※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
ココロ・悩み

旦那との関係がギクシャクしています。育児やストレスでお互い理解できず、自己嫌悪。離婚を考えるほど。引っ越しやヘルプを検討中です。

平日はワンオペ、頼れる実家はお互い遠いです。

溜め込んでいた旦那への不満。
我慢してたけどある日限界が来てケンカになり旦那にぶちまけました。

すると「俺もお前に我慢してることたくさんある」「黙ってたけど半年前からストレスでヒステリーボール(ヒステリー球とも言うそうです)で悩んでた。原因はお前。」と言われて頭真っ白です。

原因は主に私の産後のイライラや育児のイライラの矛先に旦那がなっていること、日頃ストレスのイキヌキガできていないこととのこと。

「ヒステリーボール」とは病院で診断してもらったそうですが、薬は副作用や依存が不安だから飲んでいないそうです。

冷静に考えれば、改善策・打開策を考えて、私の性格を治す!イライラしないようにする!
というのがベストなのはわかっています。

ただ、実際は「私だけが努力しなければならないの?」
「私だってストレスでどうにかなりそうなんですけど?」
「なんで私だけが……」という不公平感ばかり。

なんか根本的にもう合わないんじゃないかと。
旦那のことが大事で好きだと思っているなら、自分の性格を治す努力は惜しまないですよね?
でもそれすらダルい、というか苦痛。

「ヒステリーボール?ほっときゃ治るでしょ、大袈裟な。こっちだって色々苦しいんだけど」
と冷たく考えている私がいます。

旦那のことを心配できない自分に自己嫌悪。
心配できない→旦那への愛情がなくなった?→離婚した方がいいの?
という考えに囚われています。

お互いのことをこんなに思いやれない夫婦になるとはな~。
育児のせいなのか?お互い余裕がないからなのか?
いっそのことどっちかの実家近くに引っ越してヘルプを求めるのが一番良いのか?

とにかく旦那との関係が産前と違いすぎてギクシャクしています。
誰か助けて~(T-T)

コメント

なっちゃん

こなつさんの仕事をパートにセーブして生活を立て直すか、実家に戻って一旦冷静になるかしたほうがいいですね…

• こなつ

こなつ

あああ~💦書き方悪くてすみません💦💦
    仕事はしていない専業主婦なんです…
    専業主婦なのにこんなに心の余裕がなくてお恥ずかしいです⤵
    私と子どもだけ実家に帰ろうかな…

• 4月19日
りんご

引っ越すまで行かなくても1ヶ月ぐらい返って落ち着いてみてはいかがですか?うちも、普通にワンオペですし休日も出勤のことが多いし、実家も遠いです。主人への不満があまりないと言うのもありますが、溜め込まないのが一番といっても溜め込んでしまうのですよね。不満をぶつけるより1つずつ解決していくと落ち着くかもしれませんが。

• こなつ

こなつ

ワンオペお疲れ様です(TДT)
    不満を溜め込まないの難しいです……
    普段は「この人(旦那)も仕事頑張ってるんだから私が頑張らなくちゃ!」と思えるんですが、ある時プツンと切れちゃうんですよね…✂

• 4月19日
  • りんご

りんご

頑張ろうと思うから溜まるのだと思いますよ。私も主人のする事は仕事して私たちを養ってくれること私がするのは家事育児と割り切って出来る範囲で頑張らずにしています。平日にまとめてやって主人が休みの時は私もゆっくりするとかルール決めています。

• 4月19日
はじめてのママリ

ワンオペ本当に大変ですよね。
ストレスの溜め合い、ぶつかり合いなら、離婚してもまた次の男性にも起こりうるかもしれません。

ひとまず、息抜きが必要かと…1ヶ月に二回など預り保育で息抜きしたり。
それで少しでもストレスが無くなり旦那さんに当たらなくなれば、また関係も変化はあります。
今はお互い空気がパンパンです。
旦那さんは外に出れば1人になります。しかしママさんは1人なんて無理です。だから息抜き方法も少ないと私は思います。

