方法が
    ありますから安心なさってください😊

• 4月19日
  • アユ

アユ

ゆったりした気持ちでいることが大切ですね💡

私の母は思ったことズバズバ言うタイプなのでちょっとイライラする時があります😅💦

母乳の出が良いとはいわれたのですが、ミルクをガンガン飲んでるので上手く飲ませられていないようです😭

• 4月23日
りぃ

赤ちゃんも産まれて来て疲れてるのですぐねちゃう時もあると思います。
うちは未だにうまく咥えなくて泣いたりしてます。笑
まだまだ初心者ですが、可愛い〜って思えてきました。
最初から上手く出来なくても赤ちゃんとママの方法が徐々に出来てくると思います!

• アユ

アユ

今までお腹の中にいたのが急に外に出てきて赤ちゃんもきっと大変ですよね😱
    うちの子、身体小さいわりに泣き声が凄くて😅私もまだ凄い可愛いって思える余裕が無いのが正直なところです💦
    気負い過ぎないようにやっていきたいと思います😌

• 4月19日
ピピ

もうおっぱい出てるんだからすごいですよ😃私は3日かかりました。赤ちゃんは3日分くらいのお弁当食べて出てきてるから焦らなくて大丈夫ーって言われてました。アユさんの赤ちゃんもお弁当あるからつい眠っちゃったりするんじゃないですかね。
そのうち赤ちゃんもお腹がすいて、だんだん上手に飲めるようになりますよ😊
出産お疲れ様でした!

• アユ

アユ

助産師さんにも良いおっぱいと言ってもらえるので、母乳が出るのは幸運でした😭
    赤ちゃんはいっぱい食べて産まれてくるんですね🍀赤ちゃんと一緒にトレーニング頑張ります😊

• 4月19日
miho

生後8日目のベビが居るのですが、まったく同じことで悩んでいました😭!
何でうまくいかないんだろうって授乳の度へこみますよね……😢

• アユ

アユ

本当難しいですよね😣ガブッと咥えさせてみても、すぐ突っぱねて離されちゃったり逆に咥えたまま寝ちゃったり💧ずっと吸ってくれることがほとんど無いです💦そのわりにミルクはちゃんと飲んだりするのでちょっとショックです💥

• 4月19日