※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

生後11日目の赤ちゃんがなかなかミルクを飲まず、疲れが溜まっています。寝ていても赤ちゃんの息遣いが気になり眠れません。同じ時期のお母さんは疲れていませんか?

生後11日目です。
疲れがかなり溜まって来ました😢
完ミなのですが、なかなかミルク飲んでくれない子で、すぐ起きてくるので中々休めません。
赤ちゃんが寝ていてもちょっとした息遣いがすごく耳について眠れません😢
めちゃくちゃ泣きたくなって泣いてしまったり、赤ちゃんに泣かれるとイライラしてしまったり…。
同じ時期ぐらいのお母さん、どうですか?疲れてませんか?😢

コメント

にゃにーママ🐰

毎日お疲れさまです☺️
ひとりめの時、里帰り中にも関わらず疲れまくってました💦
はじめての育児、睡眠不足だったり、幸せな気持ちより子育てってこんなしんどいのか?!って思いました😅
とても新生児期を楽しむ余裕もなく…。

少しずつ慣れていけばいいと思います👍
無理せず、肩の力を抜いてください☺️

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    りっくんママさんも上のお子さんの育児に妊娠中で大変ですよね💦お疲れ様です✨

    私も母に手伝ってもらったり、旦那もめっちゃ協力的なんですが、眠れてなくてほんとに余裕ないです😢
    こんなにしんどいのか?!って思いますよね💧
    私も楽しむ余裕ないです😢

    りっくんママさんのお言葉すごく心に沁みました😭✨ありがとうございます💕

    • 4月19日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    産後はホルモンバランスもガタガタになるので、自分でもビックリするくらいイライラしたり落ち込んだり泣いたりしてました😭
    どこかで自分はうまく子育てできるという根拠のない過信があったんだと思います😂笑笑

    子育てに悩みは尽きませんが、とにかくママの健康あっての赤ちゃんの健康なので、無理だけはしないでください💓

    悩んだらまたママリで相談すればいいですよ✨
    私も相談しまくってます😂笑

    • 4月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ほんとに身体も心もガタガタになりますよね😢

    ありがとうございます😢❤️

    ママリで相談すると同じようなお母さんいらっしゃってホッとします…。
    私も相談しまくります!笑

    • 4月19日
ゆき

初めての出産、子育てですもんね💦
上の子のときは不思議とイライラすることはなかったです😌
だれか頼れる方は近くにいないですか??

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    母も手伝ってくれて、旦那も協力してくれるんですが、眠れなくて余裕がないです😢

    • 4月19日
  • ゆき

    ゆき

    お母さんに見ておいてもらってる間眠るのもできないですか?💦

    • 4月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    違う部屋で寝ると眠れるんですが、赤ちゃんが横で寝てると眠れないです😢

    • 4月19日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね💦
    お母さんがいる間は違う部屋で少しでも眠っておいたほうがいいですよ😨
    うちの子は生後3週間ちょっとですけどめちゃくちゃ唸る子でその都度私も起きますけどこればっかりは慣れかもしれないです😢

    • 4月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうですね、預けて違う部屋で寝かせて貰おうと思います😢
    そうなんですね💦過敏に反応しちゃいますよね💦
    慣れたら寝れるようになるんですかね😢

    • 4月19日
にー

産後はホルモンバランスの影響で、涙が出たり、かなりイライラしたりしました。疲れやすかったですし💦
でもみんな産後はそんな感じなので、頼れる人に頼ってくださいね。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    にゃんまげさんも同じだったと聞いて少しホッとしました。

    そうします、ありがとうございます😊

    • 4月19日
  • にー

    にー

    産後って、体あちこち痛いのに、こどもギャン泣きで、眠れないですし、イライラするし、本当に大変ですよね💦でもわたしは、産後ってそんなに頑張らなくていいと思うんです。頼れる人をたくさん頼って、しっかりご自身の体休ませて、家族みんなで新生児期を乗り越えるかんじで😊 赤ちゃん寝て、自分も休めるときは、何も考えずに目を閉じるだけでも休まりますよ😊

    • 4月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ほんとにそうですよね😢自分の身体もボロボロなのに、その上子育てほんとに大変ですよね😢
    にゃんまげさんのお言葉にすごく救われました😭✨ありがとうございます😢❤️
    周りに頼って、眠れなくても横になって目を閉じてようと思います。

