※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
ココロ・悩み

母子生活支援施設への入所について相談です。現在収入がなく、自立を目指しています。両親の収入や同居状況で入所可能か、入所経験者の生活について知りたいです。

母子生活支援施設に入所されたことのある方いらっしゃいますか?

お恥ずかしい話ですが1月に経済DVが主要因で離婚したものの私自身に貯えがなく保育園入園後に求職予定のため収入もない状態で実家にお世話になっています。
両親共働きで2人合わせて45万ほどの収入だと思います。
しかし家のローンなどもあり私と娘をこれ以上養うのは難しいとのことです。
私も働きたいし収入がないことに常に不安があります。早く子供と自立したい気持ちでいっぱいですが現状働くにも保育園に受からないことには難しいです。

そこで母子生活支援施設への入所が可能であるなら自立を目的として入所したいと思っています。
両親2人の収入や同居している今の状態で入所を希望しても申請は通らないですか?
また入所したことのある方がいらっしゃいましたら、入所生活がどんな感じか教えて頂きたいです🙏
ちなみに両親とは同居で世帯は別です。

コメント

ポッポ

私はDVの関係で保護され夏まで入っていました。

詳しくはわかりませんが、施設は基本的に市が援助してくれるので、相談された方がいいと思います。

ご両親に頼めない場合、役所などに行き、こういう理由で家を出ないといけない事を伝え、生活保護や扶養手当等で賄えることもあります。
生活保護なら、家賃も上限はありますが出ます。私のところは二人家族なら5万円まででした。
なので、実質、家賃負担は0。
毎月決まった日に決まった額も振り込まれます。なので生活も送れます。

施設の話ですが、保護されて来た人しか私の周りにはいなかったので、自主的に入るのはもしかしたら厳しいかもしれないです><

どちらにせよ、役所に相談に行くべきだと思います!

• ポッポ

ポッポ

ちなみに、施設での詳しいことは言えませんが、どことも門限はあると思います。
    近くに保育園がある所は優先的に入れてくれ、なくても施設内保育園でみてくれるので、働きに出ることは可能だと思います!

家賃の負担はなかったですが、その他の生活費は自己負担でした!

• 4月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

回答ありがとうございます😊
    離婚前からいろいろありなにかあれば帰ってこいと言ってくれていた両親に甘え過ぎているのはわかっています。しかし父がお酒に酔っては私のことを母に愚痴ります。
    私の部屋にも話し声が聞こえ私の人間性を否定するような発言もあり自立ももちろんですがこれ以上実家にいるのは精神的に辛いです。
    市役所に連絡して入所は難しくても支援など受け自立できないか相談してみます!

• 4月19日
  • ポッポ

ポッポ

私もなにかあれば実家に帰っていて、保護されたのは実家からでしたが、別れる前だったので(´・ω・`)その辺りはなんとも言えませんが…

生活保護の窓口あるので相談してみてください!

• 4月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

入所を希望していること、私が申請対象となるのかを聞いてそれが難しいようなら生活保護を受けて自立したいと相談してみますね!

• 4月19日
  • ポッポ

ポッポ

頑張ってください!

• 4月19日