※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

生後2ヶ月の男の子が泣き止まず、寝なくなり心配。母乳不足もあり、ミルク追加を検討中。赤ちゃんの泣き声や寝かしつけについて不安。母親として疲れてしまっています。

来週で生後2ヶ月になる男の子です。
昨日からずっとずっと泣いていて、
もうどうしたらいいかわからなくて困っています😢

今まで夜は3時間ごとの授乳以外は寝てくれて
いたのですが、今週から寝なくなりました。
昨夜はベッドに置いたらすぐに泣き、
結局0時〜5時までグズグズでした😭
途中2時くらいに私も辛くなってきて
息子と一緒に泣いてたら旦那が起きてきて
抱っこ代わってくれました😔
それでも寝たと思ってベッドに置くと
30分ほどでまたギャン泣き、、、。
旦那は今朝初めて寝坊して遅刻しそうになり
申し訳なさでいっぱいです😣
(息子が生まれてから旦那は自分でアラームかけて
仕事に行っています。私はアラームかけずに
息子がグズるまで寝かせてもらってます)

どこか悪いのかな?病気かな?と心配です。
抱っこしてしばらくしたら寝てくれるのですが😔
これくらいの赤ちゃんはみんな理由なく
泣いたりしますか?💦
そのうち泣かなくなって1人で遊んだり
してくれるのでしょうか?

完母なのですが母乳が出なくなってきているのかな
とも思い、来週明けに母乳外来を予約しました😢
ミルクも足してあげたほうがいいのかなとか
色々悩んでしまって疲れてしまいました。
ダメダメな母親です😔

コメント

らむね

お疲れ様です💦あると思います😅💡
ソファで抱いたまま寝たりとかもありました😂笑 母乳が足りてないと確かに眠れないこともあるかもしれないのですが、足りてないかも?!ってミルクを足して、母乳を吸う回数を減らしてしまうと、余計母乳出なくなってしまうこともあるみたいなので、今後も母乳で〜って思っているなら母乳外来で相談して的確なアドバイスをもらうというのはすごく良いと思います🌱でも、それまでに疲れきってしまってはいけないので、試しにミルク40-60くらいだけあげてみるのもいいかもしれないです🍼家事などは後回しにして、休めるときに休んでがんばってください🌸
そして、良い旦那さま!!素敵です✨

• りんりん

りんりん

やっぱり誰もが通る道なのですね😭
    できればこの先も母乳で頑張りたいので、母乳外来でアドバイスもらいます😊✨
    それと夜だけでもミルク足すこと考えてみます!🍼
    優しいお言葉ありがとうございました💕頑張ります!💪

• 4月19日
  • らむね

らむね

とおると思います☺️✨
    そして悩みます〜😅!!
    休みつつがんばりましょ〜っ🌸

• 4月19日
いるか

私の息子も2ヶ月の時は、抱っこマンでした。なので、ありがたい事に家事はほぼ旦那任せでした。
2ヶ月半〜3ヶ月にかけて、一人で手を見ながらご機嫌でいる時間増えたかなぁ??
私の場合は、初めから混合で、息子も満腹にならないと寝ない子なので(今でも)、足りないとずっと泣いてました。。。
飲める量が増えて足りない可能性もあると思いますが、母乳飲めてる量が分からないので、ミルク足すのも勇気いりますよね。
お母さんが休むためにも、上の方も書いてくれてますが、40mlくらいからミルクあげてみて、様子みたらどうでしょうか?
足りない様子なら+20ml足して…とか。
全く哺乳瓶とか準備してないのであれば、母乳実感の乳首だと混乱起こしにくいと助産師さんに聞きましたよ。

• りんりん

りんりん

やっぱりみんなそうなんですね😢
    自分だけじゃないって分かっただけで、とても気持ちが軽くなりました😊✨

はい!母外に行くまでにまずは夜だけでもミルク40-60足してみることにします🍼母乳実感の乳首探してみますね😌ありがとうございます✨

• 4月19日
ちょこ

お疲れ様です。寝れないし、なんで泣いてるか分かってあげれないと辛いですよね😫
うちも抱っこマンです。
生後6ヶ月までは2時間起きに起きるし、現在生後8ヶ月でも昼寝は抱っこじゃないと寝ません。家事も抱っこヒモで抱っこ(今はおんぶ)しながらしてました。
生後6ヶ月ぐらいからはジャンパー購入し、15分程度なら機嫌よく1人で遊んでくれてます!
もうすぐ2ヶ月とのことなので、まだまだママに甘えたかったり寂しかったりだと思うのでこの際家事は置いといて甘えさせてあげてください😊
うちの息子は夜中起きて泣いたら、顔と顔がくっつくぐらい近付いて、手を握ると割と寝てくれました✨
夜中代わってくれる優しい旦那様で羨ましいです。
あと、赤ちゃんがお昼寝してる時に自分も寝ちゃいましょう!!

