※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が、自閉傾向があり、言葉や行動に発達の遅れが見られます。しかし、人見知りや場所見知りはなく、誰にでも親しみやすい性格です。気になる行動や言動もありますが、個人差があると思われます。

2歳2ヶ月の息子がいます。
自閉傾向があると一歳半検診で言われたのですが、
まだ長い目で見ようとは思っていて、、、

2歳過ぎてから少しずつですが単語が出てきました。
今言える言葉は
・ワンワン にゃんにゃん
・帽子
・寿司
・下の子の名前
・花 葉っぱ
・ちょうちょ
・ヨイショ いらっしゃい
・ピーマン 人参
・英数字 数字を指差すと英語で言います
・あんぱん →アンパンマン
・美味しい
・ねんね
・ヨンヨン →おんぶ

行動は
イェーイと言ってハイタッチ
抱っこしてほしい時は手を広げる
いないいないばあ
もできるようになりました。

ママ、パパは言いません。
ニ語文は話さず、宇宙語を話します。

目はとても合います。人見知り、場所見知りは全くありません。むしろみんな親戚と思っている程誰にでもいきます。
気になるのは
・逆さバイバイ
・くるくるまわる
・意味もなく頭をよく振る
・みんながテレビを見て踊る中ひたすら足踏みをする
・じっとしていない
・スプーンがあまり上手ではなく結局手掴みで食べる

会話はできず、こっちの言ってる事がわかっているようなわかっていないような、、という感じです。
物を投げたりした時怒るのですがケロっとしています。

2歳2ヶ月、個人差はあると思いますが、
グレーでしょうか??😣💦

コメント

y.fam

個人的には普通な気がします☺️
うちは2歳半過ぎましたが、まだ単語すら全然で基本的に宇宙語です💡
なので二言言語はまだまだです。

言葉の理解は大体はしているみたいなので、私から○○してくれる〜?○○取ってくれる〜?と話しかければ行動に移すのでさほど心配はしてません😊
心理士さんには別件で相談した事がありますが、どれだけ言葉が言えるかよりどれだけ言葉を理解しているかが重要と言われ納得しました。

現によっぴさんのお子さんはたくさん単語が言えるようなので理解はしていると思います。
私の息子は未だそんなに出てこないので😄💡

あとは2歳じゃまだじっとはしないと思いますよ😊💡

  • よっぴ

    よっぴ

    普通と言って頂き、正直安堵感でいっぱいです😭🙌✨
    うちは◯◯取ってきてー、◯◯ちょうだいなどはあまりわかっていないようないるような、、😣 どうぞ、ありがとう等のやりとりもまだまだです😣

    やはり2歳はじっとしてないですよね?😳
    ご飯食べる時も椅子で縛っていないと一口食べたら動きの繰り返しになってしまいます😣 とにかく動きまわるので追いかけ回す日々です💦🤣

    • 4月14日
  • y.fam

    y.fam

    心配でしたよねきっと😢✨
    けど子供の成長力は大人が思ってる以上に凄いですし、のんびり過ごせたら良いと思いますよ☺️🍀
    親だから子供に対して期待したり周りと比べてがちになる方も多いと思いますが、私は極論ですが健康で元気でいてくれればそれでいいんです😌😂笑
    ○○が出来なくても息子が幸せならそれで良いんですよね😁

    うちもご飯中は歩き始めたり遊び始めて"座ってたべなさい!"はもはや定番です🤣💦笑

    トイトレもゆる〜くやり始めて約一年ですが、今日"ちっちちっち"と言いながらお尻を指差して言うので、確認したらうんちしてて初めて教えてくれました😭✨笑
    我が家はこんな感じでゆっくりマイペースに一つずつ覚えてくれればいいかなって思ってますし新たな一歩はやはり感動しますね😌🍀

    • 4月14日
  • よっぴ

    よっぴ

    すみません、コメント覧に返信してしまいました😭💦

    • 4月15日
よっぴ

本当、健康で元気が何よりも嬉しいですよね!😭❤️ 最近は妹も産まれて、物は投げる叩く事が増えてきて怒ってばかりです😭💦
赤ちゃん返りというより猛獣化しました😭💦
言葉も上手く話せない事にもイライラしてるのかもしれません😭
y.famさんのようにゆるーくのんびり構えておこうと思います😊💓
トイトレはまだ全く始めておらずそろそろ始めていこうと思います😊
新たな一歩は本当に感動ですよね!!
ママと呼ばれる日を楽しみに過ごしたいと思います😭❤️

たろうちゃん

うちの2歳の息子も言葉が遅く、遊びも荒い?力強い?感じです。怒っても伝わりません。
人見知り場所見知りもなく、誰でも良さうです。

他の2歳の子はどうかなと思い、検索してたらこちらを見つけました>_<
うちも同じ感じなので、どのポイントが自閉というわれたのか、気になります(・・;)

  • よっぴ

    よっぴ

    とても息子と似ていますね!😳✨
    一歳半検診で言われたのは、
    クレーン現象とくるくる回る、言葉が遅いところでした💦でもまだ2歳にもなっていない頃で様子見ではありました😣

    • 4月15日
pipi

同じ2歳2ヶ月ですが、
うちは発語がないです。
ほとんど喃語か宇宙語です。
来週、市の聴覚心理士さんと面談があります。
あまりにも話さないので相談しました。

目はあったりあわなかったり、
バイバイもしてくれなくなりました💦
スプーン、フォーク使えますが、
おかずはほとんど手づかみです😭

同じくこちらのことを分かってるのか分かってないのか
微妙です💦
物は投げたりはしないです。

  • よっぴ

    よっぴ

    コメント覧に返信してしまいました😢💦

    • 4月15日
  • pipi

    pipi

    すごいわかります😭
    周りを気にしてしまって、ママ友とかも作れなくなってる自分が辛いです💦
    来年幼稚園なのに通えるのか心配です😣

    上も下も同じ性別で月齢も近いですね!

    • 4月16日
よっぴ

とても心配になりますよね!!
pipiさんも下のお子さんが女の子で赤ちゃんなんですね!😊
うちは中々意思疎通がまだできず手を焼いてます😢💦
比べてはいけないと思いつつもまわりの2歳児があまりにも喋るので心配してしまいます😭

ひまたんこ

なんで自閉傾向あるといわれたのかが
謎です🤔多動なんかな?しか思わなかったです!