※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃん
ココロ・悩み

境界性パーソナリティー障害に詳しい方いますか?元妻が当てはまる感じで、子どもを使って問題を起こしています。対処方法がわからず困っています。関わりたくないです。

境界性パーソナリティー障害に詳しい方いませんか?
元奥さんがその障害に当てはまる感じがします。
夫を散々振り回しておいて、悪びれることもなく
男つくって出て行ってます。離婚後も子どもたちを使って色々と言ってきます。
今だに振り回されていて、夫と毎回喧嘩になったり、夫の両親とも話し合いの繰り返しで、家庭が崩壊しかけています。
自分でパーソナリティー障害について調べてみたのですが🤔だいたいの特徴はわかりました。
今後、どのように接すればいいのかわかりません。
とにかく、こちら側がお断りしてることに対して、
しつこく言ってくるので、そういうことはやめてほしいと思っています。
ほんとうは関わりたくないです😣

コメント

りんか

こんにちは、某大学病院で精神科看護師をしている者です。
パーソナリティの方とは嫌とゆうほど関わっております😅

パーソナリティの方は、自分の思い通りにならないこと、自分のことを中心に考えてもらえないこと、を過剰に嫌います。もしもそんなことがあろうものなら、どんな手を使ってでも気を引こうとするはずです。例えば、自殺をほのめかしたり、何か弱みを握って脅してきたり、なんてことはザラにありますね。その人は実際に子ども達を使ってるとゆうことですね…。そして、相手の大切なものを壊した時、自分のものになったと、また自分が1番になったのだと満足するのです。因みに罪悪感なんて少しも感じません。厄介ですね…
これはしっかり治すには時間が必要ですし、何より病院通いが必要です。

実は今、その人のためにあなた方ご夫婦、両親が巻き込まれていることが、その人にとっては今最高に面白い事態になってしまっています。いわばその人の計算通り、手の内とゆうことです。あなた方が壊れるのをじっと待っています。実は頭が悪そうに見えて、頭がいいんですパーソナリティの人は。

パーソナリティの人が1番嫌うこと、それは無関心です。あなたなんて眼中に無い、とゆう素振りをすることが1番的確な方法です。連絡は無視、家に来ても無視。断る、とゆうことさえもしないで、本当の本当に関わらないことが大切だと思います。
ご夫婦で話し合い、いわゆる放置することは不可能でしょうか?

長文失礼しました。

• さきちゃん

さきちゃん

コメントありがとうございます😣
    夫も両親もみんな疲れてしまっています。何度も話し合いを繰り返し、もう、これが最後の話し合い。あとは、2人が考えてやっていってくれ。と言われていました。しかし、夫の両親も
    私が一生懸命になっているのにと思ってくれたのだと思います。もう一度、夫に説得をし、距離を置くことを伝えてくれました。夫は私たちの話に聞く耳を持ちません。
    この、連休に子どもたちを4泊5日で預けたいと元奥さんから連絡がありました。何度か引き受けたことがありますが、今回はお断りしました。
    ですが、子どもたちが私に会いたいと言っているとまた連絡があり、それもお断りしました。次におばあちゃんに子どもたちを会わせてあげたいと一度も言ってるのを聞いたことがないことを言ってきました。どうしてもダメ?と言われ、夫はかなり心が揺れています。夫は預りたい!と私を説得してきました。仕方なく、預かると返事をしました。それから、返事をしたのですが、ピタッと元奥さんから返事がありません。

今日、元奥さんについて調べていると
    パーソナリティー障害にたどり着きました。なんだか、当てはまると思い、
    すずさんのコメントで確信に変わりました😣夫も両親もこのことについて知りません。伝えるべきでしょうか?
    みんなの力が必要ですよね?私一人では壊されてしまいそうです😣

• 4月16日
  • りんか

りんか

パーソナリティの人は、自分に対して罪悪感を抱いてる人を利用する傾向にあります(今回なら旦那さん)。どんな理由であれ、離婚してシングルマザーで子育てをするのは大変ですからね。
    そして旦那さんも子どもには会いたいでしょうから、その気持ちも利用しているでしょうね。私達医療者はそれを『操作』と言います。人の気持ちを揺さぶったり、情に語りかけたり、色んな手を使って関わって来ます。
    今の元嫁からしたら、あなた方とどんな形であれ繋がりがあることを求めていると思います。

何回も押されたからといって許可してしまうと、押せばいけると思われてしまいます。ダメならダメと一貫した態度で接しましょう。辛いでしょうが、折れずに負けずに戦ってください。
    急に繋がりを絶たれると思うと、相手の方は突発的な行動や混乱した言動が聞かれるかもしれません。時には自殺をほのめかす人もいます。しかしそれで折れていては、『死ぬって言えば許してもらえる、なんでもしてもらえる』という印象を与えるので、何があっても一貫した態度で接してください。

そしてそれにはそれなりの覚悟と家族の協力が必要です。旦那さんは『操作』されていそうなので、もしかしたら元嫁を庇うなんてことすらあるかもしれませんが、あくまで病気の人に『操作』されているだけですので、ゆっくり説明してあげてください。いわゆる洗脳ですと。元嫁には俺しかいないんだ!という気持ちにさせるのがうまいのです、パーソナリティの女は。

両親はともかく、旦那様にはお伝えした方が良いかと思います。
    またまた長文失礼しました。

• 4月16日
  • さきちゃん

さきちゃん

返信、ありがとうございます😣
    夫の親には話をしてみたのですが、
    もう、この話はして来ないで。
    聞くだけならできるかもしれないけど、何もしてあげられないから。それに、相手側が何をしてくると言うの?
    何かあったら警察を呼べばいいことだし、私から元嫁にメールで言いたいこと書いて送ってみれば?と。
    パーソナリティーについて知ってるとも知らないとも言ってませんでした。
    息子と孫はこれからも、繋がりは切れないし、子どもたちにお金がかかる年頃になってきてるから大変だよ。と
    理解してもらえてないのだなと思いました。逆にこんなことを言って来てる私に不振がってるようにも見えました。夫に話してわかってもらえるか不安です。
    あと、元嫁は浮気相手だった男性と一緒に生活しています。

