※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

初産の出産準備について、必要なものや便利なものについて相談しています。リストには肌着やウェア、ベビーグッズなどがあり、ベビーベッドの必要性や他に必要なものについても質問しています。

7月下旬に出産予定です。
GWあたりからそろそろ出産準備をしようと思っているのですが初産のため何が必要なのかいまいちわかりません。
買う予定のものの中でこれ必要なかった…これあると便利などがあったら教えて欲しいです(´・ω・`)
出産準備リストは
短肌着orコンビ肌着7枚
半袖ウェアor2wayオール7枚
ベビーソープ
ガーゼ10枚
ベビー用綿棒
爪切り
体温計
ガーゼバスタオル5枚
ベビー布団(予備カバー)
タオルケット2枚
オムツ替えシート
オムツポーチ
ハイローチェアorバウンサー
防水シーツ3枚
ベビーローション
ベビーカー
ベビーバス
ベビーベッド
マザーバッグ
ぐらいで大丈夫かなと考えています。
ベビーベッドはレンタルも検討していますが実際のところ必要でしたか?
あとはチャイルドシートと抱っこひもは妹からお下がりをもらえることになっています。
他病院で入院リストをもらったら私のもので必要なものは買おうと思っています。
ソックス、授乳スタイ、帽子、汗取りパットは必要ですか?
オムツ、おしりふき、哺乳瓶は病院で使ってるものを買った方がいいとネットで見たので産後の購入にしようかと思っています。
他に何か必要なもの、あると便利なものなどあったら教えて下さい(^ー^)

コメント

める

ベビーバスも1ヶ月しか使わないのでレンタルとかバケツで代用とかで全然いけますよ🙆
ガーゼは10枚以上あってもいいと助産師がいってました(色々使えるからと)
あとはお母さんの必要なもの揃えたらいいとおもいます☆

• 初ママ

初ママ

回答ありがとうございます( ^∀^)
    ベビーバスやっぱり長期間使わないんですね(^ー^)
    それならレンタルでも充分ですね。
    ガーゼは多めに購入しようと思います。

• 4月16日
  • める

める

あとバウンサーも1ヶ月ぐらいしか使えないものもあれば、大きくなってからもつかえるもの、手動自動とかいろいろあるので 時間あるときに赤ちゃん用品店いってみるといいとおもいます☆ ベビーカーは地域差や利用するもの(自家用車なのか公共機関なのか)で必要なタイプもかわってきます☆

• 4月16日
  • 初ママ

初ママ

回答ありがとうございます。
    赤ちゃん用品は見に行ったりもしているのですが、種類が多くてどれがいいのかいまいちわからず(´・ω・`)
    もう少しじっくりみて決めようかと思います。

• 4月16日
  • める

める

そーなんですね! そーゆーときは迷わず店員さんにきくといいですよ🙆
    おんなじメーカーでもAとBの違いとかくわしくおしえてくれますよ☆

• 4月16日
  • 初ママ

初ママ

購入するとき店員さんに聞いてみようと思います。

• 4月16日
りんりん

長女が8月頭生まれなんですが
真夏で暑いのでずっと短肌着+コンビ肌着で一日中いたので
半袖ウェアと2ウェイオールは少なくてもいいかと思います😊
お出かけする頃には涼しくなってくると思うので💦
ガーゼバスタオルも2.3枚でいいかとおもいます!
あせとりパットも汗疹ができやすいのであったほうがいいです🥺

• 初ママ

初ママ

娘さんちょうど私と同じ時期に出産されたんですね( ^∀^)
    参考になります。半袖ウェアは少し少なめにしようと思います(^ー^)
    ガーゼバスタオルも3枚くらいあれば大丈夫そうですね。
    汗取りパットやっぱり必要そうですね(^-^)/

• 4月16日

ベビーカーは退院してからでもいいと思います!
実際私は生後2ヶ月になる頃まで抱っこ紐で病院など行ってました。

ベビーベッド私もレンタルしましたが
一切使わず荷物置きになってました😅

• 初ママ

初ママ

ベビーカーは実際産まれて乗せてみたりして選んだ方がいいですか(^ー^)?
    欲しい種類のものがあったのですが、子供の好みもあるから買っておいて乗らないこともあるのかなと思いまして(´・ω・`)
    ベビーベッド使わない方やっぱり多いんですね( ; ゜Д゜)
    添い寝で寝ていましたか?

