※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

健診で子宮の壁が薄いと指摘され、不安を感じている方がいます。過去の帝王切開後にはそのような問題はなかったそうです。入院やリスクについて調べたり、同様の経験をした方の対処法について知りたいそうです。

健診で「子宮の壁が薄い帝王切開二回してるとはいえ薄過ぎる。」と言われました。内診中看護師さんと先生が話してるのが聞こえました。
看護師「今こんなに薄いのにこれから大きくなるのに…」先生「あー見たくない所見だったね。これじゃ産まれる頃には頭透けて見えるよ」ため息…
その後は投げやりみたいな態度で次の健診の予約を聞かれました。
子宮の壁が薄い事になんの説明もなく帰されました。
不安しかなくネットで調べたら管理入院するとか子宮破裂するかもしれない…などリスクが高いとありました。
前回の帝王切開後の説明では癒着が酷かっただけで子宮の壁が薄いなどはありませんでした。(今の病院とは違う病院です。)
長くなりましたが、同じ様な方入院はいつからしましたか?生活する中で気をつけていた事はありますか?

コメント

美桜

初めまして。
内診中、不安になってしまいましたよね。
不安でしたら、直接医師に確認する事が1番かと。
それでも、態度が不安を感じるようなら思い切って産院を変える事も1つかと。
妊娠の週数が増してくると子宮壁は薄くなりますものね。
帝王切開を繰り返すと子宮を切ったところは薄くなりますよ。

• のん

のん

ありがとうございます。
    内診後聞いたら「薄い、ペラペラって事」だけ言われ…早く帰れみたいな態度でした💦
    病院変えるか検討したいと思います。

• 4月17日

そんな病院やです私なら変えます😅😅

• のん

のん

ありがとうございます。ですよね…
    口コミと全然違いました💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

本人にきちんとした説明もせず患者を不安にさせて終わりなんてなんて医者なの?って思います!私も転院した方がいいと思います!

• のん

のん

ありがとうございます。
    次の健診が憂鬱です。転院検討すます💦

• 4月17日
ゆ

帝王切開の後、何年か開けないといけませんよね?2回帝王切開した上にギリギリ2年ちょいとかだと、厳しくなると思います。
とりあえずその病院は変えた方がいいです。

• のん

のん

ありがとうございます。
    年齢的な問題もあり2歳差にしました。病院は変える方向で検討します💦

• 4月17日
ママ

妊娠糖尿病にならないことくらいしか気をつけることは難しいですよね😂
ちなみに4人、5人と帝王切開で産む場合は、子宮が薄くなって破裂しないように、あえて早産にすることもあるようです。
薄さには先生たちも対処しようもないから、薄いねー、で終わってしまったのかもしれませんね😂

• のん

のん

ありがとうございます。そうですね。妊娠糖尿病にならないよう気をつけます💦

• 4月17日