※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
子育て・グッズ

主人が赤ちゃんに対する行動に不安を感じています。他の方はどうしているか気になりますか?

もうすぐ生後4ヶ月の女の子がいます。
主人は子育てを手伝ってくらるのですが、辞めて欲しいことがあります。
「辞めて。」って言っても辞めてくれず、逆に「気にし過ぎ。」と言われます。
皆さんどう思いますか?

①化粧水や乳液を触った手で(男性ですが使います)、赤ちゃんの手や顔を触る。
②自分から顔を近づけて、赤ちゃんの手が自分の口や鼻の穴の中に入る。
③1週間以上洗ってない、自分の寝間着を赤ちゃんがちゅぱちゅぱ吸う。

確かに、いつまで気をつけたらいいのか、自分でも分かっておらず、手が汚いまま触って病気になったとか聞いた事ないので、そこまで気にしなくてもいいのかなと思ったり。
皆さんはどうされてますか?

コメント

リリー

いやぁ……全部嫌ですが
特に②と③はありえないです。
申し訳ないですがドン引きです。
自分の夫がやっていたら鬼のように怒り狂うと思います。

• みなまま

みなまま

私も凄い嫌なんですけど、私が辞めてと言っても、主人は何かと文句言ってくるので、怒り狂っても、絶対主人は折れないです😥
    イライラが募るばかりです😠

• 4月13日
ゆ

わたし自身化粧水とか使ったら手は洗ってから子ども触ります!🤣
子どもが最近手をわたしの口にいれてきたり鼻の穴にもぶっさしてきたりしますがその子どもの手は拭いています!

• みなまま

みなまま

拭きたいですが、拭く前に赤ちゃんが自分の指を吸ってしまったり、拭いてもまた、主人の口に手入れたり。何か毎回毎回、拭くのしんどいです。
    気をつけてるのに、赤ちゃんの手が口に当たってしまった。なら分かりますけど、自分から近づきますからね😠

• 4月13日
ことちゃんママ

②は絶対に許しません。笑
虫歯菌気にしてるので😢

①と③も嫌ですが、それはあまりチクチク言わないレベルかな、って感じです🥺
②はたぶんガチギレでやめさせます。

• みなまま

みなまま

主人は、むし歯ない人なので、むし歯菌移る。って言っても、むし歯ないやん。って言ってきます😠

• 4月13日
ぴま

最悪です。そんな旦那赤ちゃんに近づけたくないです😨
寝巻きは勝手に洗います!
まだ3ヵ月ですし、気にしていいですよ!!

だんだん赤ちゃんの行動範囲が広がって、壁とか床とか机とか舐めるようになると自然と自分の中で色々緩くなっていくと思います!
まだねんねの赤ちゃん、化粧水の添加物、鼻や口や寝巻きの雑菌を摂取させるなんて嫌ですよね。

• みなまま

みなまま

洗濯したら服が傷むとかで、洗って欲しくないとのこと。
    でも、これからは問答無用で洗おうとおまいます。

• 4月17日
ママリ

気にしすぎっていいますけど、わざわざしなくていいことなのになんでやるの?と私は言いますね😅
特に2と3は私はめちゃくちゃ怒ります…
だって病気になるならない関係なく、汚いですよね。ましてや生まれたてで何もわからない子にわざわざ汚いことさせるのあなた?って感じです。
この3つって手がキレイ汚いという話じゃないような🤔
化粧品も一応水で洗ってから子どもは触ってます。

• みなまま

みなまま

自分が正しいと思ってる人なので、怒っても、何で?で?みたいに言い返してきます。
    だんだん「やめて。」って言うのがしんどい。

• 4月17日
ぴ

1.2も気にしたことないです~🙌
3はされたことないので分かりませんがそうなる前に洗えばいいかなと🤔

• みなまま

みなまま

気にしなくていいなら、楽ですね。
    「やめて。」って、毎日のように言わなくてすむので。
    服はこれからは、洗おうと思います。

• 4月17日
べき

①成分とつき具合によるかも
無添加とかで、ちょっと前につけたやつで時間開いてたら私もそのままお世話してますね…
②不可抗力の分ならその後手を拭きます
顔を近づけたい気持ちはわかります。可愛いですものね。
赤ちゃんの動きが活発ならそういうこともあります。でも虫歯菌とかも気になるしそもそも汚いと感じるので赤ちゃんの手は拭きますね😅
③勝手に洗濯
例えお風呂後から朝起きるまでとはいえ1週間以上洗ってないのは赤ちゃん以前にちょっと…近づきたくないかなと💦
洗濯してるのが主にみなままさんなら、やめて、とか言わずに問答無用で洗濯したらどうですか?

• みなまま

みなまま

問答無用で洗おうと思います。

• 4月17日
KRN

うーん、項目はどうあれ、やめてと言ってるのにやられるの嫌ですよね!

わたしも似たようなことがあったので、

私が嫌だと言ったことはやらないで。
子育ては今は私が主に担当させてもらってる。私が息子のこと一番よくわかってる。神経質かそうでないか決めるのも私だから!

と、はっきり伝えましたよ!

ただ、じゃあ俺は何もしない!って拗ねる人だったら要注意ですけどね😱

• みなまま

みなまま

じゃあ、1人ですれば?って言ってくるタイプです。
    ほんとイライラする。

KRNさんの旦那さんは、ちゃんとやめてくれたんですね。

• 4月17日