    • 4月19日
かるぴん

私も3ヶ月前同じでした。みんな協力してくれてるのに体はガチガチで疲れて眠れなくて泣いている赤ちゃんを抱っこして私も泣いてしまってて😭

でもそうすると赤ちゃんはママの気持ちが伝わるのか余計に泣いたりするんですよね😥

私の場合は、祖母が来てくれて、「泣いても1日、笑っても1日よ」と言ってくれました。それで何か吹っ切れたように無理して笑ってると赤ちゃんも寝てくれて自然に無理せず楽しくなっていましたよ( ^ω^ )
どんどん育児も慣れてきて、どんどん可愛くなってきます❤️
肩の力を抜いて過ごしましょうね!!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    かるぴんさんもそうだったんですね😢
    最近赤ちゃんに全然笑ってあげれてなくて😢笑いかける余裕ある時もあるんですが、泣いてしまうことの方が多いです😢
    やっぱり伝わっちゃいますよね…。

    「笑っても1日、泣いても1日」すごく心に沁みました…。
    ありがとうございます😢❤️

    • 4月19日
  • かるぴん

    かるぴん

    わかります!笑ってあげられない自分をまた責めて、、ってなっちゃいますけど、皆さんの言われるようにホルモンバランスでしょうがないことです!赤ちゃんに自分の気持ちが伝わることが心配だったり余計自分を追い込んだりすることもありましたが、自分と赤ちゃんがこんなに繋がってるんだと愛おしく思えることだと今は思います❤️
    力を抜いて、大丈夫!大丈夫です!

    • 4月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ありがとうございます😭❤️

    • 4月19日
初めてママ

わたしもそんな感じになってます😢

思うようにならないのは頭でわかっていても、
一晩中つづくギャン泣きにイライラしたり
なかなか寝なくてため息がでたり。。
それで後から赤ちゃんごめんね〜って自己嫌悪になり、、
ループしてます。

里帰りしていて母もいるのですが
わたしが抱っこしても泣き止まないのに
母や旦那が抱っこして泣き止むと
わたしいらんやん〜って思うこともありました。
いつもいつも落ち込んでます。

ホルモンバランスの影響とはいえ
しんどいですよね。
寝たいけど気になって寝れないのも
すごく共感できます😫

新生児の時期はあっというまですが
先は見えません😢
でもかわいいですよね😌

大変だし泣いたりもしますが
赤ちゃんも一生懸命泣いてるし
一生懸命、外の世界に慣れようとしてるので
わたしも母親として成長したいと思ってます😊

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    検索魔さんも同じなんですね。
    毎日ほんとうにお疲れ様です。

    そうなんです、赤ちゃんは泣くことしかできんし、頭ではわかってるんですけど、イライラしちゃって…。
    私もすごい自己嫌悪に襲われて、ダメな母親、最低な母親ってすごく自分を責める毎日です…。

    私もそうです😭母が抱っこしたら泣き止んですぐ寝たりして…。
    落ち込みますよね…。

    今はみんなしんどい時期やって、今が1番大変やってわかってますけど、辛いですよね…。
    でも我が子はやっぱり可愛いです。
    一歩ずつ赤ちゃんと一緒に成長していくしかないですよね。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    横からすみません💦
    今日で23日の赤ちゃんがいます。
    うちの子も、私が抱っこしても泣き止んでくれなくて、実家にいるんですが母や祖母が抱っこしたらすぐ泣き止む…
    にこにこしてる時も日中は祖母が離してくれなくて、なのに抱き癖ついちゃったんじゃない?と言われ、、
    そしておっぱい欲しそうな時だけ私が呼ばれる💦
    ほんとに落ち込みます😔共感してコメントしちゃいました😅✨
    手伝ってくれてるから身体休めれる、と思う事にして吹っ切ってますが😅でも赤ちゃん気になって眠れない😂
    実家にいるから旦那さんにも会えなくて、寂しくて寂しくて余計に挫けてしまいそうです…
    横入りで愚痴っちゃってすみません😭お互い育児がんばりましょう😢❤️

    • 4月19日
  • 初めてママ

    初めてママ

    すばらしく同じですね!!笑

    わたしの祖母も、わたしが抱っこしてるときにだけ
    抱き癖つくんちゃう?って言うのに
    自分は長時間抱っこする、
    お腹すいたときだけ
    呼ばれます😑
    腹たちます笑
    旦那には寂しさはないですが😅

    先日ママリに相談してたんですが、
    母親の抱っこで泣き止まないのは
    おっぱいの匂いがするかららしいです💡
    甘えてるそうですよ!
    そう思ってプラスに考えることにしてます😌
    がんばりましょうね!

