※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

近隣のこども園は2年保育と3年保育があります。2年、3年保育のメリットデメリットと、3年保育へ2年しか通わせなかった方がいるか教えてください。

こども園についてです。
うちの近くのこども園は三年保育です。
近隣の市では2年保育の幼稚園もあります。

2年、3年保育のメリットデメリットを教えてください。

また、3年保育のこども園へ2年しか通わせなかった方おられますか?

コメント

はじめてのママリ

子ども園で働いていた者です🙌

年中にあがったとき、年少から通っている子と初めて園に来る子では、やはりそれなりに差があります。でも年長に上がるときにはほぼその差は無くなっていますし、卒園する頃には2年保育の子も3年保育の子も同じです!誰が2年保育だったかなんて忘れてしまうほどですよ🤗

2年保育のメリットは、お家でお母さんと過ごす時間が長いこと。3年保育のメリットは、小さいうちから集団に入ることで協調性などが身につくこと。個人的な意見ですが🤣

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    自分も同じような考えでした!
    三年保育のところで2年だけ通わせるのもありなんですね^ ^
    自分は三年保育にしようかなと思いますが^ ^

• 4月17日
まりも

あんまりないように感じます。
そりゃ最初は子供自身なれるまで時間かかりますが……
息子の園が幼稚園からこども園に変わり新しい園になりました。
息子は年少から幼稚園行ってましたが今はめちゃ新しいお友達とかなれた友達と離れてしまい様子を伺いまくり(^^;
毎朝一人で絵本を読み様子をチラチラみてるらしいです。
お友達の女の子は毎朝泣いてますし……
年少の時みたいだな!と思ってます😅
1学期過ぎれば慣れてくるかな?と思ってます

• ぽこ

ぽこ

子ども自身慣れるまでは大変ですよね(^^;;
    うちの子もこども園が楽しい場所だと思ってくれたら嬉しいです!
    ありがとうございました!

• 4月17日