※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの聴力検査で異常が見つかり、耳鼻科で精密検査を受けることになりました。眠らせる薬を使うABR検査について心配しており、その薬について知りたいです。

先日、4ヶ月検診で聴力がひっかかりました。聴力検査といっても、赤ちゃんの視界に入らないところでおもちゃの音を鳴らして、その方向をみるかどうかという検査です。うちのこは全く見ず、天井をみたり、手を舐めたりしていました。すると先生が、念のため、耳鼻科で精密検査しといたほうがいいねと言いました。
結構な気分屋で、普段家ではおもちゃの音に反応したりしなかったりで、寝てるときに小さい音がしただけで驚いて泣いたりするので、聴こえているはずだよなぁと思いながらも、念のため心配なので今日耳鼻科に連れて行きました。
1ヶ月後にABRの検査の予約をとりました。その際、赤ちゃんを眠らせる薬を飲ませてから3時間くらい脳波の検査をすると言われました。睡眠薬ではないと言っていたのですが、眠らせる薬って何なんでしょう。そんな薬、初めて飲ませるので心配になってしまいます😢誰か、分かるかたいましたら教えていただけないでしょうか??

コメント

人間不適合者

次女が超低体重児で赤ちゃんの頃、定期的に耳鼻科で検査をしてました。
眠らせてやる検査もしたことがありますが、多分その眠る薬は「トリクロリール」というものだと思います。
眠らせる薬ではあるのですが、眠りを促すもの、と言ったらいいでしょうか。ママさんが心配するようなものではないと思います。

検査の時間をいつも眠くなる時間に合わせたり、検査の日は朝早めに起こす等して行けば薬が効きやすくていいと思います。

• さゆり

さゆり

回答、ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    睡眠薬で、赤ちゃんが亡くなってしまったという記事をみたので、心配になってしまいました。危険な薬ではないということみたいなので、少し安心しました。ありがとうございます!

• 4月17日
はるママ

えっそこまでするんですか?😳

うちも4ヶ月検診の時に聴力検査(って言っても、鈴を鳴らしてそちらを見るかのテストですが)に引っ掛かりました。
出生時の聴力検査は問題なかったし、家では音に反応するし、ただのやる気の問題かもと先生も仰ってました。
6ヶ月の時に再度検診に行くと、ちゃんと鈴が鳴った方を見たので問題ないね~となりました。

私は医療者ですが、そんな小さい赤ちゃんに鎮静までさせて検査する意味はあるのか疑問です。鎮静剤にも副作用がありますし、仮に聴力に問題があっても今すぐにしないといけない治療なんてあるんですかね?
検査するのは自由ですがきちんと納得して受けるか、私ならもっと成長してから検査しますね😣

• さゆり

さゆり

回答、ありがとうございます!!
    そして、的確なアドバイスもありがとうございます!
    うちのこも出生時の聴力検査は問題ありませんでした。先程も、視界をかくしておもちゃの音を聴かせたらそちらを見ました!やはり、気分だったのかなと思います💦
    そうなんですね!実は私も医療関係の仕事なんです✨
    まだ4ヶ月なので心配ですが、副作用もこわいので、検査はキャンセルしようかと思います!!
    どうしよう~となっていたので、後押ししていただき、本当にありがとうございました!!!

• 4月17日
  • はるママ

はるママ

グッドアンサーありがとうございます!
    家で同じことをしてそちらを見たなら大丈夫かなと思います😄
    まだ言葉も通じない、意味もわからない赤ちゃんに検診のわずかな時間で、音の方を見なかったからと言って、すぐに精密検査って酷ですよね😅
    心配なら時々家でテストしてみてもいいかもですね。

同じ医療者なんですね!
    ほんと、呼吸抑制とか怖いしできるだけそんな心配したくないですよね💦

• 4月17日
  • さゆり

さゆり

そうですよね💦赤ちゃんが可哀想ですよね💦
    ほんとですよね(笑)只でさえ心配事が絶えないですもん😂
    はい✨時々自宅で検査してみたいと思います‼️アドバイス、沢山ありがとうございました!本当に助かりました✨

• 4月17日