    • 4月20日
  • 初めてママ

    初めてママ


    わたしたちは母親である前に
    一人の人間ですからね!
    泣きたいときは遠慮せず
    赤ちゃんとワンワン泣いてますよ💦

    母親の抱っこで泣き止まないのは
    母親からおっぱいの匂いがするかららしいです💡
    甘えてるらしいです!
    最初はそれを聞いても
    それでも泣き止まないのはショック🤯最初は思ってましたが
    今はそのまま受け止めて
    甘えてるんだなーって思うようにしてます😌
    新生児のあいだはあっという間ですもんね!
    がんばりすぎず、ほどほどに頑張りましょうね😌

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね!!笑

    自分だって抱っこしてたやん!と思っちゃいます🤐笑
    寂しさないんですね!自立されてて尊敬します☺️✨

    赤ちゃん甘えてくれてるんですか!!
    そう思うとちょっとポジティブになれるかも❣️
    ありがとうございます😊

    • 4月20日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうです、思います笑笑

    自立してるというわけでなく、、
    単に腹立ててるだけですよ😂
    旦那も仕事しんどいやろうけど
    こっちも大変やのに
    眠いやらしんどいなら言うな!って思ってます笑

    そうです!ポジティブですよ〜😍

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    あらら😅笑
    たしかにお仕事頑張ってくれてるからお家で赤ちゃんと過ごせるんだけど、こっちの苦労も分かってほしい!

    かわいい〜と思ってポジティブにがんばります❤️

    • 4月20日
のりぷぅ

手伝ってくれる方が近くにいるなら、少しでもお子さん見ててもらって1時間でもいいから別の部屋で睡眠時間確保出来ないですかね😥

そのうちミルクもちゃんと飲むようになって少しでもまとまって寝てくれるようになると気持ちも落ち着いてくると思います😊
頑張ってください!!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    そうですね、別の部屋で寝かせてもらうことも考えようと思います。

    今が1番しんどいですもんね😢
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
deleted user

自分も最初は右も左もわからずガムシャラでした💧里帰りしなかったので子育て以外主人には目を瞑ってもらい毎日これで合ってるのかどうなのか試行錯誤、憧れてた子供のいる生活を楽しむってより静かに寝てれば息してるか!?ギャン泣きなら息止まらないか😭💦!?の冷や汗だらけ。本当必死でした。1日、あっという間です。
参考にもなーんにもなりませんが、その疲れもだんだん慣れてきちゃうんですよね。母親はそういうところで頑張り過ぎてしまうんです😅
自分も7月からまた✨🌸実桜mama🌸✨さんと同じような生活に戻ります😅
お母さんが倒れちゃうと元も子もないのでご主人にお願い出来る事は頼んじゃいましょう😣✨
どうぞご無理なさらず...と言いたいですが、、
一緒に頑張りましょう😣✊✨

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    ほんとに毎日手探りです…。
    寝ていても息してるのかめっちゃ気になりますよね💦

    旦那に頼れるところは頼って頑張り過ぎずやっていこうと思います。

    ⭐RINA⭐さんこそ、上のお子さんの子育てに妊娠中でほんとに毎日大変ですよね💦
    ご無理なさらないでくださいね。
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
ことママ

生後26日目になりました。
私もそのくらいの頃、毎日のように旦那さんの胸を借りて号泣してました笑
そして今も時々号泣してます!

