※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家事・料理

9ヶ月半になる娘がいます。完母で、体格は良く、成長としては心配された…

9ヶ月半になる娘がいます。
完母で、体格は良く、成長としては心配されたことはありませんが…なかなか離乳食が進まず、食べる量が少ないです💦💦
性格もあるのか、本やネットでみるみたいに30分もかけて食事できる集中力もありません。私も諦めてしまい、その後遊ばせるか授乳というカタチになり、授乳回数もなかなか減りません。
3回食にはしているのですが1回の量は少なめです。
食べムラがかなりあり、すごく食べた〜!(たぶん他の子よりは少ないです)と喜べる日が続いたので、最近メニューをカミカミ期用にしていきました。するとまた食べなくなり💦手間をかけたのに、、、凹んでいます。
ベビーフードも嫌いなようです。
具を混ぜたおかゆだとまぁまぁ食べます。
でもそればかりだとステップが気になり💦

気にしすぎでしょうか?はじめてのことで、個人差があるのはわかっていますが、食べる量少なすぎないか?!という日が続いていて気になっているのと、どう進めていったらいいかもうわからなくなってきてしまいました😩
味なども💦風味程度と言われても、お菓子やベビーフードを参考にしたら結構味ありませんか??

よく食べる子が羨ましい!

なにか工夫やアドバイスがあれば教えてください!

コメント

ゆか

あまり食べてくれないと不安になりますよね。ベビーフードが嫌いってことは、お母さんのごはんが美味しいのかな?
最初は自分から食べれるか見守ってみて、飽きてきたら食べさせてみるのも1つの手です!
自分で掴んで食べられるようにバナナや一口サイズにした茹で野菜もおススメですよ!
お粥の分を気付かれないように少しずつ下げてあげてもいいかもしれませんね😊
1歳半の離乳完了まで焦らずゆっくりチャレンジしてみてください!

• りこ

りこ

回答ありがとうございます!!
    手づかみ食べですね!お菓子は上手にするんですがご飯だと手につくのが気になるみたいで、ギュッとして遊ぶか機嫌悪くなるんですよ💦
    でも、そちらも焦らずやってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月18日