※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんのうんちの回数が減ってきて心配。浣腸は必要?病院での経験や浣腸のタイミングについて知りたい。

生後2ヶ月半の娘なのですが、この頃のうんちの回数はやはり減ってきますか?
最近までオムツにそれなりの量のうんちをしていたのですが、一日に一回ドバッと出てから後はちょろちょろとしかうんち出ません😥

今まで便秘らしいことはなく綿棒浣腸とやらもしたことがないのですが、どれほどうんちが出なかったら浣腸なのでしょうか?

足の運動やののじマッサージはたまーにしてます😥

浣腸怖いなと思ってもしその時は病院でしてもらおうかと思ったりもするんですが、病院で浣腸してもらった方いますか?そういう時は余程の便秘なのでしょうか?

コメント

babu太郎

今週3ヶ月になる息子がいますが、ちょうどその頃からうんちの回数減りましたよ😊
回数が減って、その分出るときの量が増えました。

私が行った病院では、3日出なかったら綿棒浣腸してって言われました💡

病院で乳児湿疹で診てもらったついでに、1日ですが便秘してますって話したら、そのままお手本見せますね〜って言われて綿棒浣腸されました😱

自分で綿棒浣腸するのも怖いし、やっぱり泣いて可哀想なので、それ以降は毎日うんち体操するようにしてます!😃

• ママリ

ママリ

3日が目安なんですね😵
    このままだと初の綿棒浣腸になりそうです 😂

• 4月16日
  • babu太郎

babu太郎

初の綿棒浣腸はママも緊張しますよね💦
    最初は病院でお手本見せてもらっても良いと思います!💩

ママリさんの娘ちゃんも便秘解消しますように…!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🙏

• 4月16日
あやんき

娘もうんち少ないですよ!
1日1回出るか出ないかです。
1ヵ月検診頃からそうです。
先生に聞いてみたところ、ためてする子なんだねーっていわれただけです。笑

綿棒浣腸は4日~5日ですかね!
でもこの前あまり上手くいかなかったので、今度便秘になったらとりあえず病院でコツ教えてもらおうと思ってます!

• ママリ

ママリ

うんちも個性あるということなんですかね 😂
    病院でコツを教えてもらうのは良いですね!!私も検討中です 😂

• 4月16日
  • あやんき

あやんき

そーみたいですね!
    張ってたりしない限り平気だと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و
    以前やった時に泣かれちゃって。
    だったら病院でいいやと思ったので(´・ ・`)

• 4月16日
ひぃたろ

生後1ヶ月すぎくらいから
1日おきにらする程度になり、いまでは三日おきです😓
小児科へ行った時に『こんなに出なくて大丈夫なのか?』と聞いたら
基本的に子どもの便秘は1週間に1回くらいしか出ないことを言うんだそうです!
三日おきなどはよくあることらしいです!
心配なら綿棒浣腸してあげればいいといわれたので三日おきに綿棒浣腸してます!
綿棒浣腸は毎日してもいいけど毎日やるとママが疲れちゃうから赤ちゃんが苦しそうだったり2.3日おきにやってあげたりすればいいよと言われました😊

わたしも最初は綿棒浣腸するのが怖かったのですがやり方をよーく教えてもらっていまではすっかり慣れました😂
コツとしては
綿棒(大人用)の1番膨らんでいる所までおしりの穴に入れて
時計回りでゆーっくり円を描くようにやることです
そうすると気持ちいいくらいに💩出ます🤣
綿棒浣腸やっても出ないときはうんちが溜まっていないそうです!
浣腸する前にワセリンかベビーオイルで綿棒をしめらせてからやってあげてくださいね😊

• ママリ

ママリ

1週間に一回って大人とそう変わらない感じですね 😂😵
    コツまで教えていただいてありがとうございます😂!
    硬くはないんですがお腹が結構膨らんでて、きっとしたらものすごい出そうです🤣
    ありがとうございます😂!!

• 4月16日