※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりティマ
妊娠・出産

28週の妊婦がブドウ糖負荷試験後に血糖値が高く、インスリンの打ち方について悩んでいます。食事に気をつけているが効果が薄く、他に血糖値を下げる方法はあるでしょうか?

28週に75gのブドウ糖負荷試験の2時間後が174でひっかかりそれから、産院から医療センターに行くことになりました。
医療センターは、遠いのでできるだけ以前の産院で産みたいと思っています。
医療センターの産婦人科の先生からは34週までインスリンを打たなくてよければ前の産院で産めるように言われています。
とにかく発芽玄米や、野菜を必ずたべ、糖質少ないブランパンなどをやっていますが、食後2時間は130~140を下がることがありません。
栄養士さんからはこれ以上炭水化物減らしたらダメと言われており、ごはんも50gから90gほどです。

先生に120を8割を目指していきましょうといわれてますが、中々1日丸々クリアした日がなくいつインスリンと言われるかわかりません。

赤ちゃんに今のところ異常もなくhba1cも5.1でした。

血糖値を下げるには他に何かあるでしょうか?

今食後に少し歩いたり踏み台昇降をやったりしてますが、効果があまりありません。

コメント

ほしの

分割食はやっていますか??

• えりティマ

えりティマ

ありがとうございます!
    分割食やってます!
    朝-間食-昼-間食-夜と5回食です!

• 4月13日
  • ほしの

ほしの

私は糖質は食事で40g補食で30gが目安なのですが、おかずに多少含まれる事もみて気持ち少なめにしています。
    補食も重要みたいですね☺️
    私は自己血糖と分食始めたばかりですが、糖負荷や分食前は凄く血糖値が高かったけど、分食したら落ち着いてきました😊

• 4月13日
  • えりティマ

えりティマ

遅くなりすみません。
    糖質のgまで決まっているのですね!
    明日栄養士さんに聞いてみます!
    分食にしたら落ち着いてきたのですね!
    私の分食の仕方が問題なのかな??
    難しいですよね😱
    朝は比較的多めに食べても食後血糖は落ち着いてます。
    昼と夜は炭水化物量を減らしても120から130をウロウロしていて、落ち込みます。

• 4月15日
  • ほしの

ほしの

糖質は炭水化物−食物繊維なのでだいたい同じgですね。
    炭水化物は設定以内に収め、8・10・13・15・19・21時に食べています。
    芋類や南瓜は炭水化物の多いのでその場合ご飯を減らします。
    私なんて50糖負荷検査で182、75検査でも2つ基準値越えしました😅
    切迫気味で運動も出来ないし張り止め薬で血糖もあがりやすいらしく、落ち込みましたが分食開始してなんとか維持できました。
    補食でもしっかり炭水化物を摂取して頑張ってください😊❗️

• 4月15日
  • えりティマ

えりティマ

ありがとうございます!
    おとといから夜ウォーキング初めました。
    昨日初めて全部の数値がクリアでした!
    色々アドバイスありがとうございます!
    がんばります。

• 4月18日