ただ、子供が出来たからギクシャク…子供はもう態度で気付いてます。わかってます。
原因が子供ってだけは回避したいです…。

• こなつ

こなつ

確かにそうかも知れません。
    離婚しても同じ繰り返しかも。
    忍耐強くならないとダメですかね……

預かり保育、お金をケチって利用したことありませんでした。ファミリーサポートも登録だけしたけど旦那が「素人に預けるなんて不安だから」と…。

でも今が預ける時なのかも知れませんね。

「子どもは気付いている」にハッとしました。目が覚める思いです。
    目の前でケンカしなくても空気の悪いことくらいわかりますよね。
    子どもに申し訳ない……

• 4月19日
かげ

お互い溜め込んだのがいけないですね😅
後から色々言われたってお互い納得できないですよ〜!その時に言わないと!

旦那さん、医者で診断されてるからって俺のが被害者だとでも思ってるんでしょうかね?自分のことは棚に上げてるって感じですね。
こなつさんだけが変わろうとしてもまた爆発して絶対うまくいかないですよ!

一度離れてみるのも手かもしれないです。頼れる人がすぐそばにいないって辛いですよ。ワンオペでここまで頑張ってきたの凄いと思います!

• こなつ

こなつ

そうか~💦💦
    その時その時で不満解消していかなきゃですよね。
    なんか、普段は「いい奥さんでありたい」と心のどっかで思ってるのもあって我慢しちゃうんですよね……結局後になってぶちまけるから台無しなんですけど😓

そうですそれそれ💦💦
    被害者っぷりがすごくて!(-_-;)

実家に避難してみようかな…
    ありがとうございます!
    てんさんもお疲れ様です!

• 4月19日
ゆきの

家庭内で有休を作りましょう。子育ても家事も仕事も何もしなくていい日をお互いに月一回!
これがあるとお互いにありがとう、また頑張ろうって気持ちになります。
我が家はお互いフルタイム共働きで平日は瀕死ですが、旦那は月1回くらいで丸一日好きな釣りに行き、私は隔週で半日音楽活動みたいな感じで、息抜き忘れないようにしてます!

子どもができると、誰しも一度は、旦那は頼りにならん!子どもを守れるのは私だけ!となりがちです。どちらが悪いとかじゃないんですけど、歩み寄るためにはやはり心の余裕が必要です💦一時保育とかに頼ってもいいので、まずは自分が落ち着ける時間を作ってみてください‼️

• こなつ

こなつ

家庭内有休いいですね、考えてみます。

お互いフルタイムなんてすごいです。
    息抜き大事ですよね…
    心の余裕、心の余裕。
    最近無くしていたものです。

仕事もしてないのにこんなに気持ちに余裕がなくて、一時保育とか子どもにも申し訳ない…と二の足を踏んでいましたが、この際検討してみます。

• 4月19日
  • ゆきの

ゆきの

全然申し訳ないとかないですよ!妊娠中でイヤイヤ期の子の相手を一日中するのって本当にしんどいと思います。。フルタイムですけど、一日育児するより全然楽ですもん😂

• 4月19日
  • こなつ

こなつ

お優しいコメント感謝します😢✨
    いやー!フルタイムも絶対大変だと思いますが…!
    でも励まして頂けて嬉しいです!
    なんだか明日も頑張れそうな気がしてきました。

• 4月19日
ゆゆゆ

とりあえずご主人に当たるのをやめることだけを意識してみては?
性格を直すとかイライラしないは誰しもできることではないですし、そこまで一人で抱え込む必要はないと思います。

私も完全ワンオペで、平日の夫は起きている娘に会うことはまずないです。
家事育児全部私。おまけに復職も控えています。
もちろんイライラしますし、夫の体調不良や仕事の様子など心配する余裕もないです。
なんなら私をいたわってくれよと思ってました。
でも、そういうのって伝わるんですよね。夫婦だから。
優しくできない妻に夫が優しくしてくれるわけもなく、お互い自分のことばっかりでした。
心配できない=愛情がない
ではなく、ないのは心の余裕なのかなと思います。
冷静にご自身の気持ちを伝えて、話し合いができれば良いですね。

