※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園での食事について不安があります。同じ月齢の子どもは自分で食べているのか、先生が手伝っているのか気になります。

お子さんが同じくらいの月齢で保育園に通わせてる方🙋(先輩ママさんの経験談でも構いません)
ふと思ったんですが、保育園でのご飯は皆自分でフォークやスプーンを使って食べてるんでしょうか?
うちの子も5月から入園が決まったんですが、まだうまく自分で食べれないしボロボロこぼすし…
そういう子は先生が食べさせてくれるんでしょうか??…でも他にもたくさん子供いるから付きっきりで食べさせるなんて無理だよな〜🤔どうしてるんだろう😵って思って😂😂

コメント

その月齢なら食べられる子は食べてますが食べられない子は手づかみになったり先生が食べさせてくれたりもありましたよ^_^
ボロボロはスプーンできる子でもこぼしますよ^_^

• はる

はる

そうなんですね😀
    ありがとうございます😌✨

• 4月19日
りっちゃん

うちの子はフォークも多少使ってるみたいですが、大体手づかみで食べてます(笑)
園によって違うかもしれませんが、こぼしながらでも自分で食べるように促してるような感じでしたね🤔
先生たちは泣いてる子を抱っこしてあやしつつ、食が進まない子には食べさせてあげたりしてて「お疲れさまです…」って心から思いました😭✨

• はる

はる

そうなんですね〜😀
    練習あるのみですもんね😂
    ほんと食事の時間想像したら手や机、椅子、服はベタベタ…ギャーギャー言ってる声、わちゃわちゃしてて悲惨な光景が想像できますよね😭
    何人も見ながらなんてほんと先生は大変ですよね😅💦

• 4月19日
MRA

4月から保育園に行っています!
家の食事は絶賛手づかみ食べですが
保育園ではスプーンで食べてます。
初日は先生が補助(本人にスプーンを持たせてその上から先生が手で支える感じ)しながら食べたと聞いたんですが、翌日からはほとんど自分で食べてるみたいです😳(笑)
保育園で食べれてるなら…と思いスプーンを渡しましたが家では使ってくれません😂 不思議だなと思っていたところです(笑)

• はる

はる

すごい😲!!娘さん1日でたくましく成長されたんですね😂👏
    やっぱり周りの子も見て学ぶ事もあるし、家と違って先生が付きっきりで食べさせてくれる訳じゃないから自分でなんとかしなきゃ食べれないからやるっきゃない精神が子供ながらに身につくんでしょうね😲✨✨

• 4月19日
moony mama

1歳児クラになりますよね?
息子の通う保育園では、自分で食べるように促しつつ、先生たちが介助してる感じでした。

二歳三ヶ月の息子、いまだにこぼしてますよ😄 なので、こぼさなくなるのはまだまた先なのかな?と思ってます。

• はる

はる

そうです✨
    やっぱり自分で食べれるように練習させるんですね〜😌
    あ、2歳でもそうなんですね😀
    ならゆっくり練習あるのみですね😊
    でもそうするとほとんどご飯こぼしてまともに食べれずお腹空いて泣き叫んでる息子が想像できます😂💦笑

• 4月19日
E.

自分でスプーンと手も使って使って食べますよ✋
ボロボロこぼれますが🤣先生が食べさせてくれたりお手伝いもしてくれますよ🍴1歳になっていればもう上手に食べれる子も居るので、これから入るのであれば先生も最初は優先?的にみてお手伝いしてくれてますよ😊

• はる

はる

そうなんですね〜😌
    やっぱりこぼれますよね😅
    手も口も顔も机も床も何もかもベチャベチャ悲惨な状態なりそうです🤣
    1歳で上手に食べれる子もいるんですね〜😲✨
    羨ましいですよね😭

• 4月19日