※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkk
家族・旦那

暗い話になりますが、どう対応するのが良いのか、分からないので教えて…

カテゴリ違いだったら、すみません。
暗い話になりますが、どう対応するのが良いのか、分からないので教えていただけたら、助かります。
旦那の実家で買っている猫が今朝、老衰で亡くなりました。
仕事に行くまでは、旦那と週末の休みに顔を出しに行こうか?ぐらいの話をしてました。(出勤数分前に連絡があったので)
そしたら、仕事中に旦那から『仕事の都合がついたから、一人で帰省(車で90分ほどです)して、火葬場に行ってくる』と連絡がありました。
私は、その連絡をもらってから間に合うように帰るのは、不可能だったので、行っていません。
ペットは家族と一緒なので、旦那の家族は悲しんでます。
その猫は最近になって、ようやく私にも慣れてきてくれてて、触っても逃げることがなくなり、餌をあげれるようになりました。
私はペットを飼ったことがなく、どうしたら良いのか悩んでます。
アドバイスをいただけたら、助かります。
長文ですみません。

コメント

めぐ

お母さんに電話でお悔やみを伝え、もしご主人が週末も帰りたい、と言うようであればその時にお線香をあげるので良いと思いますよ!もしもう遠いし、良いよというのであればお花を送ってあげるとご家族も嬉しいと思います。

家族ですもんね。私は小さい頃からずっとワンコと一緒に過ごしてきました。お空に見送った子も居ますが、ミィさんのように考えて下さったらとても嬉しいな、と思いましたよ!

• mkk

mkk

優しいお言葉と、アドバイスありがとうございます。
    帰らなかったら、お花を送るという方法もあるんですね!
    視野が広がりました。
    旦那と、いただいたアドバイスを参考にして相談しようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月16日
maru

ペットは家族と言えども、旦那様家族が飼っていたペットですし、仕事を休んでまで行くとかそこまではできないです。上司に旦那の実家のペットが亡くなり、火葬があるので休ませて下さいなんて正直言えないですし😓
例えばですが、旦那様の親族だったらまだ、お休みもらって行くとかは分かりますが...(ペットを飼っている方には申し訳ないですが💦)
旦那様が1人で行くと言っているならそれでいいと思いますよ。家族でペットの思い出とか話すかもしれませんし✨
ただ、やっぱり飼っていたペットが亡くなって寂しいとか悲しい気持ちは分かりますので、旦那様には寂しくなるねとか、可愛がってもらって幸せだったねとか声はかけますが...💦また義実家に行ったときも声かけはすると思います。
参考にならなくてすいません😅

• maru

maru

ちなみに私の兄嫁も犬が大好きで亡くなった時は葬式と火葬をしたそうですが、自分達兄カゾグだけしたそうです。(兄嫁が実家にいる時から飼っていた犬2匹は実家の両親や姉2人もよく知っているが、兄嫁が引き取った)

• 4月16日
  • mkk

mkk

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 4月16日
mkk

コメントありがとうございます。
確かにペットとの思い出話は、家族間でしそうですね⭐
関わってた期間が長いほど、思い出もたくさんありますし、今日は旦那一人で帰省して正解だったと思えました😊
帰省する連絡があったとき、なんで1人で行くの!?って思ってましたが、sachiさんのおかげで気持ちが落ち着きました✨
旦那の家族に会うときは、声をかけようと思います😊
アドバイスありがとうございます。