※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Siri
ココロ・悩み

友人からお祝儀が間に合わないから欠席するか、分割で渡してもいいか相談された。若い友人たちが非常識だと感じており、親の対応も気になる。引き出物も嫌だと感じている。どう思いますか?

来月結婚式があり、何人か友人を招待しました

私の友人に
お祝儀が間に合わないから行けれない
とか
お祝儀を分割で渡してイイ?と3人くらいから言われました
去年の10月には結婚式するからって伝えていたし
みんな仕事をしています
歳は若いですがいくらなんでも非常識すぎませんか?
親は何にも言わないんですかね。

別にお祝儀が欲しい!って訳じゃないけど
直接そんな事言われたすごい嫌だし
引き出物も渡したくないレベルです。笑

みなさん、どーおもいますか。。

コメント

sat

ありえないし非常識すぎます。
ほんとにお祝いする気持ちがあるなら
そんなことしません!
私ならもう結婚式もよびたくないレベルです!

  • Siri

    Siri

    コメントありがとうございます🥰

    やっぱりそうですよね!!
    お祝儀は分割でイイ?って言っときながら
    式場でヘアセットと着付けしてーって、、笑
    式場でしたら1万以上するのに、、笑
    まぁ、自分が可愛いけ
    自分には気いつかうよねって感じです😩

    • 4月12日
ミク

親にはそんな恥ずかしいこと話してないんではないでしょうか?💧

私なら、無理に来なくていいよーと言います。
似たようなことを言ってきた友達にはその対応しました。
招待状の返事もなく今は連絡もとってないです。

  • Siri

    Siri

    コメントありがとうございます❣️

    私の親ですか?
    友人の親ですか?

    来る気満々なんです、、
    めっちゃ楽しみ!って言われてます💦
    でも、お祝儀間に合わないから行けないと言ってきた人とは
    もう連絡とってません。。

    • 4月12日
ふーみん

友人にそんなふうに言われたら気分悪くなりますよね💦
祝儀って相場があるにしても気持ちだとは思うのですが少し非常識ですよね。

  • Siri

    Siri

    コメントありがとうございます💕

    私は礼儀とか常識にうるさく言われて来たので
    自分はこんな人と仲良いんだって思うと自分が情けなくなりました、、

    • 4月12日
あい

非常識すぎだと思います😨
分割とか聞いたことないです💦
みんな結婚式出るの初めてなのか、普段もよっぽどマナー気にしないのか…って感じました😓

  • Siri

    Siri

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりそうですよね、、
    多分、初めてだと思います💦
    でも普通は調べたりしますよね😞
    なんか、なかなかスッキリしないです😩

    • 4月12日
  • あい

    あい

    調べて、金額もわかっているけど、お金の使い方が下手でご祝儀分を貯めておけなかったんでしょうかね😵
    私ならそこまでして来て欲しくないし、まだ引き出物等キャンセルできるなら考えちゃいますね😓

    • 4月12日
  • Siri

    Siri

    貯金は絶対してないと思います。
    昔からバイトは続かないくせに
    金遣いは荒かったので、、

    できないんです😭
    だから、凄くモヤモヤして、、

    • 4月12日
  • あい

    あい

    そうですよね、来月なら難しいですよね💦
    結婚、妊娠って今までの関係が変わりやすくもあるので、終わったら距離おきますね💦
    3人とも繋がりあるなら、1人だと言えないけど相談して言ったのかな?とか思っちゃいました😓

    • 4月12日
  • Siri

    Siri

    式が終わったら距離置こうと思います💦
    こんなの友達とは言えないです😞

    • 4月12日
_mama

私も同じようなことありました😂
私はお祝いされないのね〜って悲しくなりました💧引出物とかもこっちは用意してるのにそう言われるのはなんだか嫌ですよね…私は無理しなくてもいいよ〜と遠回しに来なくていいよみたいなこと言いました😥こっちはお車代までだしてるのにぃっとモヤっとしました。

  • Siri

    Siri

    コメントありがとうございます❣️

    そういう人結構居るんですね、、
    結婚式その人きたんですか?

    今は連絡とったりしてますか?😞

    • 4月12日
  • _mama

    _mama

    結局来てくれて最後まで楽しんでくれてはいましたがなんだかスッキリしませんでした😿県外に住んでたのでそれ以降は連絡取ってません💧あとはべつの友達は友人のスピーチ頼んだらやりたくないみたいな返事で、招待状の返事も期限を過ぎてから返ってきたり💦イヤイヤやってくれましたが😹せっかくの結婚式なのに嫌な気持ちのまま迎えたくないですよね😞

