※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

デイサービスでの仕事で、利用者からの反応に悩んでいます。みんなが楽しめる方法や、落ち込まないコツを知りたいです。介護の仕事が好きだけど、自分に自信が持てないです。

デイサービスで介護の仕事をしています。
皆さんの前で体操やレク、製作等するのですが、はっきりした利用者さんが「あーつまんない」とか「やっぱり○○さん(いつも体操とかやる職員)じゃないとダメだねー!」とか言ってるのを聞くとちょっと落ち込みます😓
あんまり盛り上がらない時も焦ってしまいます💦
焦りが顔に出ちゃって苦笑いになってしまいます。

どうやったら盛り上がるでしょうか?
全員を楽しませるのは難しいとは思うのですが…
男性とかもレクや製作ってあまり参加したがらないですよね。
それともそういう声は必要以上に気にせずまず自分が楽しそうにやればいいのか…

デイサービスで働いて長いですが今の職場ははっきりした方が多くてなかなか難しいです😓
新人さんとか慣れてない人にはとくに言います💦
みんなに聞こえるくらい大きな声で「あーつまんない!」って言われて、「すいませーん」て言うのがいいのかスルーしていいのか。
他の職員は気にしてなかったりするんですが。

介護の仕事は好きなんですが、みなさんを楽しませられない自分が情けないです。
介護の仕事の方以外でもアドバイスいただけたらと思います💡

コメント

りいた

どーゆーのしたいですかー?って聞いてました!レクの時間私も憂鬱でした笑。
カラオケとか体操などはやはり人気でした🙆‍♀️

• まー

まー

憂鬱ですよね💦
    聞くのもいいですね!
    カラオケは人気ですね💡
    でもカラオケ以外にもやってほしいと言われてしまい困ってます😅

• 4月14日
ゆんちゃんママ

そういうお客さんいますよね😭⚠️⚠️
特になんのレクの時がそういう風に言われますか??💦

• まー

まー

やっぱりいますか😅
    体操はいつもの職員じゃなかったり間違えたりすると言われます💦
    レクは体を動かすのをやると体が自由にきかないお客さんは不満だし、脳トレ系やると結構つまんないとか言われたりあくびしたりされます💦

• 4月14日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

職員が居る時はクラブ活動みたいな感じで3~4種類するものあげて好きな物してもらったらどうでしょうか?職員がいればですが💦😅
    例えばカラオケ、ゲーム(ボーリングやホッケーなど)、編み物出来る職員がいれば編み物いれたり、麻雀用具あれば麻雀出来るお客さん3~4人と職員一人見てるか3人しかいなければ入る等!、あとは塗り絵ちぎり絵等大きめの塗り絵を用意してちぎり絵してもらったりとか1つのレクだと好みが分かれたりして楽しめる人と楽しめない人が出てくるので、クラブ活動みたいに色々なレクを取り入れるとお客さんのしたいことに寄り添えるので☺️
    これするには職員も人数いないとダメですけどね😅⚠️

• 4月14日
じゅり

デイではないですが、介護の仕事をしてました。
デイの方は、しっかりされてる方が多いし、大変ですよね😅
カラオケ、ボーリングとかのレクはどうでしょうか?

• まー

まー

しっかりされてる方が多いので結構グサグサきますね💦
    カラオケは歌う人が決まっててそれ以外の方はつまんないと言われてしまいます💦
    ボーリングいいですよね〜
    人がいなくて一人で仕切らないといけないのでついカラオケや脳トレになってしまいますが😅

• 4月14日
ゆうママ

同じくデイサービスで働いています(^^)体操、レクリエーションをしないといけません。
体操は覚えてないので紙を見ながら飛び越したり間違えたり(笑)

緊張します(T-T)利用者さんに教えてもらってます。

間違えたらみんな笑ってくれます(^^)

レクリエーションは午後からですがわざと大きな声で『あーあ』ってあくびをしたり『きつい』って言う人います。

あくびをする人には、眠いですよねーって言ったりきついって言う人には無理にしなくていいですよ、ソファーで休んでって言います。

盛り上げはあたしも下手くそです(。´Д⊂)

利用者さんの間に職員も入ってもらう時もあります(^^)

あたしは自分が盛り上げるの苦手だから辞めたいなとか思うのもあります( ̄▽ ̄;)

難しいですよね( ̄▽ ̄;)

• まー

まー

私も体操覚えてないので利用者さんに指摘されます😅
    笑ってくれたらいいんですが「やっぱりダメねー」みたいな感じです( ノД`)…

みんなが振り向くくらい大きな声であくびする方いますよねー💦
    基本一人でやらないといけないので…職員が入ってくれたりするといいですよね!

私も盛り上げるの苦手で辞めたくなる時あります(*_*)

• 4月14日
ジョリーン

あからさまに言われちゃうと傷つきますね…。

声の大きさや、トーン、相手を褒めたりしてますか?

体操やレクって仕切る人がいても他の人もやってくれますよね? 体操やレク自体を1人でやるんですか?

うちの利用者さんで、1人だけ気持ちの浮き沈みが激しい方がいて
急に 「はぁ… つまらない。 もっと面白いようにして…。 難しくてできない…。 高齢には無理…。」等言っている人がいていつも気持ちを上げるのがか大変です。

1人説明する人がいて他に補助する人がフォローしたり盛り上げてくれるから、完全に1人ではないです。

なので、自分が説明の時は、誰かに盛り上げてもらうようフォローしてもらうようにしてもらうのはできませんか?

• まー

まー

あからさまなんですよね。
    相手を褒めたり一人一人に声をかけたりはしてます!

体操やレクはほぼ一人です。
    他の職員はトイレ介助、入浴の誘導、記録等してるので時々入ってくれるくらいです。
    私は他の仕事をしていても合いの手?入れたり笑ったりして盛り上げようとするんですが、他の職員は自分の仕事に集中してたり見てるだけとかお喋りしたりとかでなかなかです😓

無理…とか言う人の気持ちを上げるって大変ですよね💦
    そういう時にもフォローしてくれる職員がいるといいですよね💡

• 4月14日
ぷいちゃん

私わデイじゃなく
有料老人ホームでしたが
昼食前に体操の時間があり
やってましたが言われたら
あっつまらない❓
けどやらなきゃどんどん身体が鈍っちゃうからやりたくなくてもやってくださいね〜って言ったり
じゃあやりたい事言ってくださーいって言ってました‼️笑