※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子がまだ言葉を話さず、歩行やジェスチャーも未発達です。他の同年齢の子供と比べて不安を感じています。これらが問題かどうか心配です。

1歳0ヶ月の男の子です😊
まだ喋りません💦
「ままままー」「ぱぱぱぱー」「まんまんまんまんまん」などは言いますが、ママともパパとも教えてないですし、ご飯もまんまとは教えてないので単語を喋ってるわけではなさそうです😭
つかまり立ちと伝い歩きはしますが、一人たっちも歩くこともまだです💦
パチパチもバイバイも出来ません😭
名前を呼んだら振り向きますが、それ以外はこちらの言っていることを理解しているのか…

調べてみると同じくらいの子やもう少し月齢が低い子はいろいろできているようで😔
個人差があるのはもちろんわかっているのですが、何か問題があるのかなと不安です😔

まだこれらが出来なくても問題ないでしょうか?😫

コメント

たまにゃん

うちの子ももうすぐ1歳ですが、パチパチもバイバイもしません‼︎
そのうちしてくれるかなぁ〜と気長に待っています☺️✨

• でっで

でっで

同じようなお子さんいらっしゃって安心です😭
    ママリ見てると1歳でパチパチとかバイバイしてるってよく見るので心配になりました😂💦

• 4月16日
  • たまにゃん

たまにゃん

昨日できなかったことがいきなり今日できるようになるのが子どもだと思うので、ゆっくり待ちましょう〜☺️✨
    周り見ると、SNSとかもですけど、
    あれができるようになったとか、こんなことしてたとか、
    ◯◯できる報告が多いですよね😳
    でも、何でも早くできるようになるより、ゆっくり成長してくれる方が私はいいなぁって思ってます😊
    立つ前のハイハイして移動してるのも、宇宙語も、限られた貴重な時間です☺️💖

• 4月16日
  • でっで

でっで

そうですよね❗️宇宙語も今だけですし、ハイハイでこっちに来るのも今だけですもんね✨
    みんな一緒じゃないと分かってるはずなのに比べてしまってました💦💦
    確かにこの前1歳になったところですが、この1年あっという間だったな。と、なんかちょっと寂しい気持ちになりました🤣もうちょっとゆっくりでいいよーとも思いました❗️なのにさっそく焦ってしまいました😭
    もう少し気持ちにゆとりをもって、息子の成長を見守ります💕

• 4月16日
MAA

育休中の保育士です。
まだ一歳ですし問題ないと思います🙂
クラスでも個人差が大きくて歩けるのが10ヶ月で歩けたりお話する子もいれば1歳半近くになるお子様もいらっしゃいましたよ〜
突然できるようになることもあるのでびっくりすることもあるくらいです☺️
お子様の成長楽しみですね😊

• でっで

でっで

保育士さんからのお言葉心強いです😭
    うちも保育園行ってますが、息子より後に生まれた子がトコトコ歩いてて単語も喋ってるのを見てると💦
    家での私の接し方や教育に問題があったのか…息子に問題があるのか…と不安になってしまいました😔
    出来るようになるのを楽しみにしておきます❤️

• 4月16日

うちの子は宇宙語はよく話してますが、親の私からしてみたら、ママと言ってるのかパパと言ってるのか何話してるのか未だによく分かりません😅
運動面は10ヶ月から歩き、今は疲れ果てるまで永遠に歩きます(笑)。そして、バイバイ・パチパチ・バンザイ・ちょうだいがここ2.3日で急に完璧になりました😳!
1歳になったら出来るんだろうと思いつつも出来ないと不安でいっぱいになり、かと思ったら急に自分の子供のペースだからと落ち着いたり、私が感情めちゃくちゃですが(笑)それでも日々子供は何かしら学んでいるようです✨
きっとお子さんも日々の中で何かを吸収しながら、出す頃合いを見計らって待っているのかもしれませんね😊
水道で例えるなら、チョロチョロと流れるように、少しずつ成長を見せていく子もいれば、蛇口をひねってドバーっと流れるように一気に出す子もいるそうです💡

• でっで

でっで

例えがわかりやすくストンと納得できました✨
    ほんとに宇宙語は四六時中話してるんですが単語が出なくて😭
    やはり急に出来るようになったりするんですね💕
    私も1歳になったら〜と思ってたんですが、全く出来る気配がなくて周りが出来てることに焦りが😂
    まぁ、私自身が歩けるようになったのが1歳3ヶ月だったらしいので息子ものんびり屋さんなのかな?と思ったり😅私も感情がめちゃくちゃになります(笑)
    息子のペースに任せてのんびり待ちます❤️

• 4月16日