※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
ココロ・悩み

小学校のお迎えについて。田舎の学校なので保護者が車で送迎し通う子が8…

小学校のお迎えについて。
田舎の学校なので保護者が車で送迎し通う子が8割位います。
徒歩で通う子もいますが、うちから学校は徒歩2時間近く掛かるので私が送迎をしてます。
まあまあ酷い雨の日に歩いて帰ってる同じクラスの子がいたので乗せて帰ったことがあります。
それ以来少し雨が降っただけで当たり前に乗ってこようとして困ってます。
歩いて帰るのは大変なのも親が仕事で迎えに来れないのもわかりますが、こちらから誘ってないのに当たり前の様に乗ろうとしたり用があるから今日は無理だよと断ると「ケチ」とぶつぶつ文句を言う事もありモヤモヤ。

別の子はおばあちゃんが運動会の練習で疲れたでしょと1回乗せたら次の日から別の人が迎えに来ても当たり前に車に乗るようになりお母さんが困っていたり、雨の日になると迎えが来ない子達が乗せてくれる人を探して駐車場をウロウロしたりと、、
きっとそういう事をしてる子のお母さんはこちらの厚意で乗せてると思ってると思いますし、お礼のラインが来たとしても「勝手に乗ってきました」とは言えません。

いくら私が気をつけてても事故に遭う事もあるだろうしあまりよその子を乗せたくないです。

この現状を学校に相談するのは非常識でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学校に行っても良いと思いますよ。
お子さん乗せてて事故にあっても大変だし、駐車場をウロウロしていて事故があっても大変なので私なら学校に相談するかもです。
迷惑ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行っても、じゃなく言っても、です🙏🏻

• 2時間前
  • ししゃも

ししゃも

ありがとうございます!
    校長先生が気さくでよく話しかけてくださるので相談してみます✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

自分の子以外車に乗せない、を徹底すると良いですよ。
中途半端に優しくすると子供はわからないので、一回乗せるとこの車は乗れるって思います。

学校でも、人様の家の車には乗らないを徹底して教えてもらっても良いと思います。
子供の学校はそのルールです!

• ししゃも

ししゃも

そうですよね!
    それ以降乗せないようにしてます💦
    校長先生が気さくな方でよく話しかけてくださるので相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 2時間前