※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
産婦人科・小児科

上の子の火傷の応急処置についてアドバイスが欲しいです。

今日少しイラッとする事がありました。
上の子供がさっきストーブに一瞬触れ火傷をしてしまいました。
直ぐに冷やし、やけど自体初めてだったのでどうしていいか分からず、今日は日曜日で休診だとは分かっていたのですが、そのままほっとくのが怖くて、応急処置だけでも聞けたらという思いで行きつけの病院に電話をしました。

看護師「もしもしー」
私「すみません、子供がストーブで火傷をしてしまいまして」
看護師「どれくらいですか?」
私「子供の手のひらサイズで3センチ~4センチくらいで、周りは赤いんですけど冷やしたら白くなってきて」
看護師「そうなんですねー。えっと○○病院って言う所がありますので、そちらに行けることは可能ですか?」←声がこもってて病院の名前が聞き取れない
私「...はい?」
看護師「電話番号教えましょうか?」
私「...えっと、どこにあるんですか?私のところから近いんでしょうか」
看護師「電話番号を教えますので、そちらで電話をして行き方を聞いてください」
私「...はあ」

電話を切り電話をかけると「おかけになった電話番号はー...」
という感じでかかりません。
最初に083がいるのかな?と思いかけ直す
「おかけになった電話番号はー...」
私「...?」
携帯で調べても出てこない。
私「はあ?」

少し腹が立ち、さっき電話した病院に電話をし、さっき話した看護師さんにかわってもらいました。

看護師「はいもしもしー」
私「電話したんですけど、繋がらないんですけど」
看護師「あ、でしたらそのまま電話をせずに行って下さいー18時までなんで早く行かないと閉まっちゃうんでー」
私「はい?場所も分からないのにどうやって行けって言うんですか?」
看護師「ご自分でネットとかで探されたりできませんか?」
私「名前が分からないんですけど」
看護師「○○町の○○病院です」
私「ありがとうございます」
看護師「では失礼しまーす」

その看護師の言うことが信用出来ずにその病院の名前を検索すると...休診日となっていた。

私「...」イラッ

日曜日で大体休診なのは知ってたけど、わざわざ紹介してくれたので日曜日でも見てくれる病院を紹介してくれたのかと思ったのに。

適当に言いすぎでしょ。

電話して文句言ってやろうと思ったけど、よく行く病院ですし、下の子もかかりつけの病院だし、私も産婦人科でお世話になって通ってる病院なので文句を言って揉めて気まづくなるので堪えました。

凄く腹立ちます。

上の子の応急処置はどうしたらいいんでしょうか。
なにかアドバイスください。
痛がっている様子はありません。

コメント

さくろ

#8000に電話して(小児救急相談センター) 病院や応急処置を聞けますよ!

まる

総合病院の救急外来に行かれてはどうでしょうか?🤭
皮膚科の先生がいなくても、応急処置などはしてもらえると思います🤭

1歳5ヶ月の娘がいます。
同じく数ヶ月前にヒーターに手を触れ火傷をしてしまいました‪( ◜௰◝ )‬
すぐ広めのボールに氷と水をいれその中で一時冷やしました。
触れた箇所は白くなりましたが、
何日後かには水膨れになり、
潰さない方がいいと聞いたことがあったので水膨れはそのままにしていると自然に潰れていました。今は痕もなくなりきれいです✨

チハ

うちの子も1ヶ月くらい前にストーブで火傷しました。
土曜日午後だったので救急病院に行って外科の先生に診てもらいました。
ワセリンを塗ってラップでまいておわりでした。基本は自然治癒っていまれました😅
水ぶくれになったらしばらくは潰さない方がいいみたいです。

ちさ

水ぶくれが破けてなければワセリンとガーゼもしくはラップで大丈夫です!
破けてしまうと感染が心配になるので抗生物質の軟膏とか塗った方がいいですが...
もしもロコイドなどのステロイド軟骨をお持ちでしたら赤いところに塗ってあげると炎症止めになります。あとは痛いと思うのでガーゼなどで保護した上からアイスノンなどで冷やしてあげてください✨
子供の3〜4センチは大きいので、いずれにせよ明日は受診をお勧めします✨