※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
サプリ・健康

歯の詰め物の詰め替え(前歯)をして数ヶ月後に神経死ぬことありますか?…

歯の詰め物の詰め替え(前歯)をして数ヶ月後に神経死ぬことありますか?
3ヶ月後に激痛で歯医者に行くと神経死んでいました。
詰め替えの前は特に歯に異常なかったのでショックです。
よくあることなのかミスされたのか。
根管治療するのですが、そのまま同じ病院でしてもらうか変えるか悩んでいます。

コメント

ママリ

ショックと不信感ですよね、、
私ならよくある事なのか?医療ミスなのか?を聞きに違う歯医者に行きます😭!

aya

ミスではないと思います💦
再治療後に神経が死んでしまうことは、よくある事でもないですが、珍しい事でもないです。

ただ処置前後の説明が不十分だったり、説明を聞いても不信感を拭えない、納得できなければセカンドオピニオンで他院を受診されても良いと思います🙆

mi

あるといえばある、だと思います。

詰替えの際には削る必要があるので多少リスクがあります。切削時の熱に耐えられなかったか、元々深く詰めてあったか、外れないようにするために今回は深めに削る必要があったのかと思います。

しばらくはどうもなくて、後から痛みが出ることもあります。
逆にしばらく少し痛みがあっても時間とともに神経近くの歯の質が作られて(第二象牙質)残せることもあります。
治療してみて、あとは賭けというパターンですね…。

これらの説明(全部とは言いませんが)が事前になかったのであれば、不信感が生じて当然だと思います。