※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hazuki
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で夜中に何度も起きるので、添い乳から他の寝かしつけ方法に変えたいが、成功するか不安。眠り方を改善したいが、タイミングが難しい。経験や知識のある方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。
睡眠退行中に寝かしつけの方法を添い乳から他の方法に変えてうまくいった方いらっしゃいますか...????><

やっと夜まとまって寝てくれるようになってきたかなと思ったのもつかの間、夜8時ごろに寝てから朝になるまでに何度も起きるように最近なりました。
睡眠退行かなと思うのですが、このタイミングで寝かしつけの方法を変えるのってうまくいくものでしょうか...?

今は添い乳が今も母子ともにクセっぽくなっていて、夜中起きれば添い乳という感じになってます。娘もおっぱいを探して体を傾けてチュパチュパしている感じです。

最近寝付くのにも時間がかかるようになったので、1-2時間ほど添い乳していることが増えまして。。
20-40分ほどで眠りに落ちて脱力したなと思ったタイミングでおっぱいを口から離すのですが、10分程度でまた泣いて起きるので、また添い乳して少し長めに眠ってからも吸わせて離してみるけどおきて...を繰り返してます。
しかも2時間ほどでまた起きてしまうので、夜中はその繰り返しで...
私も体制がツラかったりするのですが、娘も眠いのに眠れないのと、おっぱいをトータルで長い間吸ってるので吐き戻ししたりしてるので苦しいのでは、と可哀想になってます。。
なので早めにトントンなど、おっぱいに頼らない眠り方に変えたいのですが、成長するタイミングでネントレ的なものをしても定着しにくいと聞いたこともあるので、今やるべきか迷ってます...><

経験や知識ある方いたら、教えていただけると嬉しいです><

コメント

真亜弥

そろそろ3ヶ月なる娘いますが、
自分も添い乳してます!!
横になっていつもの体制なるとおっぱい探してますょww

しばらく抱っこして寝かしけてみてわどうですか?

ミルクわ飲まないんでしょうか?

• Hazuki

Hazuki

回答ありがとうございます><

混合で育てていて、寝る前にはミルクもあげていますー!
    前まではミルク飲んでそのまま寝たりもあったんですが、最近は眠るまでは無くなったので眠そうになったら布団に寝かせて添い乳してる感じです。

抱っこユラユラで眠っている時期もあったのでそれで寝かしつけしてみる日もあるのですが、背中スイッチが敏感になってしまったようで置いたら起きるを繰り返してしまったりでまた添い乳に戻したりしてしまって。。

• 4月18日
  • 真亜弥

真亜弥

なるほどです!!
    自分の娘も敏感+背中スイッチ凄いですょ( ◜ω◝ )
    しばらく抱っこしてゆっくりおしりから下ろして見てください!

• 4月19日
  • Hazuki

Hazuki

ありがとうございます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
    いつも寝入るまで10-15分くらいそのまま抱っこしてから下ろしてたんですけど、ふんぎゃーーーと起きてしまうことが多くて心折れてしまって😭
    やっぱりおしりからおろす方がいいんですね!
    またトライするときに、意識してやってみようと思いますー!

• 4月19日
れお

わたしも同じことで悩んでます🙇‍♀️

最初はねんトレをするより、生活習慣の見直しが大事と知り、まずはしっかり授乳間隔をあけることと、わたしは最後の夕寝から4時間開けてねかせるようにしてます👍
かなり眠くなってるのでお風呂で寝ちゃうようになりちょっとグズグズしますが、入眠はおっぱいのんで抱っこ紐で10分程です🤔

そこから4時間ほどねてくれるのですが、その後から1~2時間おきです😰

ねんトレも可哀想な思いさせてする必要があるのかまだ踏み切れずにいて、必ず成功するならいいけど、これ以上悪化したら嫌だな~と😢

たくさんおっぱい吸われると痛いし寝れないし大変ですよね😭

• Hazuki

Hazuki

ご回答ありがとうございます!月齢一緒ですね✨
    私も1日のスケジュールが大事と本で見て気をつけていたのですが、確かに夕寝から眠るまでもう少し空けてもいいかもと思えました!
    15時くらいに昼寝終わりだった夜は比較的はやく寝てくれてたので...!!
    れおさんのお子さん4時間空くのすごいですね!ちょっと今日のお昼寝の時間気にしてもう少し早めに終わりにして試してみます。

ネントレ、するか迷いますよね...
    私の場合はまだネントレまでせずともスケジュール改善の余地ありそうなので、お昼寝時間とか少し変えてみようかなと思います!!

