※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◠‿◠ )
ココロ・悩み

娘が2歳になるのに、義理実家がジュースやお菓子を勝手に与えてきて困っています。食事管理に気をつけているのに、義理実家の言いなりになるのがストレスです。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

あと2ヶ月で2歳になる娘がいます^_^

少しぽっちゃり気味で心配になり、家ではお菓子、
ジュースを禁止して食事も考えてあげるようにしていますが、
義理実家に行くと、ご飯前にジュース、お菓子をあげたりします。(それも赤ちゃん用ではなく、なっちゃんや普通に大人でも飲むジュース、駄菓子系など着色料!砂糖!!みたいな感じ)
私はそんなのあげた事もあげたくもないのに、親に聞きもせず食べさせています🤯

この間なんて、マーブルチョコをあげててさすがにブチ切れて、
こんなのあげてないです!と娘から取り上げました。
ギャン泣きする娘をみて、義理実家の家族は、
「なんで!?」「あげたらいいじゃない!あんなに泣かせて!」「かわいそう!」と旦那の母親、おばあちゃん、おばさんから散々言われました。
それでもあげませんでしたが、心の中で
親言う事黙って聞いとけ!!とイライラがおさまりませんでした!!

皆さん、どんな感じで義理実家の勝手に食べさせたり、食べさせ過ぎを阻止していますか!?本気で悩んでます!アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ミント🌱

私も似たような感じです。
なので私は、「定期フッ素で歯医者に行った時、お菓子やジュースを与ると虫歯になるから気をつけてねと言われたのであまりあげないようにしてます。」と言ってます。
お菓子あげなくてかわいそうじゃなくて、本当に子供が可愛くて体のこと思うならお菓子、ジュースはやめて欲しいですよね😣💦

あい

心配なら二歳検診にいって肥満気味といわれたら、それを義両親につたえ医師より間食の内容に気をつけるように言われたとつたえてみてはどうですか?

医師のいうことならいうこといくかもです(^^;;

まっくろくろすけ

義実家ほんとやりたい放題しますよねー😭😭
ご主人から言ってもらえませんかね??
うちも食べたい放題飲みたい放題してて、食事の時にジュース出してきたの見てありえなさすぎて引きました、、、
そしてうちもちょっとぽちゃ気味なんで、旦那の方からデブになったら困るからやめてって言ってもらいました😤
それでもちょっと欲しがったらあげようとするのでそのたびに、「おばーちゃんちでこんなに食べてたらおデブになっちゃうよー」って嫌味言って阻止してます(笑)

象印

義理の親ってそうですよね。
子供が喜んで食べるのを見たいんでしょうけど、一度あげちゃうとキリがないですもんね🙅
旦那さんが気を利かせて言ってくれればいいんですけど💦
私は、ご飯食べられなくなるからもうやめようねとか、◯◯だからやめようね系の声かけを子供に言いつつ、義理の親にも言い聞かせる感じで声かけをしてやめさせてます。

スライム

3歳までにあげたものでのちのちの肥満細胞とか決まるみたいです💦
なので私ならそれをお話しして後少しだから我慢して下さいとお願いします😭
本音は、その後の子供の人生に責任もてないでしょ。あげないで‼️です😊