※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこ寝に慣れてしまって困っています。横に寝かせると泣いてしまい、布団に置いても泣いて起きてしまう状況です。環境の変化も影響しているかもしれません。同じ経験をした方がいるか相談したいとのことです。

生後1ヶ月です👶
画像のような感じで抱っこ寝が癖?になっているっぽいのですが...。
抱っこ寝じゃないと泣いちゃうのでリビングにいるときは抱っこ紐かソファーに寄りかかって抱っこ寝なのですが、抱っこ紐は縦だし、抱っこ寝はうつ伏せだし、体制辛くないのかな。
布団で寝かしつけした方が良いよなって思うのですが、横に寝かせるとギャン泣きで、トントンや添い寝でギュってしても泣き止まなくて結局抱っこ寝になってしまいます💦

先日まで里帰りしていて、実家では添い寝でギュってしたら夕方や夜は寝てくれていたので、多分環境変わってソワソワしてるのかなとは思うのですが、同じような方いるかなと思いまして。

抱っこ寝で熟睡したかな?と思って布団に置くとすぐに起きてギャン泣きなので朝や昼間はずっと抱っこ寝です...。
30〜1時間外に出たりもしてるのですが布団で横にはなってくれなくて💦
昨日は夜、夜中は授乳で起きた後も布団で寝てくれましたが今日の夜はこの調子だとずっとソファーかなと覚悟しております...😖🌀
何かアドバイスあれば頂きたいです(><)!

コメント

うちの子も2ヶ月くらいまでは
抱っこしたままじゃないと寝なくて
ずっとソファに座りながら
自分も寝ていた記憶があります☺️
そのうち体も辛くなり
抱っこで寝かせてから、
そーっといっしょに横になって
腕枕して寝るようになりました❣️
なのでいまも寝かしつけは
腕枕です!!( ˊᵕˋ ;)💦

• ぴょん

ぴょん

里帰り中は添い寝で寝かしつけられたのに...となんだか後退した気がして悔しくて(><)!

赤ちゃんに無理ない程度に布団で寝かしつけられるようにまた頑張ります(;_;)

• 4月12日
ぺり

うちも2ヶ月くらいまでその体制で寝るの好きでした😅
布団に置くと背中スイッチ発動しますよね😅
結構この体制で寝てる子多いみたいですね😊
月齢が進むにつれて布団でも寝てくれるようになるとは思いますが…

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    初め添い寝だけで寝てくれていたので、私が一度ギャン泣きに耐えられなくなり抱っこ寝をした時に覚えさせてしまったんだ...と少し責めていましたがそれなら良かったです(><)💦

今はこの体勢が落ち着くのなら徐々に布団に慣れてくれるまではこうしてあげます(><)

• 4月12日
みぃ

うちは昼間は全然ダメですが、夜は布団で寝てくれます😆
もしかしたら今日も夜は布団で寝てくれるかも知れないですよ😁

ちなみに我が家は写真の寝方のまま布団に寝てます(笑)

• ぴょん

ぴょん

私も昼間は全く寝てくれません、
    夜と夜中は布団で横になって寝てくれていたのでありがたいと思っていたのですが里帰り終わって自宅に戻ったら抱っこ寝になってしまい、、

でも今日またチャレンジしてみます!

• 4月12日
コスタ🛳

今でもお昼寝はその格好で寝かせてます💦
そーっとベッドに降ろしても15分で起きます😭
諦めて、こんなふうに抱っこしたまま寝てくれるのは1歳くらいまでかなと思って、ソファで一緒に寝ちゃってます😂
夜は今でこそ添い寝で寝ますが、5ヶ月くらいまで、抱っこか授乳で寝かせて起きてを夜中6〜7回くらいはしてました💦

• ぴょん

ぴょん

この時期は仕方ないんですかね💦
    ソファーがリクライニングできるやつなのでもう今日はここで毛布かけて寝るでいいかなとも思ってます、、

• 4月12日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

とっても辛いですが、仕方ないと思います💦
    その頃は、授乳後は良く寝るので、そーっと降ろしてみてダメなら抱っこしてソファで寝てました💦
    自分のベッドで寝るのが1日2〜3時間とかザラでした😭

• 4月12日
  • ぴょん

ぴょん

皆さんそうなんですね、安心しました!!

因みに抱っこ寝じゃなくなったのはいつからですか?💦

• 4月12日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

5ヶ月半くらいからでした!
    私が限界を感じて、添い寝にしたら夜は抱っこじゃなくても寝てくれるようになりました!
    何度も起きますが、授乳のタイミング以外はトントンしたり手を繋ぐと寝てくれましたよ😊

• 4月12日
  • ぴょん

ぴょん

やっぱりネントレはしないと布団で寝てくれるようにはならないですよね💦
    少しずつ頑張ります(;_;)

• 4月12日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

ネントレはかわいそうで出来ませんでした💦
    抱っこでうとうとし出したら、そっとベッドに寝かせて添い寝トントンを1週間くらい続けたら、ベッドで寝てくれるようになりましたよ〜

• 4月12日
  • ぴょん

ぴょん

私そうゆうのもネントレだと思ってました😖
    勉強不足ですみません💦

私も頭の中で、最初は抱っこ、でウトウトしたりほぼ寝たら布団に寝かせて〜とかやっていこうと思ってました☺️

• 4月12日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

そうなんですね!
    もしかしたら、これもネントレかもしれません💦
    私こそ勉強不足で申し訳ありません😭
    寝かしつけも毎日、試行錯誤ですよね!
    お互い頑張りましょう✨

• 4月12日
  • ぴょん

ぴょん

いや、私もあまり調べたりしてないのでどうなんでしょう(><)

初めての子育てなのですが、本当に子育ては正解がないですね。
    毎日試行錯誤したり心折れたり諦めようかなって思ったり想像以上に大変ですね💦

• 4月12日