今まで全部が自分の時間で思い通りに動けてた事がこの数日で赤ちゃん主体になって、体はボロボロで、ずーっと家に軟禁状態で...となると誰もがなると思います!
ホルモンバランスが崩れてるのでこの1ヶ月は精神的に弱くなると助産師さんから言われ、旦那さんに思う存分甘えてギューって抱きしめて貰ってねって言われました😊
寝不足はありますが...泣くときは泣いて、すっきりさせるのも手かもです!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    泣いちゃいますよね😢子供も泣くし、私も泣くので旦那は大変だと思います…💧
    毎日旦那の胸で号泣してます…。

    そうですよね💦自由に出歩けないし、余裕なくなりますよね💧
    でも世の中のお母さんみんなそうなんですよね…。
    泣くと少しすっきりする気はします。

    • 4月19日
はる

生後9日の男の子を育てています👶🏻
今のところ完母できています
母乳の出はいいそうなんですが…
生後4日目の退院前日に
黄疸の数値に引っかかり今までに
再検査にも引っかかり2度入院しています。
黄疸成分のビリルビンを出すには
おっぱい飲ませて排泄させなきゃいけないので、ぐったりしてる我が子を頑張って起こして、寝そうになるけど頑張って乳飲ませて…と
うんちでたかなとか気になって毎日全然寝れてません。
数値が良くならないと、今実家なのですが、おうちにも帰れません(旦那の居るところ)😂
新生児期は貴重だよと、言いますが
とっても大変な時期だなと痛感しています…
1ヶ月過ぎれば少しは違うかな?と思いながら頑張ってます😭😭
大変かと思いますが、お互い育児頑張りましょうね(´;ω;`)
返事はいりません!

あちゃん

私は逆に危機感ないみたいです…😭
混合ですがうちの子は寝るのが大好きみたいで
今日なんて2人して5時間半寝てました…。
いつか脱水になるんじゃないかって不安があります😭

なかなかミルクのまないのは哺乳瓶とか替えてみてもなかなかミルク飲まないですか?😭

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    病院から4時間たっても起きなかったら起こして飲ませてと言われてませんか?💦
    私は言われました💦

    哺乳瓶変えても、ミルクの種類変えても同じでした😢

    • 4月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    3時間間隔と言われましたが
    私が元々起きるの苦手で入院中は看護師さんが起こしてくれてて😅
    アラームかけても聞こえず
    赤ちゃんも全く起きないし泣くこともすくないので起きれません😭

    替えてもダメとかつらいですね…

    • 4月19日
ゆんෆ̈

生後19日目です( ›_‹ )

私は混合ですが、中々寝てくれないし早いときは1時間半ぐらいで起きたりします😭😭
最初の頃は赤ちゃんが気になって眠れませんでしたが今は赤ちゃんが寝たら少し眠れるようになりました!

私も泣いたりしちゃいます( ; _ ; )
産後はホルモンバランスの影響で涙もろくなるらしいです😣💭

私は里帰りしていないので旦那さんが休みの日は夜変わってもらったりして寝ています。そうしないと疲れ取れないですし精神的にもキツいので😢

疲れますよね(´;ω;`)
悩んだり困ったことがあれば相談出来る人にしてみると気持ち楽になりますよ😌💓
お互い頑張りましょう😭💓

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊

    うちも1時間半とかで起きることしょっちゅうです😢
    慣れるものなんですかね?😢

    泣いちゃいますよね😢
    毎日ピーピー泣くので旦那は大変だと思います💧

    もうすぐ旦那が育休入るので、そしたら夜は変わってもらって夜は寝かせて貰おうと思います😢

    ありがとうございます💕
    お互い頑張りましょう✨

    • 4月19日
ちぇる

毎日お疲れ様です😭😭
私も生後3週間の子を混合で育てています。初めての子育てで、私も旦那も余裕がなくお互い好きな趣味も我慢して赤ちゃん中心の生活をしてます。赤ちゃんは今、昼夜逆転していて夜は全然寝てくれません💦💦
母乳を飲んでも泣き止まず寝なかったり、吐いてしまったり、ウンチが出なかったり…なぜか赤ちゃんに申し訳なくなって『ごめんねごめんね』と私まで泣いてしまって😱😱
みなさんの体験談を見たりして、なんとか情緒を保ってる?状態です😅

