※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
ココロ・悩み

チワワのトイレ問題について、8歳と7歳のチワワのトイレしつけは厳しいか相談中。家の中でゲージを使わずに暮らしたいが、敷物にトイレする習慣があり、子供の衛生上も気になる。解決策はあるか?

2頭のチワワをそれぞれのゲージで飼っています。

主人が前妻と飼っていたチワワなんですがトイレの躾がなっていなくて、部屋に放すとそこら中におしっこうんちします。

そのためチワワたちは庭で遊ばせることが唯一の運動なのですが、私は家の中でもゲージに入れずに放してあげたいです。

私は物心ついたときから愛犬と暮らしていました。
しつけをキチッとしてたので実家にゲージなんてありませんでした。

ゲージを取っ払って子供達、そしてチワワたちと一緒に暮らしたいです。

そこで、肝心のトイレのしつけについてなんですが、チワワはもう8歳と7歳になります。
子犬の時にしつけられていないとやっぱり厳しいでしょうか?

敷物にはトイレしていいと思っているようで、カーペット、ラグマット、キッチンマットなど敷いてるとそこでします。

子どもがいないときは取っ払って放してみたりしたのですが、今は子どもが2人いて、上の子が這いずりまわっていたのと、いずれ下の子も這いずりまわると思うと衛生上も気になります。

何かよい案はないでしょうか?

このままゲージではかわいそうです。

コメント

メスなら決まった時間にトイレシートに連れて行きトイレするように促してトイレがちゃんとできたら褒めて解放するってやり方でも覚えてくれなさそうですか?
あとは匂いが染み込んでしまったマット類は処分するとか…。

うちも旦那が前妻と飼っていた犬がいて躾がなっていなくマット類におしっこしちゃってました😵
マットは全て処分して今もほとんど使ってない状態ですがトイレは外すことなくなりましたよ!

• さわたり

さわたり

ありがとうございます💕メスのが覚えてくれやすいんですね😳一頭はメス、一頭はオスなんです。
    二頭ともゲージ内でのトイレは完璧なんですけど、出せば瞬く間にそこら中にします😭
    ゲージから出してリビングにシート敷いて成功したこともあったのですが褒めまくっても滅多に成功しませんでした😵
    マット類片付けてもう一度試してみます!
    a-mamaさんのワンちゃんはトイレできたら褒めて解放してあげるという方法でできるようになったのですか?😳✨

• 4月18日

退会ユーザー

2匹ともなんですね😭もしかしたらマーキングしあってるとか?!😵
    おしっこなら出る量も決まってると思うので自由にさせてる間に時間見ながらゲージに誘導してと入れさせてって感じですね!あとゲージから出すときに必ずトイレでおしっこさせてからってのもやってました!おしっこが出なくてもちゃんとお尻下げておしっこのポーズして出ないのアピールしたりしてます😂
    旦那はもっぱら犬用のオムツ履かせてましたが…まあ、至る所にされるよりかはマシですよね😅

• 4月18日
  • さわたり

さわたり

もしかしたらマーキングし合ってるのかもしれませんね😵
    お互いのベッドにおしっこかけたりしますし、、、
    ゲージから出す前におしっこさせるのいいですね!!
    というか賢いワンちゃんですね😍ちょっと頑張ってみます!
    だめならオムツも考えます😭ありがとうございます♥️

• 4月18日
あゃたん

犬は自分の寝床やご飯を食べるスペースを汚したくないという習性をもっているので、ケージの中では教えなくても高確率でおトイレにできるようになります。しかし、寝床と隣接しているので内心嫌々です。
ただ、それが少し広いところに出ると、自分の寝床以外ならどこでトイレしても一緒!むしろ、寝床のそばの今までのトイレは使いたくない!という発想になるので好きなところでし始めるという感じです。
なので、ケージの中とは別のトイレを用意したほうが覚えは良くなりますよ(*´∀`)

• あゃたん

あゃたん

あ、返信のつもりが新規でコメントしてしまった(^_^;)
    すみません。

• 4月18日
  • さわたり

さわたり

お詳しいんですね☺️💕ありがとうございます!
    そうなんですね!!もうめちゃくちゃ驚きました!😭
    内心そう思ってるなんて、なんてかわいそうなことをしてるんだろう😢
    すごい納得しました!ケージの中とは別のトイレ、主人と相談してみてやってみます!😊

• 4月18日
  • あゃたん

あゃたん

グッドアンサーありがとうございます♪参考になったようでよかったです(*´∀`)
    ちなみに、ご飯や寝床のそばでのトイレを嫌うという習性を利用して、最もおしっこをよくする場所に水飲み場として水飲み器を置いたりご飯を食べる場所としてトレーを置いたり、日中の寝床となるベッドやクッションなどを置くとその場所にはしなくなりますよ(*´∀`)
    根本的な解決ではありませんが、おトイレを覚えるまでの間の対症療法として使ってみるのも手です(*´∀`)

• 4月18日
  • さわたり

さわたり

とっても参考になりました!!
    目から鱗が落ちまくりです😂
    よく粗相するとこに寝床とご飯置くのが効果的なんですね😳!!
    いろいろと知識をいただけてありがたい限りです😭✨

• 4月19日
  • あゃたん

あゃたん

ちなみにうちは写真のような水飲み器兼食事場所を置きました(*´∀`)
    そしたらやはりそこにはしなくなりましたねー(*´∀`)
    あとはするごとに完璧に消臭しました( ・`ω・´)!
    比較対象がいないためこれは効果があったかよくわかりませんが、トイレのしつけスプレー(誘導型とマーキング防止型の2タイプ)もしていたことがあります(笑)