• こなつ

こなつ

遅くなりすみません💦
    やっぱり普段一緒に過ごす時間が長い分、不満や鬱憤は旦那に対するものが多くなりがちです💦💦
    でもだからと言って当たっていいわけないですよね…どうにかしてイライラ解消せねば⤵

平日、旦那さんは娘さんが寝てからの帰宅なんですね~(T-T)ゆうさんもゆうさんの旦那さんも本当にお疲れ様です。
    復職なんて本当に凄いです。
    尊敬します。

夫婦は鏡ですよね~、そして愛情の変化ってすぐわかるんですよね、お互いに…。

「ないのは愛情ではなく心の余裕」、

「旦那に対する愛情がなくなったのかも?」という不安を否定して頂けて、さらにそれが私も素直に納得できて、「あ、まだ大丈夫かもしれない」ってなんだか安心しました。
    ありがとうございます🙇

• 4月19日
ママリ

まだ妊娠中ですが同じような気持ちです。
原因はお前。って感じの事言われたことあります、ぶっ飛ばそうかと思いました☺️私だって辛いんだけど、、お腹の子の方が大事だし、なんで私ばっか?貴方が嫌なとこなおしてよ。って思います。
最近旦那に不調が出て心配はしましたが少し喧嘩になった時にやはり、私だって頭おかしくなりそうなのになんで自分ばっか、私悪くないじゃんふざけんなってなりました😓

ワンオペ育児をされてる方本当に凄いなと思います。
実家に頼る事が可能でしたら一度頼ってみると良いかもです!
私は幸い実家と姉の家が近いので、不安が溜まると姉に結構愚痴ったりします。家族でなくても誰かに話してみるとストレス解消になったりしますよー!

• こなつ

こなつ

遅くなりすみません💦
    同感です…私もぶっ飛ばしたくなりました……
    共感してもらえると味方についてもらったような気がして嬉しいです😁

実家かベビーシッターか託児か、ちょっと検討してみます。
    愚痴が言えるお姉様が近くにいらっしゃるとのこと、羨ましいです!
    私もママ友に愚痴ろう……

• 4月19日
anemone❁.。.:*✲

初めてのお子さんですか?(*^^*)

産後ホルモンバランスでイライラすることも、本能で子供以外にガルガルしてしまうことも、育児で余裕がなくなり一番甘えられる人にわがままを言ってしまうのも...よくあることかと思います。
お子さんが3歳くらいになるまでは、せめて2歳くらいになるまでは、そういうものだ!とご主人も理解されるとお互いに楽だと思います☺️

性格が変わった、愛情がもてない...ように思うだけで違います!ただここでお互いに理解し合おうとしないと、関係がギクシャクしていってしまうと思います。

自分の方がしんどい!と思いたくなる気持ちもわかりますし、子供が小さい時くらい受け止めてよと思ってしまうかもしれませんが、お互いに自分より相手を思いやる...無理にでも、一週間でもやってみると何か変わるかもしれません(*´꒳`*)

• こなつ

こなつ

遅くなりすみません💦
    初めての子どもです!
    そして7月には第2子も誕生予定です。
    (こんな調子で大丈夫かよ……😥)

産後1年半以上経ちますが、産後のホルモンバランスの乱れってまだあるんでしょうか?💦💦一体いつまで続くんだろう……先の見えないトンネルにいるみたいで、不安で絶望です。

性格の変化や愛情の変化ではない!と言い切って頂けてなんだか不思議と安心しました。離婚考えるのはまだ早いですね💦💦
    マタニティブルーもあるのでしょうか、もうホルモンに影響されるのは勘弁してほしいです😢

お互いを思いやること、忘れてしまっていたような気がします。とりあえず一週間、頑張ってみます!

• 4月19日