※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyom
子育て・グッズ

離乳食初めて三日目に湿疹が出たが、アレルギーか不明。保健センターで相談したが病院へ行くように言われた。現在は離乳食を中止し、湿疹は薄くなっているが、病院へ行くべきか悩んでいます。

食物アレルギーについての質問です。
生後5ヶ月を過ぎ、おかゆ(ベビーフード)から離乳食をスタートしました。りんご、ばなな、オレンジのくだものペースト(ベビーフード)も食べてみたり、じゃがいものペースト(手作り)を食べてみたりしました。
離乳食を初めて三日目で、口周りから首にかけて湿疹が目立つようになり、食物アレルギーなのか、よだれか離乳食が付着し、かぶれてしまっただけなのか不明だったため、ちょうど保健センターで5ヶ月検診があり、そこで聞いてみることにしました。
すると保健センターの方には、5ヶ月はいってすぐに離乳食開始するなんて早すぎる、ここでは判断できないから病院にいって。と言われました。
その方は別に悪気はないんだろうけど、早すぎるってなに?ってイラッとしました。。
まぁそんな愚痴はおいておいて、笑
このような症状が出た場合、やはり病院へいって検査してもらうべきでしょうか?
今現在は、離乳食は一旦お休みしています。お休みして2日たちました。湿疹は薄くはなっていますが、完治はしていません。本人はかゆみはなさそうで、かゆがってはいません。口周りと首以外には、湿疹は出ていません。
一時期より湿疹が薄くなったとはいえ、やはり経過をみるだけでなく、保健センターの方の言う通り病院へ連れていくべきでしょうか…

コメント

みさ

離乳食を始めて3日目でくだものペーストを食べたということですか?それはちょっと早かったかもしれないですね💦もう一度おかゆから始めて、りんごやバナナなどアレルギー食材はまず単品であげるのがベストです😊

  • uyom

    uyom

    ベビーフードで5ヶ月からと記載が有りましたが、早いんですね〜勉強になります

    • 4月15日
みさき

うちも離乳食を始めて半月になりますが口周り首元の湿疹がひどくなってきて気になっています😰
離乳食を始めたらよだれの量も増えてすぐスタイがビチョビチョになってしまうのでよだれかぶれかと思ったのですがもしかしたら食べ物のアレルギーもあるのかと心配です😓

今のところおかゆ、にんじん、さつまいも、カボチャ、白身魚を食べさせています。
もっとひどくなったら病院行こうかと思ってるのですが原因が気になりますよね、、
まだ6ヶ月以上じゃないとアレルギー検査もできないし痒がってないので今のところ様子を見てます😭
いい回答になってなくてすいません😵

  • uyom

    uyom

    お返事ありがとうございます。
    全く同じ状況で共感もてます😭かぶれなのか、アレルギーなのか…心配ですよね。。
    6ヶ月以上じゃないと検査できないのですね!勉強になります😊
    うちの子も、痒がっていないし様子見にしようかな…
    離乳食の何を食べて湿疹がでるのか原因をどうにか突き止めるようにしてみます!

    • 4月15日
  • みさき

    みさき

    親の免疫が6ヶ月まではあるみたいでアレルギー検査しても正確なのが出ないらしいです😨
    もしかしたら果物とかをあげるのはもう少し慣れてきてからの方がいいかもしれません😰
    最初はアレルギー反応出にくいにんじんとかさつまいもとかがいいみたいです!
    お互い探り探り頑張りましょう☺️

    • 4月15日
  • uyom

    uyom

    そうなんですね!ほんと、分からないことだらけですけどお互い頑張りましょう😊

    • 4月16日
とりこ

何をあげて湿疹が目立つようになってしまいましたか??
食べてすぐですか??

離乳食お休みしても完全に消えないのであれば、皮膚科受診してみてはいかがでしょうか?
ただの湿疹だとしても塗り薬出してもらえますよ☺️

  • uyom

    uyom

    お返事ありがとうございます。
    そうですね(-_-;)まだ消えてないので、やはり受診してみます!ありがとうございます!

    • 4月15日