※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
ココロ・悩み

怒りたくないけど怒ってしまう。心療内科に行きたいが、男性先生に理解されず、女性先生だと不安。過去の経験もあり、心療内科が怖い。自分ではどうしたらいいかわからない。

怒りたくないんです。
でもやっぱり怒ってしまうんです。
危ないことをしていたとき、やるべきことをいつまでもやらないとき…
怒るとこちらも精神的に疲れてしまい、急激に眠くなってしまいます。
こんなに、こんな風にひどい怒り方をしなくてもよかったな…と後悔することもよくあります。
心療内科に行くことを考えるほどですが
男の先生に子育てのことをわかってもらえないような気がして、女の先生だと同性は厳しいイメージやダメな母親のレッテルを貼られてしまうのではないかと考えてしまい、こんなことくらいで心療内科にきたのかと思われてしまうのではないか、となかなか1歩踏み出せずにいます。
何年か前に鎌倉の評判のいい心療内科にかかったことがあるのですがあまり先生と合わずその後通院をやめてしまったので心療内科自体が怖いというのもあります。

もう自分じゃどうしていいのかわかりません。

コメント

逆に怒るときにはガッツリ
怒らないと子供は何も学べませんよ?
怒らない育児、私は好きじゃない。
悪いことをしたら怒るのは当たり前。
自立させるため自分の事は自分で
やるように身につけさせないといけないし。
怒るだけ怒って理由を説明しないと
子供はなんで怒られてるかわからず
ただ怒られた。とだけ受け取ってしまいます。

ひどい怒り方ってどんな感じなんでしょうか?

暴力や暴言でしょうか?

そうじゃないなら、私も怒った後は
急激に眠くなります。
子供相手でも怒るって体力使うんだなといつも思います。子供に合わせた怒りかたを考えながら説明も噛み砕いて言わなきゃいけないし。

間違えてしてしまった事は説明だけで
終わらせますがわざと故意的に悪いことや友達にわざとなにかをしたときは全力で怒ります。あとは危ない事をしたとき、これは親が子供を守るために子供にも守ってもらわなきゃいけない事なので当然怒ります。そして説明もします。理解するまで。守る為に怒るんです。親が怒らなきゃ誰が怒る?誰が教える?

怒らないようにしたい
怒りたくない

そうおもうから辛くなってしまうんじゃないかな、、

男の子ならこれから先もっとやんちゃになります。怒らずにはいられなくなります。(中には女の子みたいに静かな男の子もいますがうちは違います)
そうなったときもっと疲れますよ。
怒られなきゃわからない事はあります。
尚更男の子なんて怒られた経験がないと
大人になってから社会にでて上司とかに
しかられたときすぐにくじけてしまうんじゃないかな。。
だって怒られた経験がないから。

仮に友達をいじめても怒りたくないから
怒らないんですか?
普通は怒りますよね、だから
怒るときは怒っていいんです。
育児にマニュアルがあれば悩まないのに
手探りで一緒に成長してくもんだから
親も当然疲れちゃいますよね..。

もちろん暴力や暴言は絶対ダメだし
それこそ子供の為には絶対にならないので精神科をオススメしますが
そうじゃないなら怒っていいと
私は思いますよ??

• 杏

叱らないといけないことはわかっているんです。
    ただ、感情的に怒ってしまうのをやめたいんです。

どうしていつもそうなの!と怒鳴ってしまったり、すごく泣いているのを無視してしまったり。

子どもをとても傷つけてしまっている気がして。

• 4月12日
たまねぎ

とても辛そうです😰
大丈夫ですか?旦那さんに心療内科の情報を色々調べてもらったりできないでしょうか?先生の性別や雰囲気やど
あとは、区の保健師さんを頼ってみてはどうですか?行政の色々なサポートを教えてくれるとおもいます。

• 杏

シングルマザーなのでどこに頼ればいいのかわからず。

実母とは昔から考え方が合わなくて頼りたくないんです。

行政のサポート、考えてみます。

• 4月12日
ドロ

お疲れ様です。

双子さんですよね。しかも男の子。
そりゃあ感情的に怒ってしまうのわかります。

保育園に預けていますか?
うちは預けておらず、毎日毎日反省です。

• 杏

保育園に預けているのですが
    朝の準備だったり園から帰るときのお支度などで怒ってしまう日が増え…

お休みの日はひどいと1日中なにかしら怒っている感じです…

• 4月13日
  • ドロ

ドロ

市でやってる行政サポートに相談したらいいと思います。知恵を貸してくれます。落ち着くまで預けたいだけだとファミリーサポート、保育士がやってる認可外保育所になります。

きっと頑張り過ぎてストレスがたまってるんだと思います。
    気持ちはわかるのですが、あまりキツい怒りや、無視は、子供のメンタルを歪めて将来悪影響が出てしまいます。
    わかってるとは思いますが、子供は言う事聞かなくて当たり前、ぐずぐずして当たり前、出来なくて当たり前です。怒る、叱るは、意味が違います。

悪いことをしたら叱るのはいいのですが、感情的に怒るのは子供に悪影響です。

生理前症候群でもイライラしてしまいます。私はそれなのですが、今しかこのかわいい時は無いのかなと、今しかこんなに大変な時はないのかなと、周囲に言われてハッとしました。そう思ったらとても愛おしくなりました。

子供はお母さんが大好きなんです。
    味方なんです。きっとちゃんと育てたら将来助けてくれます。

話は少しズレますが、それでも世の中には虐待する人はいます。新しい父親に殺されて亡くなる子もいます。邪魔になり虐待され続ける子、せっかく産まれてきた命あってはいけない、悲しいです。
    そこまでなれば、無傷で手放すのも愛情ですね。

• 4月13日
  • 杏

市の行政サポート、相談に行ってみます。

• 4月14日
ママリ

3歳の時期が一番しんどかったです。
それが2人となると相当しんどいと思います😫😫
私も長男にめちゃくちゃ感情的に頻繁に怒ってた時期は3歳の1年間です。
外でも怒鳴りまくり。
周りに虐待と思われるんじゃないかと思うくらい。
手も何度か出ました。
私もこんなに怒る自分がいることにビックリする程です。
でも4歳になってから感情的に怒る回数も減ってきました!
もちろん今でも怒りますが、こちらの言ってることが分かるようになってきます。
3歳っていっちょまえなこと喋るけど理解力はそこまでないなーと思います。
どちらかというと、気分転換ができると気持ちの切り替えが出来るのかなって思います!
気分転換などする機会はありますか?

• 杏

この2、3ヶ月、ずっと怒っている気がしていたのですが、そういう時期なのですかね??

虐待だと思われているのかな、と私もよく考えます。

仕事が休みの平日にも保育園に預けて買い物したりするのですが、子どもたちと一緒にいるとリフレッシュ後しばらくはいいのですが、結局またすぐに怒ってしまいます、

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

多分時期もあると思いますよ💡
    魔の2歳児、悪魔の3歳児と言うそうです😂
    うちは2歳のイヤイヤ期があまり酷くなかったのですが、3歳の反抗期がすごかったので、本当によく怒ってましたよ💦
    同じく平日の休みも保育園に預けてリフレッシュしてました。
    でも、帰ったら怒ることももちろんあり😭
    それが2人なら怒るのも倍になりそうですよね😥😥

• 4月13日
  • 杏

交互に怒ってると本当に1日中怒ってる気持ちになって、もう嫌だ!となってしまいます(・ω・`)

• 4月14日