• 4月16日

退会ユーザー

ゆかさん
    私は出産前に買ってしまって😅
    実際乗せて見て選んだ方がいいと聞いたことがあります!

うちの子はたまたま買ってたのが良かったみたいで
    乗せるとご機嫌です☺️
    添い寝でねてました!

• 4月16日
  • 初ママ

初ママ

実際乗せてみた方がいいんですね(^ー^)
    やっぱり好みもありそうだし産前に買って乗ってくれなかったら…って考えたら産後にしようかなと思います( ^∀^)
    添い寝だと落ちないかとか不安で…(´・ω・`)
    今ダブルベッドで寝ているので添い寝で折り畳めるベビーマットみたいなものを購入しようかと思っています。

• 4月16日

退会ユーザー

私は敷布団だったので大丈夫でした!
    折りたためるのいいと思います!

• 4月16日
  • 初ママ

初ママ

折り畳めるので検討しようと思います(^ー^)
    ありがとうございました。

• 4月16日
りー

ガーゼバスタオルは2.3枚あれば足りると思います!(洗濯する頻度にもよる)
オムツ替えシートも私はあまり気にせず買いませんでした!
ハイローチェアよりバウンサーの薄くたためるタイプとかでも良いのかな?と思いもいます!
ハイホーチェアは買いましたが後々置く場所に困りました😥
防水シーツも2枚セットのやつで十分だと思います!
ベビーバスも私は買いませんでした😣

産まれてからでも間に合うものもあると思うので
生まれてからこれ必要だなって思ったものを買うのもありかなと思います😊

• 初ママ

初ママ

ガーゼバスタオルは3枚ぐらいにしておこうかなと思います(^ー^)
    バウンサーの薄くたためるタイプのものもあるんですね( ^∀^)
    離乳食が始まっても使えそうなものなら長期間使えるかなと思ったのですがやはりかさばるものだと保管場所に困りますよね…(´・ω・`)
    ベビーバス買わずに他のもので代用していましたか?
    実家にあるかもしれないのであれば購入しない方向で検討しています。
    必要なものが他にもあれば産後買い足そうかと思います。

• 4月16日
  • りー

りー

私もそー思って買ったんですが結局使わずでした…
    今は布団置き場になってます…笑

ベビーバスは買わずに流しなどをしっかり洗ってお湯ためてそこで入れたりしてました😣

• 4月17日
  • 初ママ

初ママ

そうなんですね(´・ω・`)
    んー今から買っておいて使わないのも微妙だしもう少し検討してみます(*´∀`)
    ベビーバスはレンタルも購入もそこまで値段かからなそうなのでそこも検討してみようかと思います(о´∀`о)
    ご丁寧にありがとうございました。

• 4月17日
あゆ

ソックスはうちも買いましたが1回だけしか履きませんでした💦
帽子はお散歩する時くらいなので今はいいのかな、と思います

防水シーツはうちも買いましたが全然使ってません😂
トイトレ始めた時に出番ありそうですが笑

産褥パットが産院から渡されましたが途中から足りなくなり母に買ってきてもらいました
あとペットボトルにつけられるストローのやつ(説明下手ですいません😅)が産後すぐは必要でした💦

オムツポーチはこだわるなら購入もありですがうちはからだノートで無料でもらえたやつ使ってます✨
あとおしりふきの蓋100均にありますがすごく便利です❣️

ハイローチェアも買いましたが3カ月くらいでほぼ使わなくなり、今はご飯の時に使ってますが食べこぼしの掃除が面倒です💦笑

長々とすいません少しでも参考になればと思います😊

• 初ママ

初ママ

ソックス使う機会がなさそうなら産後外に出るタイミングで購入してもいいかなと思っていましたが夏場だとすぐには履く機会がなさそうですね( ^∀^)
    帽子も外に出るようになってから買おうかと思います(  ̄▽ ̄)

うちも足らないものがあれば母に買ってきてもらえるので消耗品は足らないときにお願いすることになりそうです。
    ペットボトルにつけられるストローのやつ!便利ですよね(^ー^)

オムツポーチなどは特にこだわりはないのでまた検討しようかと思います(о´∀`о)