• りんりん

りんりん

そうなんです💦なんで泣いてるか分かる機械が発明されたらいいのに、、🥺笑
    8ヶ月でもまだ抱っこちゃんなんですね💦毎日お疲れ様です✨
    その子その子で個性がありますもんね😊

顔と顔がくっつくくらい近付いて手を握る😊やってみます!ありがとうございます💕
    本当に旦那には感謝です💦2人で育児頑張りたいと思います✨

• 4月19日
りーゆ

私の子供は泣いている時に足を優しくモミモミすると寝てくれることが多いです🦶
オムツも替えて授乳も終わって暑くも寒くもないのにどうして?ていう時には足のマッサージしています。
成長痛でむずむずしてるのかなと思います。
それでもダメな時は抱っこか添い乳ですね😹
足モミモミ一度試してみて下さい!

• りんりん

りんりん

成長痛ですか!😳それは考えもしなかったです💦教えてくださりありがとうございます😊✨
    一度試してみます!

• 4月19日
mako

そういう時期ですよー。
授乳以外は寝てるという時期はもう過ぎたものと思った方がいいです。
そこで何とか寝かせようと抱っこでユラユラとかし続けたり添い乳したりすると、その寝かしつけが刷り込まれてしまって抱っこでユラユラや添い乳でしか寝られなくなりかねないので気をつけるといいと思います💡
まだ起きていられるのは1時間半からどんなに長くても2時間が限界だと思うので、夜中に授乳して寝つかなそうなら、一旦寝かせるの諦めて一度しっかり普通に起こしておいて、起きてから1時間半が近づく頃に寝かしつけにかかる方がグズグズが少なくまた寝られると思いますよ。
うちはジーナ式を生後1週からやっているので早くから昼夜のリズムはついていますが、それでも1ヶ月後半から2ヶ月前半は機嫌よく起きている時間はほとんどなかったし、上の子の時もそうだったので、あともう少しだと思います!
睡眠に悩まれているならジーナ式の本オススメですよ😊ジーナ式やらないにしても色々役に立つと思います。

• りんりん

りんりん

やっぱりそうなんですね💦そういう時期になり、成長してるんだなと思うことにします😊✨
    確かに、今後クセになってしまうと困りますね😔でも添い乳はしたことありませんが、ついつい抱っこしてしまいます💦
    ジーナ式って初めて聞きました😳寝かしつけの方法ですか?調べてみます✨

• 4月19日
  • mako

mako

寝かしつけの方法というよりも、赤ちゃんの欲求を先回りして満たしてあげることで、赤ちゃんが泣く必要のない生活を確立するためのメソッドで、結果的に寝かしつけいらずの赤ちゃんに育てられる方法です💡
    夜の寝かしつけだけでなく昼間の睡眠や遊びや授乳の時間やタイミングに至るまでママがコントロールしてあげる感じです。
    ジーナ式をよくわかっていない人はまだ小さいのにスケジュール通り生活させるなんて可哀想と批判する人もいますが、決して赤ちゃんに無理なスケジュールを強いるものではなくて、赤ちゃんに合わせてどう調整するかも全部本に書いてあるんです💡

• 4月19日
  • mako

mako

ジーナ式やると、本当に赤ちゃんが泣かなくなります☆サイレントベビーということでなくて、泣かなくても必要なタイミングでお腹を満たしてもらえて寝つくのに最適な環境で寝かせてもらえるので、空腹や眠さで泣く必要がなくて、起きている間ご機嫌な赤ちゃんになるということです🤗
    本気でやろうと思うと最初は本とにらめっこしながら試行錯誤の毎日で根気も忍耐もいりかなり大変ですが、一度定着すれば、1日の寝かしつけ時間はトータル数分(ベッドに寝かせるだけ)、昼寝の2時間強と夜19時就寝以降はママのフリータイムという夢のような生活ができます👍

そこまで本気でやるかはママの動機と性格にもよると思うのですが、そのメソッドの背景にある理論は読んで損はないと思います👍

• 4月19日
  • りんりん

りんりん

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます😊✨
    難しそうですが、一度本読んでみますね😳✨

• 4月19日