※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

美容業での復帰に関する問題で、先輩とのコミュニケーションに悩んでいます。先輩との誤解を解きたいが、連絡が冷たい。他の先輩に相談するか、直接連絡するか悩んでいます。

長くなりますが、優しい方相談乗ってください。

美容系の接客業してます。(ただ今育休中、保育園に内定して慣らし中、5月から復帰予定です。)
2人目妊娠がわかり、復帰はするものの7月半ばには産休に入ってしまいます。
短期間の復帰になり周りにとても迷惑をかけてしまってる事は重々承知しています。
2歳差で2人欲しかったのですが、妊娠もそう計画的に行くものでもないので保育園の申請はしてました。
私のママさんの話を聞いてきて、保育園には入れなそうだなぁと思ってました。(私の考え方も甘かったのだと思いますが、きっと入れないからまた延長して、産休になるかもしれないね。と旦那と話してました。)
去年10月に保育園申請して12月に妊娠発覚しました。

保育園内定が分かり、オーナーには連絡しました。
短い期間ですが、復帰についても了解を得ました。
その後スタッフや店舗のことをまとめてる先輩にも報告しました。その先輩には妊娠前に、2人目も早めにほしいと考えてるが、復帰も考えるとどうしたらいいか。。と少し相談した事があります。
その時には、今から心配しても仕方ないし、その時はその時だから!と言ってくれてました。
妊娠の報告、復帰の報告をした際も、
短期間でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。と伝えたら迷惑なんて思ってないよ!2人目欲しいって言ってたもんね!おめでとう^_^と言ってくれました。

育休中に指名のお客様だけたまに施術しに行く事がありました。
先月、その先輩なら来週来れる?と連絡がありました。
そのお客様はもともとは私の指名で居てくれていた方でしたがら私が休んでからは先輩が施術をしてました。
先輩のほかのお客様を入れたかったようで、私が来れるなら!と連絡をいただきました。
行きます。とお返事しましたが、その時私は風邪をひいていて、1週間あれば治ると思いお返事しました。
なかなか風邪が治らずで体調が悪く、でも行けないほどじゃないし、迷惑かけられないと思い行くつもりでいました。ただ前日になり声も出なくなり急に悪化して急いで病院にかかりました。
迷惑をかけてはいけないと思い、行くつもりだったのに結局前日に先輩に連絡する事になってしまいました。
ほんとに申し訳ないし、先輩だけじゃなくほかの方にも迷惑をかけるので、もしスタッフが空いていれば変わってほしいと連絡しました。
難しそうなら行くのでと(薬を止めば少しは改善されるかなと思い)
確認して連絡すると言われて結局明日はこっちで回すからとLINEが来ました。
体調の事は仕方ないけど前から体調悪かったなら早めに言って欲しかったといわれ、
本当にすみませんでした。と謝罪し、その日は終えました。

その後別の要件で連絡することがあり、連絡しましたが
まだ怒っていたようで連絡の返事はとても冷たかったです。
ただ私の責任ですし、迷惑かけたのには変わりないので
その時も前日はすみませんでした。と謝罪しました。

私に対して怒っているだろうし、あまり連絡もしない方がいいのかもしれないですが、仕切っている方なので
しないわけにもいかず、その後も2回ほど別件の連絡をしてます。

私も少し気にしすぎて、どうしようと思ってましたが、
文面の捉え方もそれぞれだし、育休中の今、謝る以外に出来ることもないと思い、気にしないようにと思ってました。

その後の別件の連絡2件は
前日指名の出勤をしたので、その勤務時間、交通費の領収書の連絡を先輩にしなくてはいけなくてしました。
基本LINEの連絡なのですが、それに対して返事はありませんでした。
いつもの先輩なら了解しました!確認します!くらいの連絡は来てました。

その後、復帰前に一度会って変わった事などお店のことを復帰前に教えてもらいたくて、
都合のいい日を教えていただきたい主旨の連絡をしましたが、それも既読はついても返信はありませんでした。
それから1日経ってます。
予定を確認してるのかもしれないですが、
今までの先輩なら確認するね!とか連絡をくれてたと思うので前の事もあり、気になってしまって凹みます。

私の自己管理が悪く、私に責任があるのは承知してますし、とても申し訳なく思ってますが、どうしたらいいのか、誰に相談すればいいのか分からずこちらに相談しました。

もし嫌われてしまったとしても、嫌がらせさせたわけじゃないし、私の仕事に支障が出ないのであれば
気にしないようにしよう。
と考えてもいました。
ただ復帰についての連絡も帰ってこないとなると
どうしたらいいかなと。

今は辞めるつもりはないので
辞めたらいいなどの回答は大丈夫です。

私が一番悪いことは承知してます。
責められても仕方ないと思いますが
今はきついのでやめてください。

1人先輩と同じくらい長く勤めてて相談出来そうな先輩はいます。
ただ優しいかたなので間に挟むのはどうなんだろうと迷ってます。
オーナーに相談するにしてもちくってるみたくなっても嫌ですし、なんせ忙しい方なのでなかなか捕まらないです。

皆さんならどうされますか?

今考えてるのは、
仕方なくもう1人の先輩に相談してみる。
(先輩どうし付き合いも長いですし、先輩達は会ってるので私の勘違いなのかどうなのかもわかるかな?。。と💧)
それか、誰にも相談せず、先輩に直接電話なりをしてみる。

みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

はっちー

その方に電話するのが一番いいと思います!
文面だけでは分からないことってたくさんあると思います!

電話も出てもらえないなら1度職場に足を運んでみるとかもいいかもしれません。
その場合1度オーナーさんに自分が怒らせてしまった(言い訳はなしで)ことを伝えてお店にいきたいと伝えておくといいかもしれませんね(><)

わだかまりは早く取っておくのが一番いい思います!

• はっぱ

はっぱ

文面の捉え方って本人はそんなつもりなくても読む方がキツく感じたりとかもありますよね。私もそう思って会うまでは。。と思ってました💦
    ただ無視なのかわからないですが、返信がないとやっぱりだいぶ怒らせてるんだろうかと悩んできました。。

オーナーは店舗に関してはほぼ関わってないので伝えてもどうなんだろうとは思うのですが。。。😭
    もし先輩に直接連絡した場合、どのくらいしてから連絡しますか?
    昨日、一昨日と連絡して既読スルーなので予定を確認してるのかもと思いどのくらい待つのがいいのか悩みます。
    あと電話して、どう切り出すのがいいのか。本当は直接会いたいですが先輩の予定もあるし、私も慣らし保育中、職場まで電車で1時間と考えると難しそうです💦
    会って話したいと伝えたのはゴールデンウィーク中にと伝えてあります💦

• 4月15日