• 4月17日
  • さきちゃん

さきちゃん

夫は洗脳されていると思います。
    私は先のことが心配です。
    相手側はお金だけではなく、家庭を壊すことも目的なのですよね。
    夫の親は、今回お金のことは言ってきてないみたいだから大丈夫だと思ってるのだと思います。
    私は家庭を壊されることの恐怖も感じているのですが夫と両親は危機感がありません。この連休も連れてくることは断るべきですよね。

• 4月17日
りんか

医療者以外でパーソナリティ障害のことを知っている人は確かに少ないです…
一度は息子と結婚をしていた人だと思うと、病気とは思いたく無いかもしれませんね。旦那さんのご両親も、きっといい子だと思っていた時があるはずですから。

確かに離婚をすれば養育費等の面では繋がりは切れないかもしれませんが、子どもを預かる必要はありません。お断りした方がいいと思います。それとも離婚の時にそうゆう約束をしたのでしょうか。必要なら、弁護士を通して関わりの枠組みを決める等、してもいいかもしれません。しかし相手側のせいであなた方がギクシャクしては思うツボですから、あくまでも旦那様とは仲良くいてくださいね。とにかく旦那様が理解してくださることを願いたいばかりです。

• さきちゃん

さきちゃん

返信、ありがとうございます😣
    理解してくれている方がいることは、とても心強いです。私が言えば言うほど悪者になっているようで、孤立しています。夫にがんばって説得するか、出て行くか迷っています。
    夫と喧嘩になり、私が元嫁に何かメールを送り拗れるようなことがあったら
    お前を許さないからな!覚えておけ!
    お前の言うことはもう信じない!とか
    色々言われました。喧嘩のあとは、仲良くしよう。俺も葛藤してる。苦しいと😞言ってきました。
    夫にはまだ元嫁がパーソナリティーという話はしていません。説得するべきでしょうか?

• 4月17日
りんか

元嫁を庇うなんてどれだけ操作されているんでしょうね…
正直今の旦那様に言っても理解してもらうのは難しそうです。

そんなにも元嫁を庇うのであれば、さきちゃんさんも出るとこ出た方がいいかもしれません。私だって限界だと主張する必要がありますね。どちらを大切にすべきか、旦那様は見失っています。旦那様が悪いわけではないですが…

離婚の時にはどのような約束をしたのか、まずは聞いてみたいところですね。きっと子どもを預かるなんて約束は、していないと思いますからね。月一会うくらいの約束はしているでしょうか…。さきちゃんさんと結婚する際は、元嫁とはどんな関わりを持っていたのでしょうか。根本を見直した方が良さそうです。
パーソナリティの人は、徐々に徐々にバレないくらいのスピードで、相手の領地へ踏み込んで来ます。それに操作されている人は気づかないのです。
パーソナリティのことは時期が来たら言うとして、根本を見直そうと声をかけた方が良いかもしれません。

• さきちゃん

さきちゃん

3ヶ月に一度会う約束となっています。泊まりでという約束はしていません。
    夫の両親もここぞって時に手を引く感じがするので、親ならもっと対策を考えないとと思うのですが、すずさんが書いてくれていた、罪悪感を抱いてる人に両親も当てはまるのです。
    すずさんはとても理解してくれていて、私が感じていたことを全て書いてくれています。徐々に徐々に相手の領域に踏み込んで来る。今がそうです。
    そのことを私が嫌がってるのが夫にはわからないのです。私からすると、土足で踏み込んで来られてる気持ちなんです。
    何度も夫がお断りしたにもかかわらず、どうしてもダメ?子どもたちが行きたがってると夫の心を揺さぶり、子どもを使って踏み込んでいるのです。

• 4月17日
  • りんか

りんか

その約束があって、それを踏まえてさきちゃんさんと結婚をされたんですよね。みんな、被害者です。
    相手方も、土足で踏み込まれても仕方ないと思うしかない人を選んでいる感じだと思います。
    これ以上は許してはいけません。双方の納得があって離婚したはずですから、罪悪感なんて無くて良いのですが…

旦那さんとも、私が結婚した時は3ヶ月に一度とゆう約束だったよね?と話しましょう。
    それはさきちゃんさんとの約束でもあります。大切な家族がいながら元嫁も面倒見るなんて、無理な話です。
    元嫁にメールを送るうんぬんじゃなくて、私はあなたとこの問題を話し合いたいのだと優しく声をかけましょう。

旦那様もきっと、やりたくてやってるわけじゃないのでしょう。俺がやってあげなきゃ、俺しかいないんだとゆう気持ちだと思います。とても苦しいと思います。でもそんなことありませんから絶対に。新たな相手を見つけ、その人を自分色に染め上げるのも得意ですからパーソナリティの人は。旦那様がいなくたって生きていけます。

大体連休中に子どもを預けるって非常識極まりない…
    旦那様とさきちゃんさんとの大切な時間を奪わないでいただきたいですね。自分は子どもを預けて一体何をするのでしょう。そこも気になりますね。

• 4月17日
  • さきちゃん

さきちゃん

お返事、ありがとうございます。
    元嫁には浮気相手の男性がいます。
    好き勝手をし男と子どもたちと出て行ってます。もう、家族のようにし、子どもたちの学校行事にも元嫁と一緒に男性も出席しています。夫に送って来た写真にも写っていました。

• 4月17日