※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
家族・旦那

愚痴かな?主人は理学療法士で病院勤務です。3月末で退職のため、3月は…

愚痴かな?

主人は理学療法士で病院勤務です。
3月末で退職のため、3月は有給休暇をつかって、出勤が5回です。
5年ほど副業でしてるバイトもあるので、3月はほぼそちらに行く予定です。週2回は9時から3時くらいまでの勤務、週3回は9時から12時くらいまでの勤務です。半日の日は図書館などに行って次の病院でも活かせるように勉強会の復習をしたり、勉強をしたいとのことです。
問題なのは三度の食事です‼
主人は普段朝7時前に出ていくので朝食を食べません。休みの日は食べたり食べなかったり…
半日の日はお弁当も持っていかないのでお昼には家に帰ってきます。
わたしと息子にも友達との予定や、市の子育てひろばで遊んでごはん(お弁当)も食べて、帰ってお昼寝、という生活リズムもあります。
主人がほとんどいるような感じになるので生活リズムやごはんのことが心配です(^^;

主人がいるときのお昼ごはんはインスタントラーメンやうどん、チャーハン、他にどんなものがあるでしょうか?
あと、主人がいても気にせずに自分達の生活リズムを続けていいでしょうか?(^^;
私自身はずーーっと家にこもって子供といるよりは子育てひろばのやっている日は子供を遊ばせながら他のお母さんや保育士さんと話すことで楽しくいられるのでずーーっと家にいてテレビしか見ていない、ケータイのゲームばかりの主人がいる環境に耐えれるか不安です。
勉強をしたいと言っているけど、どこまで本気で言ってるか分からないし。。
分かりにくい文章ですみません。
ご主人が長期間いるとき皆さんはどうされてますか?

コメント

6

ご飯はお弁当箱に詰めてしまって、持ち歩いても家に帰って来てもどちらでも大丈夫にしておけばどうですか?

ご主人そんなに家にいるようだとこちらが息が詰まっちゃいますね。
子どものペースでいつも通りにしたいからと言ってご主人は放っておいて良いと思います!!!!

1歳さんなら興味の対象が自分から外の世界に変わった時期なので外の世界に触れることで毎日色んな刺激を受け成長していきます。
育児書の受け売りを淡々と説明し外出しちゃいましょー!

ご主人が家にいてゲームしてようがテレビ見てようが目の前でされてなければこちらも気になりません。

いつものペースで過ごすのがママとお子さんのベストです!

6

うちの普段の環境も終電パパなのでほぼ母子家庭状態なんですが、土日の家にいるのが最初は辛かったです。
旦那のことにも気をつかいつつ子どものペースで過ごしたい。
けど、夜更かし朝寝坊に合わせてたらどこにも出かけられない。
途中から割りきって、いないもんだと考え行動しました。
だって、パパが日中いるのは毎日のことになるわけじゃなくて期間限定なんですもん。

その時だけの都合で振り回されるのは大変です。
割りきってしまいましょー!

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる


    回答ありがとうございます!

    どちらでもいいようにあらかじめお弁当にしておくのはいい方法ですね!
    うちの主人はよく食べるのでお昼ごはんはこれね、と出しても、なんかない?となにか食べるものを探したりするのでそれもストレスです。今日も早速、お昼はインスタントラーメンだったのですが、3袋して、子供と夫婦で食べましたが、昨日の残りのハヤシライスまで食べてました(´Д`|||)
    朝も起きるなりパン食べていい?と昨日の朝ホームベーカリーで焼いたパンをフレンチトーストにして食べてました。食べたいのなら言ってくれれば作るし、聞いてくれれば子供の分も作ってほしかったりするのにけっこう自由なところがあります(^^;
    しかもやったらやりっぱなしなのでそこに困ってます。何回言っても直らない!

    ほんとにこれが毎日だと息も詰まるしわたしのつわりもひどくなりそう‼なんて思います。

    吐きづわりで妊娠が分かってからの約2か月毎日吐いてるので手抜きもしたいです。(ノ-_-)ノ~┻━┻

    今日は息子のヘアカットに行ったり、お散歩したりなんなく過ごせましたが、家にこもってても平気なインドアさんなので、一日中家にいてテレビ見たりパズドラやったり昼寝したりとにかく独身みたいにダラダラ過ごしたりするの大好きなんです(^^;
    毎日の激務で疲れてるのは分かってるけどいるんなら子供と遊べよって思ってしまったり。
    今も昼寝してます…

    家事も育児もやってくれるほうだけど詰めが甘いと言うか中途半端なんですよね。
    毎日いたって結局お金もないからどこにもいかない方が多いので子育てひろばならお金も要らないし、お天気も関係なく遊べるから私にも子供にもいいところなんですよね。
    主人には悪いけどいないほうが気楽にやってます。(笑)

    ほんと、割りきって子供と出掛けよう。
    ゆっくりしててねーって昼に戻ってくればこちらもあまりストレス感じないですよね。
    長々と愚痴をすみませんでした。

    • 3月2日