• 4月19日
  • さわたり

さわたり

すごいですね😳ゴージャス😳✨
    大型犬なのですか?☺️
    自分の大事な場所には粗相しなくなるということは、そういう場所を増やしていけばトイレも夢じゃないですね😍
    しつけスプレーなるものがあるんですね!!
    誘導型とマーキング防止型、両用するのがいいんでしょうか?🤔

• 4月19日
  • あゃたん

あゃたん

3000円くらいで買えますのでお安いですよ(笑)うちは8キロの小型犬2匹ですが、飲み口も給餌台も高さ調整できるので超小型犬のチワワでもいけるはずです(*´艸`*)
    好きな位置に移動できるのでとっても楽です(*´∀`)

消臭したあとにマーキング防止用をスプレーすることで粗相した場所はトイレじゃないことを認識、誘導用をスプレーすることで正しいトイレの位置を認識という感じで併用して使うのが効果的かと(*´∀`)

• 4月19日
  • さわたり

さわたり

そんなに安いんですか!?
    じゃあ2頭いるので2つ買っても余裕ですね💕
    高さ調節できるとは便利です🤤
    いろんなグッズがあるもんですね😍
    そのスプレー、聞いてるかかぎり効果ありそうです!!
    ちょっと調べてみます♥️
    上の息子はもうごはん、水飲み場、といれなどに近づいてはいけないということはわかっていますが、下の子がこれからハイハイし出すとまた悩みどころです😭

• 4月19日
  • あゃたん

あゃたん

ドギーマンから出てるウッディコンパクトダイナーという商品です♪ホームセンターのペットコーナーに置いてました(笑)
    スプレーに関しては効く犬と効かない犬がいて、特に禁止スプレーの方は慣れちゃうコトも多いそうなので、様子を見ながら使ってみるのもいいと思います♪

ちいさい子はなんにでも興味持ちますからねーうちの子も水の飲み口のところ押しっぱなしにしてお水ダラダラして遊んだり、犬のご飯の器をひっくり返したりして大変でした(笑)
    子供も犬もしつけるのは一緒だなと思ったり(笑)

• 4月19日
  • さわたり

さわたり

ホームセンター一度見に行ってきます!!
    慣れですかぁ、ありそうですね😭
    ちょっとずつ様子見でやってくしかなさそうですね💦
    お水の口のとことか、ご飯の器とか触らないでほしいとこです😭笑
    ただ、ワンコがいるって情緒教育としてすごくいいですよね💕
    子どもと一緒にワンコも育てたいです♥️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も柴の子犬を飼っていてしつけ中ですが生後4ヵ月でトイレマスターしました🐶
小さいうちのほうが覚えはいいですが、大人になってからでも根気強くしつけるとちゃんとできるようになると聞いたことがあります!
それかペットスクール?に通わせてしつけてもらうのもいいと思いますが、そこで手に追えないと言われたら諦めるしかないかもしれません😰

• さわたり

さわたり

ありがとうございます😍
    お利口さんですねー💕
    大人になってからは難しいのかなと諦めかけてたので、ちょっと根気よく頑張ってみようかと思います!!

ペットスクールも考慮してみます!

• 4月18日
あゃたん

うちも今2頭で買っています。室内放し飼いで、トイレも室内の決まった場所で行います。

高齢になってからでもトイレのしつけは可能です。今の犬を飼う前に10歳の保護犬を迎えていたことがありますが、根気よく教えたらちゃんとトイレでできるようになりました。何歳になっても犬はちゃんと教えれば応えてくれます。

しつけ方法としては子犬へのしつけと変わりません。
ケージにはいろいろな種類がありますが、おトイレと普段いる場所が別になっているタイプでケージではおトイレでちゃんとしているんでしょうか?それとも狭いケージでおトイレは下に落とす式でしょうか。
ちゃんとおトイレでしているなら、まずはサークルで訓練するといいと思います。
おトイレしそうな雰囲気(匂いを嗅いでくるくるするなど)になったら、おトイレの部分に閉じ込め、したら褒めて外に出す。
5分ほどしなかったらそれはそれで何も言わずに外に出すを繰り返す。
トイレでない場所でした瞬間を目撃したらノーなどの言葉で一度怒る。目撃できなかったら何も言わずに片付けてまた様子を見る。
これをケージより広いサークルでやります。自分からおトイレに行くようになったら、もう一段階広げて部屋の半分くらいで仕切りを作って様子を見ます。完璧だと判断したら部屋全体、家全体という感じで広げていくイメージです。
下に落とす方式ならまずはおトイレが別のケージか、おトイレしろうになったらケージから出しておトイレに連れて行く形で訓練してあげるとよろしいかと。おトイレを覚えたらその後の訓練は上記と同様で大丈夫です。
わんちゃんとお子さんが楽しく快適に過ごせるお家になりますように♪

• さわたり

さわたり

わぁ!!詳しくおしえていただいて本当に感謝です😭✨
    10歳の子でもしつけできるのですね!!
    根気よく教えることが大切ですね😊
    うちは大きめのゲージでベッドとトイレを置いているだけで仕切りはありません。
    ゲージではベッドに粗相したりせず、きちんとトイレしてくれるんですが、放すとできなくなります💦
    サークルですね!
    少しずつ広げていく、そんなやり方を初めて知りました!!😳
    なにせ知識がないもので助かりました!!根気よく向かい合っていこうとおもいます☺️
    ありがとうございます♥️

• 4月18日