※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの予防接種やかかりつけ医について相談したいです。

子どもの予防接種とかかりつけ医についてお聞きしたいです。長文です。
現在5歳の息子と来月3歳になる娘がいます。
近所のA病院に2人とも赤ちゃんの頃から定期接種からインフルなどの任意接種まで予防接種関係は全てこちらで打ってもらっています。
風邪や熱などの体調不良の時は少し離れた小児科専門医がいるB病院で診てもらっていて、2人とも赤ちゃんの時からずっとこちらをかかりつけ医にしています。

娘が喘息で今はB病院に定期的に通っていて、昨日も診てもらった時にインフルや定期接種の予防接種は打てるか聞いたところ、今まで現状維持だった喘息が少し悪くなっているようで今の状況では打てないと言われました。

上の息子は今年も予定通りA病院でインフルの予防接種を打つつもりでいますが、下の娘は喘息の状況等不安があるのでかかりつけ医からOKをもらえたらB病院で打ってもらう方が良いかなと思っていますが、
これからの定期接種も喘息持ちの下の娘はこのままB病院に打ってもらうとしたら、過去にA病院で風疹やおたふく風邪など1回目を打って、2回目は違うB病院で打っても大丈夫でしょうか??
ワクチンの種類?等の関係でなるべく打つ病院は統一した方が良いと思いますか??
同じような経験がある方や理由あって途中で予防接種を打つ病院を変更された方はいらっしゃいますか??

長々と書いてしまいましたが良ければご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ

下の子が喘息というところ以外、我が家の話?と思うほど同じでビックリしています😳

5歳とあと少しで3歳の子どもがおり、2人とも近所の小児科で予防接種受けてましたが最近少し離れた別の小児科に変えました。
そして明日その予防接種に行く予定です💡

特別大きな理由があるわけではないですが、なるべくひとつの病院にまとめたほうが万が一のときに医師がいろいろ確認しやすいのかな?と。
あとは近所の小児科の信頼度が高くないというのもあります😅

はじめてのママリ🔰

引っ越した関係で、予防接種を途中から違う小児科で受けています!
ワクチンの種類というより、予防接種を受けて何かあったとか、風邪ひいたとか同じ病院の方が記録が残っているので状況把握しやすいので統一した方が分かりやすいかなと思います!