ハイローチェアあまり長期間使わないんですね(´・ω・`)
    んーもう少し考えてみようかなと思います。

• 4月16日
  • あゆ

あゆ

オムツポーチ2つもらってて
    フレフレママというところでも貰えます❣️
    うちは1つはオムツポーチ、1つはお着替えポーチにして使ってます😊✨
    プレママ無料プレゼントとかで調べると色々出てきますよ❣️❣️

ハイローチェアはリビングにいる時はそこで寝かせてたんですが、抱っこで寝た時にハイローチェアに乗せると起きるようになって、それからだんだん寝返りするようになって危ないなと思って使わなくなりました😢

• 4月16日
  • 初ママ

初ママ

色々無料でもらえるものもあるみたいなので調べてみようと思います( ^∀^)
    教えてくださってありがとうございます(^ー^)

ハイローチェアも良し悪しなんですね(´・ω・`)

• 4月16日
あやん

体温計は家にあれば大人用で問題ないです!
病院でも大人用使ってました。
タオルケットはとりあえずバスタオルで代用できると思います🙆‍♀️
おむつポーチは応募者全員サービス的なやつで無料で貰ったのがありますが、大きくて便利です!
防水シーツも初めから3枚なくても必要なら買い足しで行けるかと(^^)
ベビーベッドなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️大人の布団の横にベビー布団並べて寝てます🙌
靴下とスタイは買ったけど未だに出番なしです😂

• 初ママ

初ママ

体温計うちにあるものも古いのでこれを気に新しく買い換えようかと思っています(^ー^)
    タオルケットは必要なさそうですね( ^∀^)
    オムツポーチ無料のもの便利ならそれを頼もうかなと思います。
    防水シーツは2枚いりのものにして必要なら買いたすことにします。
    ベビーベッドは使わない人多いようなので添い寝にしようかなと思います(о´∀`о)
    靴下とスタイ出番なしなら必要になってからにしたほうがよさそうですね(  ̄▽ ̄)

• 4月16日
みーママ

うちは汗取りパット使いませんでした。
オムツ替えシートは防水加工でなくても良ければバスタオルで代用できます。
おむつポーチやマザーズバッグもお出かけできるまでは必要ないかも?🤔
ベビーベッドではほぼ寝てないですが、少し目を離さなきゃいけない時サークルとして使ってます。
夏生まれちゃんはソックスはいらないと思いますよ。
授乳スタイもガーゼで代用できそうです。

• 初ママ

初ママ

回答ありがとうございます( ^∀^)
    汗取りパット使わなかったんですね(^ー^)
    必要になったら買おうかなと思います。
    しばらくは出掛けられないのでカバンなどは必要ないかなとも思ったのですがなかなか買いにいくタイミングもなさそうなので先に買っておいてもいいかなと思って(о´∀`о)
    ベビーベッドはサークル変わりにも使えるのですね。
    バウンサー買うなら必要ないかなと思ってます。
    ソックスもスタイも別のもので代用できそうなのでいらないですね(^-^)/

• 4月16日
  • みーママ

みーママ

出産準備頑張ってください✨
    気に入ったカバンあるといいですね♡

• 4月16日
  • 初ママ

初ママ

ありがとうございます(^ー^)
    不安だらけですが…頑張ります(о´∀`о)

• 4月16日
いちご狩り

上の子の誕生日が同じ時期です。

産後一ヶ月はほぼ家にいるし暑いのでコンビ肌着だけで過ごす事が多く、半袖のウエアを使うのは2週間検診と一ヶ月検診で外に出る時だけでした(笑)つまり、肌着意外の服は2回しか着てない(笑)

やっと落ち着いて生後2ヶ月くらいになって外に出ようかな…と思ったら長袖の季節が来ます。ツーウェイオールは50〜70とかが多いのでその頃も充分着れると思いますが半袖の新生児サイズはほんとオシャレさせてあげたい時だけなんで1〜2枚で充分かも…

• 初ママ

初ママ

やはりすぐには外に出られないし出られる頃には少し肌寒くなってくる時期ですもんね(^ー^)
    肌着以外は3枚ぐらいにしておこうかと思います。
    新生児の服はかわいくてついついたくさん買ってしまいそうですが…( ^∀^)
    外に出るとき出られるようになった時におしゃれさせてあげたいのでもう少し我慢ですね(о´∀`о)

• 4月17日