※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘の離乳食のタイミングについて悩んでいます。授乳の時間が不規則で、離乳食をどう取り入れるか迷っています。他のお子さんの生活リズムについてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月半の娘がいます。離乳食の時間について質問です😣
今週から離乳食スタートしたのですが、お腹が空いていて機嫌のいい時間というのが難しいです😣

今の生活リズムは、
起床→授乳→遊ぶ→朝寝→遊ぶ、散歩→昼寝→遊ぶ→夕寝→お風呂→授乳→就寝です。
起床と就寝前以外の授乳時間は特に決めていなくて、だいたい遊んでいたら眠くてなってクズって、おっぱいあげて昼寝に入るって感じです。朝寝はしたりしなかったりなので、昼夕寝の2回の日もあります。

授乳時間を決めていないので、ぐずったりしたら1、2時間であげる時もあれば、出かけていたりしてご機嫌だと4~5時間あく時もあります。

どこかの授乳のタイミングを離乳食にしたらいいみたいですけど、ご機嫌な時は授乳してから2時間とかなのでお腹はあまり空いていないのかな、、と思って、もう少し時間を空けようとすると、今度はグズりだしてしまい、座らせても反り返って離乳食どころではないです😣

離乳食始まれば授乳の時間もだいたい定まってくるとききましたが、離乳食と授乳の時間を考えると頭がぐちゃぐちゃになります😥
みなさんのお子さんの生活リズムはどんな感じでしょうか、、
何かアドバイスをいただきたいです🙏😣

コメント

ママリ

うちの息子全く同じです😂
今離乳食始めて3週間目です。
お腹すいた頃だとうちも離乳食どころじゃないので、今は慣れる時期なので授乳のリズムは気にせずまずは機嫌の良い時にするのはどうですか?

• りー

りー

今日お昼寝のあとの機嫌のいい時にあげてみたらニコニコして食べてくれました😂✨
    慣れる時期ですもんね!しばらくは、授乳のリズムに合わせるんじゃなくて娘の機嫌に合わせてやってみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 4月19日
うゆ

うちも授乳のタイミングは適当です😂

最初は小さじ1からですし、本当微々たるものなのでお腹が空いてるタイミングよりも機嫌の良さ優先でいいと思います!
よっぽど授乳してすぐとかでなければ…

うちの場合ですが、離乳食始めて数週間は
8:00に起床した場合9:00〜9:30くらいであげてました!
(夜中添い乳のため朝起きてすぐはお腹が空いてない)
それでも最初のうちは食べてくれましたよ!
だんだん離乳食の量が増えるとお腹がいっぱいだと食べ進みが悪くなりましたが…(笑)

とりあえず、最初はあんまり厳密に考えず、機嫌が良くて満腹じゃない時でいいと思います!
やってみて、このタイミングだと大変だなぁとか思ったら変えても大丈夫だと思いますよ!

• りー

りー

そうですね!今はお腹満たすためのご飯じゃないですもんね!
    今日はお昼寝終わって機嫌いい時にあげてみたらニコニコしてパクパク食べてくれました😂✨
    時間にしばられず、娘の機嫌のいい時間にチャレンジして見ようと思います!

• 4月19日
dodo

うちも同じです!😂💦
ご機嫌じゃないと食べるどころじゃないです😅

最初は食べるの楽しいと思ってくれることが大事と割り切って、時間決めずに与えてます🙌

アドバイスじゃなくてすみません‼️

• りー

りー

同じという方がいて安心しました😂
    回答を見て、今日はお昼寝のあとの機嫌のいい時にあげてみたらニコニコして食べてくれました!
    私も、娘が楽しいと思ってくれるように、時間にとらわれずにやっていこうと思います✨

• 4月19日