※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保育園での昼寝について心配です。セルフねんねを促す方法はありますか?

保育士の方がいれば教えてください!

今年保育園に入園させる予定ですが、今は昼寝が上手にできず抱っこで寝ています。
保育園でのお昼寝はみんなで一斉に寝るので寝れない子は無理やり寝かせる(おしゃぶりをつっこむ、うつ伏せにさせるなど)と聞きました。
一対一で面倒見られないのは承知ですが、手荒にお世話されるとなると預けるのが不安になります。

出来るだけセルフねんね出来るようになって欲しいとは思いますがなかなか難しいです💦

保育園とはそういうものだと割り切るしかないのでしょうか😣💦

コメント

3110

園によりますよ

mamari

その園の、その保育士によって子供の対応は全然違うのでなんとも言えないですね😂
子供は、お腹が密着した方が安心するのでうつ伏せにさせてトントンして入眠を促すことはよくあります。
私の働いているところではおしゃぶりは持ってこれないので、なかなか寝付けない子は一対一で入眠を促すことも多いですよ。

なかなか寝付けない子と、1人でもすぐに寝られる子がいるので、それを見極めてすぐに寝られる子を先に寝かせたりと、工夫している保育士がほとんどだと思います。

全く寝ない子は保育士が休憩に入る時に別の部屋で遊ばせながら側で連絡帳を書いたりもしますし、抱っこじゃないと寝れないからと言ってイライラしたり、荒い扱いをする人は稀ではないでしょうか?
家では抱っこがよくても、保育園だと周りの子につられて案外自分で寝れたりもするので、そこまで心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ😊

deleted user

保育士ではありませんが、私の地域はおしゃぶり聞いたことがなく
家で使っているならやめてほしいって感じみたいです。

うちの子二人とも抱っこじゃないと寝なくて心配でしたが
保育園にいくと意外と寝たりしますよ✨
何日かは泣くでしょうけど…
慣れてくると寝てくれます。

保育園にいくまでに、できるだけ抱っこでネンネよりトントンや添い寝で寝れるように練習すると保育士さんの負担もお子さんの負担も少なく済むかと思います😌

それにもし寝れない子は起きていても意外と静かにしてるみたいです(笑)
遊びだす子は別の部屋に行ったりじゃないですかね💡

親が思うより子供は成長します☺
保育園にいくと周りの子を見てさらに成長しますし✨

それでも不安になるならベビーシッターとか頼んだほうがいいのではないでしょうか?💦

ミカサ

やはりそこの園や保育士さんによると思います😭
うちは小さな託児所ですが、あまりにも泣いて他の子のお昼寝に支障をきたすようなら抱っこしてトントンしてます。
基本的に自分でねれるように習慣を付けて行くのでおしゃぶりも使いませんし、すぐに慣れてしまいます😊
うちのところにも毎回お昼寝の時間になると大きな声で30分ほど泣き叫び、他の部屋に連れてっても声が大きすぎて他の子が起きてしまったりするので保育士さんも毎回手を焼いてますが決して手荒なことはしません😊

e♡h

保育士です。
無理やり寝かせると書いてありますが、そんなことはしません。
他にも子どもはいるので、おんぶ紐を使ったり、寝られない子は後回しになりますけど、眠たい時はしっかり抱っこやおんぶで寝かせます。
一斉に寝るのも月齢が高くなってからで、まだ月齢が低い子は一人一人リズムが違うので一斉には寝られないのでその子に合わせます。
保育園は無理矢理なにかをするとは思って欲しくないです💦💦

Cocoa

なんだか保育士は皆子どもへの扱いがひどいと見られているようで悲しいです。
園庭がある園では園庭をバギーでお散歩しながら寝かせたり、おんぶが好きなお子さんはおんぶして寝かせていたり、ベビーベッドやラック、トントン寝と色々試行錯誤しながら一人ひとりのお子さんに合った寝かしつけを見つけていきます。寝る時には触れて欲しくないお子さんもいますし、本当に一人ひとり様々です。なので是非お家での寝かし方を教えて頂きたいです。
また、必ずトントンして寝かさなければならない訳ではないので、お家ではお家でお子さんが好きな寝かし方で大丈夫です。
そういった不安な面も是非保育士さんに相談し信頼関係を築いていって欲しいと思います。

ほっとみるく

そういうものではないと思いますよ。
うちは保育園に入る前、お昼寝は抱っこ紐じゃないと寝られなかったんです。
保育士さんにそれを伝えたら、最初のうちはおんぶ紐で寝かせてくれました。でも2週間もしないうちに「今日は布団で寝られましたよ!」と報告していただきました。
保育士さんと保育園の環境はすごいです!
こどもに合ったやり方でやってくれますし、こども自身もすぐ環境に慣れると思います。
不安なことは見学でよく見たり聞いたりしておくと安心だと思います😊

らら

元保育士です。
その園にとか先生によって違うと思います。
今まで過ごしてきた園ではそんなことなかったので初めて聞きました。
一斉に寝かしつけますが、順番にトントンして回ったり、寝るのがちょっと苦手な子はラックにのせて揺らしたり、散歩して寝かしつけたり、どうしても寝なかったら寝ないで静かにいてもらったりしていましたよ。お昼寝初めての前に一回も昼寝したことないんです、って子でも周りの子を見たら雰囲気で寝ちゃう子もいます。私が経験したとこではどこの園もお昼寝のCDかけて雰囲気を作ったりしていました。