※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お仕事

看護学校卒業後すぐに妊娠し、県外に引っ越し退職。眼科クリニックでパート勤務中。経験不足で転職やWワークを考えており、常勤で病棟勤務を経験したいか悩んでいます。

看護学校卒業後すぐに妊娠が分かり、結婚に伴い県外に引っ越すことになり、退職しました。
同じような方みえますか?

現在は自宅から近い眼科クリニックでパート勤務です!
保育園入園が決まったので、勤務を増やしたいのですが、看護師としての経験が浅いので、眼科以外に転職かWワークをしようと考えています。
子どもが小さいうちはパートで、と考えていましたが、
こどもが小さくても常勤でバリバリやってみえる方もたくさんいると思うと、自分は楽をしたいだけなのかなと思うようになりました。
今後のことを考えると、やはり常勤として病棟勤務で経験を積んでおいたほうがいいのか...

コメント

さっち

私も看護師ですが、その気持ち凄くわかります!
働き方のレパートリーが選べるからこそ悩みますよね。。

私は大学病院の病棟勤務しかしたことありませんが、たしかにママナースいました。
でも、めちゃくちゃ残業や夜勤あるし、旦那さんやご家族のサポートなくてはやっていけないって言ってました。
延長保育だってマックスにしても足りなくて休憩室で子ども待たせてる人もいました😰

日勤だけにしてもいいかもですが、どちらにしても親子共々環境が変わり一時的にストレスがかかりますので、互いに疲れが出てしまわないかな?と思いました。
とりあえず眼科勤務を増やすなりして、お子さんが保育園になれたり、ゆうなさんが保育園がある生活に慣れてから考えてもいいのかな?とも思いますよ😊

病棟だって病院が変われば全く違います。経験積んでも病院が変わればゼロからのスタートです😅
私なんてブランクが3年もあるのでもう復帰すら怖いです😭

  • ゆうな

    ゆうな

    ママナースさん凄いですね😳💦
    たしかに生活が変わってストレスかかりますよね。
    私も焦ってしまっていたのかもですね。もう少し慣れてからでも遅くないかもしれないですね!
    ありがとうございます🍀
    さっちさんは復帰される予定はないのですか?

    • 4月16日
  • さっち

    さっち

    いえいえ💦お節介すみません💦
    復帰はしたいのですが、いろいろ事情があり難しい状況です😢

    • 4月16日
  • ゆうな

    ゆうな

    そうなんですね。
    お節介だなんて💦
    おかげで少し気が楽になりました😊

    • 4月16日
こめ

私も病棟に勤務したことないので看護師です!って言いにくいです😅
ただ、新卒から大学病院勤務だったので病態はある程度分かります。大学病院から小規模病院で外来勤務してましたが、なんとかなりました!やはり大きい病院である程度学んでみるのはありかなって思います😊お子さんが小さいうちは勉強大変かもですが💦

  • ゆうな

    ゆうな

    そうなんですね。
    こどもの寝る時間が遅いことも多くてそこから勉強も!と考えるとなかなか勇気がなくて踏み出せずにいますが、
    焦らず考えてみます!
    ありがとうございます🍀

    • 4月16日
®️irila

パート 看護師で検索してきました💦

わたしは1年しか経験なく、妊娠したので退職しました😭
今就活中で、眼科か病棟かどっちか、、って感じです。
オペ経験があって眼科担当だったので眼科に興味があり、、
しかし転職サイトの人には 病棟経験が全てです!と言われます。

やはりクリニックは休みづらいですか?そして経験なくても雇ってもらえるんですね!
いろんな診療科やりたくなりますかね💦💦

  • ゆうな

    ゆうな

    私の働いてるクリニックは先生を含めみんないい人ばかりです😊
    経験のない私ですが、これからに期待!って感じで雇ってもらえました 笑

    シフト制ですが、ほとんど希望通り休みもらってます👏

    私は学生の頃から眼科は興味なくて、家から近くて時給も良い、時間もちょうどいいってことで子どもを優先に考えた結果、いまのクリニックに決めました!
    眼科に興味があるのなら眼科も良いと思います🍀
    ただ、私も転職サイトの方には求人先のほとんどで眼科かぁ...となると言われました。眼科は特殊だそうです...。
    やっぱり他の所で経験を積んでから
    眼科などのクリニックへ...というのがいいんですかね😂

    • 4月18日