※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

朝の授乳をやめるタイミングや朝の離乳食のタイミングについて相談です。

あと3日で11ヶ月になります👶
1歳までには卒乳を考えています。

夜間断乳始めて2週間たち、そろそろ朝の授乳もやめようかと思っているのですが、タイムスケジュールがよく分かりません( ˊᵕˋ ;)💦

今は...
6時 起床 授乳してまたすぐ寝る
8時 起床
9時半 離乳食
10時 授乳
11時 昼寝(約30分)
1時半 離乳食
2時 授乳
3時 昼寝(1時間)
5時半 離乳食
6時 お風呂 出てから授乳
9時 添い乳して就寝

時間の前後はありますが大体こんな感じです。
時間の習慣をつけたくて2回食始めてからずっとこんな感じです( ˊᵕˋ ;)💦
授乳時間も約4時間間隔です。

朝6時の授乳の時はオムツ替えてる時にグズグズ起き出して添い乳してまた寝ているって感じです。
朝は自然と起きるまで寝かせといて起きてからお茶等飲ませればいいのでしょうか?
そこから朝の離乳食はどのくらい経ってからあげたらいいのでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

エリザベス

1歳1ヶ月で断乳しました。
10ヶ月で3回(朝食後、昼食後、就寝前)
11ヶ月で2回(朝食後、就寝前)
1歳0ヶ月で1回(最初の2週間は就寝前、後の2週間は夕食後)
と、徐々に回数を減らして行きました。
1歳0ヶ月2週間で就寝前の一回を夕食後にしたのは、最後に残すのが就寝前の一回だと辞めるのが大変だと思ったからです。
授乳が眠るスイッチになっていたので、まずはそこを辞めてから完全断乳に進むイメージです。

まーさんのお宅のスケジュールを拝見するに、やはり朝6時の授乳から辞めるのがいい気がします(^^)
その後8時に起きたらすぐ授乳でもいいですが、離乳食の時間がずれてしまいそうなら起きたらまずお茶をあげて、朝食後に授乳の方が良いかなと思いました😊

• まゆ

まゆ

やはり徐々に回数減らした方がいいですよね😔
    助産師さんに相談したらスパッとやめようかって言われて、離乳食もあまり食べない子なのでそれは厳しいなと思い少しずつ回数減らそうと思いまして( ˊᵕˋ ;)💦
    なるほど🤔 ちなみに、離乳食後の授乳をやめた時は飲み物はお茶等あげるだけでいいんですか😔?
    就寝時の断乳が1番大変そうですね😢おっぱい大好きなので1番最後に辞めようと思ってたのですがやめた方が良さそうですね...😔

ありがとうございます🙇‍♀️
    起きてお茶あげて、30分とかで離乳食にしても大丈夫ですよね😓?

質問ばかりですみません‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 4月13日
  • エリザベス

エリザベス

ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました💦

• 4月13日
エリザベス

助産師さんにスパッと辞めることを勧められたんですね💦私はいきなりやめるとおっぱいガチガチになりそうで怖かったので、徐々に減らしていきました(^^)

離乳食後の授乳を辞めてからはうちはお茶だけでした(^^)とはいえうちの子おっぱい以外の水分ほとんど取らない子だったので、本当に口を潤す程度しか飲んでませんでしたが(^◇^;)
朝はお茶飲んですぐ離乳食でも全然良いと思います😊お茶でお腹が膨れてご飯食べないようなら、お茶もあげずに朝一離乳食でも良いと思いますし、その辺は人それぞれ臨機応変で大丈夫ですよ👌

おっぱい大好きなお子さんであれば尚更、就寝前の授乳を最後に残すと辞めるのが大変な気がします💦
赤ちゃんにとっては「今までと違う方法で眠る(おっぱいなしで寝る)」ことと、「大好きなおっぱいを辞める」のを両方一度にやるのはなかなか大変な事だと思うので、もし可能であればまずは就寝前の授乳を辞めてから、徐々にそれ以外の授乳を減らしていったほうがスムーズにいくかと思います😊

ちなみにうちは寝る前の授乳を辞める時は数日泣かれましたが、最後に残した夕食後の授乳を辞める時はかなりあっさりでした(^^)

• まゆ

まゆ

あと1ヶ月でどこまで回数減らせるか分かりませんが少しずつやってみます😭

なるほど🤔
    早速明日から様子見ながらやってみます😳!

そうですよね😭
    朝の授乳やめて少し慣れたら次は就寝前の授乳やめてみます😖💦

色々詳しく教えて下さりありがとうございます😭🙏🙏

• 4月13日
sun

回答にはなってないのですが、息子の時は離乳食よく食べる子で、欲しがらなくなり、欲しがらないのに声かけてまでは、あげませんでした!

朝から離乳食食べてくれたりはしないかな?食べないのであれば、授乳が必要かもしれませんね☺️

• まゆ

まゆ

あまり食べてくれません😢
    朝は特にお腹減ってないのかベビーダノン半分とご飯ちょこっとしか食べてくれなくて、頑張って食べさせようとすると大泣きでご飯所じゃなくなります...(泣)
    昼と夜はご飯80gとおかず少し食べるくらいで朝よりは食べるんですけど、それでも離乳食食べない方なのかなと...🤦‍♀️

• 4月13日
sun

確かに食べれてないかな〜朝の授乳無しにすると食べてくれるかも☺️
ママが疲れるなら無理してしなくて大丈夫だと思います(*ノωノ)

• まゆ

まゆ

ですよね😭
    どうしたら食べてくれるようになるのか悩みます💭
    明日から朝の授乳やめて様子みて見ます!
    断乳に向けて頑張ってみます🤦‍♀️ありがとうございます😭♡

• 4月13日