そうなんです、おっぱいくわえたままびよーんって身体のけぞらせたりされると、おかーちゃん涙目です...笑

• 4月19日
  • れお

れお

4ヶ月になると朝までぐっすりだよーって方も沢山いて、朝までこんなに沢山起きてるのになんでーって思っちゃいますが、睡眠退行で悩んでいる方いてうちも頑張ろうとおもえました🥰

昨日は寝る3時間半まで授乳をしっかりあけて沢山飲んでもらい寝かせたら5時間寝てくれました👍ちょっとの違いなんでしょうが、色々試してみないと何があうかわからないですね😰

夜中1時間で起きた時だけ、ポイズンをかけてわたしは寝たふりしてトントンだけしてあげて10分ほどで諦めて寝てくれます👍ギャン泣きのときはおっぱいあげますが、多少の愚図りや軽く泣いてる時だけですが、なんかいいのか続けると効果ありです!

知ってるかもしれませんが寝かしつけにはポイズンが最高です👍
    うちもそれまでおっぱいのませたまま寝かせていましたが、お昼寝や寝る時はポイズンをきかせてだっこにしてますよ😌

• 4月19日
  • Hazuki

Hazuki

そうなんですよね😿
    みんな「3か月まで頑張れば楽になるからー!」って言うんですけど、ぜんぜん楽にならーん!と思ってしまって笑
    同じ境遇の方がいて私も頑張ろうと思えました😹

5時間も連続で寝てくれたんですねー!羨ましいです😂
    私も時間気にして授乳とお昼寝管理してみます。

ポイズン、聞いたことはあったんですが試したことはなかったので、今お昼寝の寝かしつけにやってみました...!
    いつも30分くらい抱っこで揺れてないと寝ないのに15分くらいで寝てくれました✨✨✨
    効果あるかもなので、使わせていただきます・:*:・(*´艸`*)・:*:・
    貴重な情報ありがとうございます。゚゚(´□`。)°゚。

• 4月19日
ユーイノ

添い乳をやめて、起こして飲ませることから始めるといいですよ!上の子の時、添い乳してましたが、赤ちゃんにとっても飲みづらく、おっぱいの出も悪いので、だらだら飲みになってしまうと助産師に教えてもらいました。それでお腹が満たされず、何度も起きる原因になると…。
うちは7時起床、10時に午前寝、1時半にお昼寝、それから1時間半〜2時間後に起床、8時半に就寝です。完母なので7時までに2回起きます。寝かしつけ方は、午前はおんぶ、お昼寝、夜は横抱きで授乳して、おっぱいを離した瞬間にそのままの状態で横になり、腕枕しながらトントンです。今の生活リズムと寝かしつけで安定してるので、だいぶ楽になってます。

私のやり方は、我が子に合ったやり方なので、効果あるかわかりませんが、参考になればと思い、返答しました!😄

• Hazuki

Hazuki

回答ありがとうございます!
    添い乳が何度も起きる原因になるのはそういったことがあるからなんですね...!!まえに相談した区の助産師さんには添い乳を勧められたこともあるのでそんなこと思いもよらなかったですー!!

具体的な1日のスケジュールと寝かしつけについて教えていただきありがとうございます!
    授乳からの腕枕しながらトントン!それなら無理なくできそうなイメージがつきます!
    お昼寝の時間を思考錯誤しても改善されない場合は試させてもらおうと思いますー!具体的にありがとうございます😭

• 4月19日