    • 4月12日
  • Siri

    Siri

    やっぱりスッキリしないですよね😭
    私も連絡とらなくなるのかなー、、
    なんか、ずっと引きずりそうです😂

    せっかくのイベントなのに
    友人がそんなんだったら
    台無しになるのわからないんですかね。。

    • 4月12日
ほほえみ

年齢が分からないので何とも言えませんが、皆さんお仕事されてるなら親御さんにわざわざわざ言わないと思います。

それにしても非常識ですね。
私はご祝儀を分割するほど迷惑な話にら無理に来なくて大丈夫て伝えます。
縁は切れるでしょうけど。
実際、私が結婚式に参加してって言った子が会う度に参加したくないて言ってきて(もちろん私が結婚することが悲しいからとゆう美談ではありません)そんなに迷惑なら来なくていいよ、招待してごめんねて言いました🤷‍♀️
非常識な人間はどこにでもいますね。

  • Siri

    Siri

    コメントありがとうございます💕

    親には言わないもんなんですかね。。

    多分、分割で払うと言いながら
    払わないヤツです、、😂
    でも、その子結構楽しみにしているみたいで、、
    モヤモヤしか残りません笑

    参加したくないって言ってくるんですか⁉︎😧
    そんな人もいるんですね、、
    確かに、こんな居るとは思いませんでした😩

    • 4月12日
  • ほほえみ

    ほほえみ

    親に言ってたら、常識ある親なら失礼であると伝えますからね😅

    払わないやつですね、楽しみにしてるんですか?その子どんだけお金の調整下手なんですか😓

    招待状送った後にも言われましたが、招待状の返信には参加に丸がありました。わけわからなかったです🤷‍♀️

    人の気持ち考えられない人はいます。
    せっかくの結婚式ですからそんな人達はスルーして楽しんでください😊

    • 4月12日
  • Siri

    Siri

    下手すぎると思います、、笑

    えぇ!?その人も
    意味わからない人ですね😩
    そうですね!
    せっかくの大イベントなので
    その時だけでも気にせず楽しみます❣️
    お話聞いてくださり
    ありがとうございました💕

    • 4月12日
すもも

非常識すぎてびっくりしました。
私ももはや来てもらわなくていいかなと感じちゃうと思います😖💦

  • Siri

    Siri

    コメントありがとうございます💖

    私も直接言われた時
    めっちゃオドオドしてしまいました笑
    言われると思ってなさ過ぎて💦笑

    そうなんですよね、、
    その子が楽しみにしてるみたいで
    遠回しに来ないでともいえないんです😭

    • 4月12日
  • すもも

    すもも

    そりゃそうですよね😫!!
    楽しみにしてるならそんなこと言ってくるな〜って思っちゃいました😱💦
    今さら来ないでとも言えないだろうし、すごく複雑なお気持ちだと思いますが、どうか一生思い出に残る素敵な結婚式になりますように☺️💓

    • 4月12日
  • Siri

    Siri

    そうですね😞
    モヤモヤはありますが
    私たちの大イベントなので
    その時だけでも気にせず楽しみたいと思います💖
    お話聞いてくださりありがとうございます🥰

    • 4月12日
むな

あり得ないですね!
なんな友達?!って思っちゃいます!

  • むな

    むな

    なんなじゃなくてなんかです!

    • 4月12日
  • Siri

    Siri

    コメントありがとうございます❣️

    友達といわないですよね、、笑

    • 4月12日
  • むな

    むな

    私だったら分割してまでこなくていいよー!お金キツイ中ごめんね、また遊ぼうねーって言って連絡とらないです!

    • 4月12日
  • Siri

    Siri

    もう、連絡とるのも嫌ですよね😂笑
    楽しみにしてるみたいなので
    来るのは来ると思うんですが
    私も距離置こうと思います!!

    • 4月12日
まっくぶー

さすがに非常識ですね💧
もし、本当に出席したくてそれでもお金厳しかったとしても、それは新郎新婦には言いませんよね💨
仮に親にお金借りるために頭下げることがあるかもしれませんが、親から「ご祝儀ちゃんと準備してるの?」ってことは言われたことありませんよ。予定でも聞かれない限り「今度結婚式に行く」なんてこと言いませんからね。仕事してるなら、出席関連費用の心配を親にされるのってどうなの?ってかんじです😅

席次表とかお料理とか間に合うなら、その非常識な方々は「無理しなくていいよ!別でお祝いでもいいから」とか言って出席お断りしてもいいと思いますよ!

  • Siri

    Siri

    コメントありがとうございます💖

    普通はそうですよね、、

    なるほど、、
    まぁ確かに、働いてるのに
    お金の心配なんかしませんよね笑

    もう、キャンセルできないので
    来てもらって楽しんでもらうしかないです💦
    私のモヤモヤは消えませんが
    関わらなくても良いなって思えたので距離置こうと思います、、、

    • 4月12日
  • まっくぶー

    まっくぶー

    私の式でも、呼びたくないのに呼ばざるを得ない人来ました💧

    でも、そんな人のせいで式台無しにされたくなかったんで、空気読めないこととかもしてましたが💨、そうゆう人のことは空気というか景色の一部として、自分たちは思いっきり楽しみました😊💕

    アホのせいでイライラモヤモヤするかもしれませんが、準備ラストスパートがんばってくださいね🍀そして、当日は楽しんでくださいね✨

    • 4月12日