旦那にもイライラ嫌味を言ってしまったり…けどホルモンバランスが崩れてるからしょうがない!!と旦那にも自分にも言い聞かせてます💦

賛否はあると思いますが…
私は自分へのご褒美にニューボーンフォトを奮発して撮影してもらいました!!自宅撮影で1時間ぐらいでしたけど、すごく可愛くて色んな衣装を着せてもらって、赤ちゃんも終始ご機嫌で素敵な癒しの時間になりました❤️

実桜mamaさんも何か自分へのご褒美なんていかがですか?まだ生後11日ならニューボーンフォトも間に合いますし😊❤️実桜mamaさんの笑顔と健康が早く取り戻せますように✨✨

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ちぇるさんも毎日お疲れ様です😭✨
    昼夜逆転は1番しんどいですね😢
    うちも一生懸命時間かかってミルク飲ませても吐き戻されてイライラしちゃったり…、泣かれるとこっちも泣いてしまって😢
    うちもウンチ出なくて、肛門刺激しないとなかなかでないです…。
    私も今ここでめっちゃホッとしてます。自分だけじゃないんやって。

    ニューボーンフォトいいですね💕

    ご褒美ですか…考えてみます。
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
deleted user

お疲れ様です😊💖
わたしも完ミで育てている生後30日の娘がいます。
私もその頃は毎日泣いてました。
というか昨日も夜中ギャン泣きで寝てくれなくて、娘と一緒に泣いてました😭💦笑
生後11日ではまだ身体も辛くないですか?身体も痛い、眠れない、なんで泣いてるか分からない、イライラして自己嫌悪に陥り泣く、そんな毎日でした。

お母さんや旦那さんに甘えて、少しでも1人になる時間を作れると気持ちにも余裕が出るんじゃないかなって思います🌸
甘えるにもなんだか罪悪感もあるし、泣いてないか気になったりしちゃうんですけどね。
甘えたり、多少適当でも大丈夫!と開き直ったりしないときっとこれから辛いこと、悩むことばかりの子育てになってしまうな〜と思って、自分も娘と一緒に成長していけたらって思ってます💪💓
イライラしない疲れてないお母さんなんてきっといませんよ!
手を抜きつつがんばりましょう😊

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ゆさんも毎日お疲れ様です😭❤️
    同じ完ミなんですね✨
    ゆさんもそうだったんですね😢
    身体めっちゃ辛いです😭あちこち痛いし、すごく疲れやすくて😢
    ほんとに負のループです…。

    そうですよね、1人になる時間あった方がいいかもしれないですね…。
    でもほんとにそうです💦甘えるのも悪い気がするし、世の中のお母さんが普通にできてることがなんでできないんだろうって、ダメなママだって思っちゃいます😢

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも15日くらいは会陰切開した傷が痛くて痛くて、それだけで辛いのにお世話なんて過酷すぎる😭ってほんとに辛かったです💦
    お身体だけでも早く回復すると良いですね!わたしは1ヵ月検診終わって、お風呂に入れるようになったので温まると少し楽になりました♡

    全部やってあげなきゃって思っちゃいますよね(´・_・`)わたしもまだ里帰り中ですが、泣いてる娘を母にお願いしてお風呂とか入るとやっぱりゆっくりできないです。寝てれば別ですが(笑)
    けどおばあちゃんやパパ、協力してくれる方には頼って、みーんなで育てていくのがベストだと思います( ˊᵕˋ )🍀

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ダメなママなんかじゃないですよ♡
    わたしも自分のことそう思ってしまうのでお気持ちは分かりますが、一生懸命で優しいママだと思います♡

    • 4月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    会陰切開痛いですよね😭
    骨盤グラグラやから動くの辛いですしね😭
    私も早く湯船浸かりたいです!

    思っちゃいますね…。そうじゃないとダメなママだって思っちゃいます😢
    そうですよね、協力してやっていくのがベストですよね。

    ゆさんのお言葉読んで泣いちゃいました😭✨
    ありがとうございます😭❤️
    ゆさんこそほんとにすてきなママだなと思います💕

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後がこんなに辛いなんて思わなかったですよね😭😭😭
    わたしは入院中がメンタルと体が辛いのがピークで、もうお腹の中に戻したい!!って泣きました(笑)

    あまり自分のこと責めないで、自信もってお互い子育てがんばりましょう❤ダメダメだなーと思っても、わが子はきっとママのことがいちばんすきですよ😝✨

    • 4月20日