※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃんママ
子育て・グッズ

アメリカのユニットバスでのお風呂が苦手な10ヶ月の息子。経験者のアドバイスを求めています。

10ヶ月になる男の子のママです。
主人の仕事の関係で海外に移住することになり、現在アメリカに住んでいます。お風呂について質問です。

日本にいる時はシャワーお風呂別で、息子もそれに慣れてお風呂は大好きでした。ですがアメリカはユニットバスになっていてバスタブでお湯に浸かり洗って…と今までみたいにいきません。息子も怖いのか慣れないのかここ数週間ギャン泣きです。

ユニットバスでお子様とお風呂に入られている方や同じような経験をされた方にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

key

アメリカ在住です。お子さんは上から勢い良く出てくるシャワーが嫌いですか?それともお風呂自体が怖いって感じですか🤔?

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    もう浴槽に浸かろうとするとダメです😥今まではシャワー浴びるのも湯船に浸るのも全然大丈夫だったのですが。。

• 4月18日
  • key

key

子供用の泡風呂とか喜ぶかと😊
    シッターで預かってた子は、お湯をためず下からお湯を出してお湯をかけてあげてました!

• 4月18日
  • くーちゃんママ

くーちゃんママ

泡風呂試してみます!
    最初は一緒に入っていたのですが、今は息子だけ浴槽に入れて私は外から洗うスタイルに定着してきました。。たまに泣きますが、だんだん慣れてきたようです。
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月23日

同じくアメリカ在住です。
洗い場がないので一緒に入ることもできませんし、不便ですよね。
日本のお風呂が恋しいです。

我が家はお湯を張ったバスタブにベビーチェアを置いて、そこに座らせて洗っています。(リクライニングするタイプなので寝ているような姿勢です)

この時、私はバスタブの外にいて、バスタブに手を突っ込んで洗うのですが、洗う姿勢がなかなかしんどいです。。

シャワーは最後でるときにサッとかけていますが、ものすごい音がするので、うちの子も初めは音を聞くだけでよく泣いていました。

慣れるまでは、息子をバスタブ付近に連れてくる前に予めシャワーを出しておいて、出しっ放しにしていました。
うちは、シャワーの出始めのゴォーっという音が怖かったみたいです。
出しっ放しにしておけば怖がることはありませんでした。

今はなんとかこれでお風呂に入れられていますが、そろそろ大人しくベビーチェアに座ってくれなくなると思うので、次の方法をどうしようかと思っているところです。

日本と勝手が違って色々と不便ですよね。
お互い頑張りましょうね!

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

ご丁寧にありがとうございました😊
    同じく、外から洗うような感じで何とかやっています。確かに姿勢が辛いですね。。バスチェア 買うか迷っています…でももうじっとは座らないですよね😥
    日本と勝手が違いこちらも不安になっているので、それが子どもにも伝わっているんだなぁと思います…
    でも同じような経験をされている方がいて心強いです。
    ありがとうございました!

• 4月23日
momoko

私は、写真のような洗濯カゴを浴槽に見立てていれていました⭐️洗濯カゴにお湯をためて、お風呂のおもちゃと一緒に入れて少し温まり、バスタブに出して頭と体を洗い、シャワーで流してお終いです⭐️
さすがに3歳くらいになると洗濯カゴが狭くなるので、そこからどうするかがまた問題かもしれませんが😂💦

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

なるほど〜これだと、肩までちゃんとつかれそうですね。うちの子はじっとしているかどうか…怪しいですがこういったものも試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月23日