※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーにゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんの発達状況について不安があります。言葉はまだ不明瞭で、食事や歩行には個人差があります。兄の遅い発達経験から、特に言葉について気にしています。他のお子さんの成長度合いを教えてください。

みなさんにご質問です。
1歳3ヶ月ってどれぐらい喋りますか??
どれくらいの事が出来るようになりましたか?

長女が1歳3ヶ月で喋ってる言葉は宇宙語です。
一生懸命何かを言ってますが、何を言ってるのかはわかりません。
パパは言うかなー?どーかなぁーって感じです。
でも自分の意思表示はしっかりします。
食べたいものがあれば指を指すし、食べたくなければそっぽ向くし。

飲み物はストローで、コップの飲みはまだできません。
ご飯は好き嫌いはあっても基本何でも食べるし、スプーンは使えませんがフォークは食べ物を刺して渡すと自分で食べます。

歩行は気分が乗れば自分で歩きます。
階段はまだ登れません。

特に言葉に関して気になってて、はっきり喋る子もいるので遅いのか?と不安に思っています。
というのも、長男が言葉がすごく遅くて蓋を開けてみたら軽度の知的障害でした。
今は小学生で支援クラスに入っています。

なので言葉や発達度合いに関してすごく敏感で。。。

みなさんのお子さんの成長度合いを教えてください。

コメント

ぷぅ

うちも宇宙語です!
パパやママくらいはいいますしその他の言葉の意味も理解してますがアウトプットはまだまだです!

はーさん

全く一緒な感じで私が安心させてもらいました😌

うちも、宇宙語、公園などしか気が向かないと歩かない
階段は手を引っ張らないと登れない
って感じで
言葉は、パパって言ってー?って私が言うと
真似して言いますが、まだ全くパパに向かってパパとは言いません!
私の周りは同じ月齢ではっきり喋ってる子見たことないです😅

まるまり

うちも最近2語文しゃべりだしたとこてすよー😊1歳過ぎの時はまだまだ単語でした💦うちもですが早生まれだし周りと差でますよね💦そして、お兄ちゃんのことあれば尚心配ですよね💦
うちはチビなんで、まだ階段は手繋いで上り下りするしジャンプも飛んでるんだかなんなんだか状態です💦友達は鉄棒ぶら下がったり、前周りする子いてびっくりてすし、女子高生並みにペラペラ喋る子もいるしほんとこの頃の発達って個人差めちゃくちゃありますよね😰心配ですけど、まだ小さいし見守るしかないですよね💦

ことり♪

上の娘ですがその頃はたぶんパパ、ママ、ワンワンくらいで一歳半検診の時は5単語くらいでした。
それでも私の周りのお友達の中では娘は早い方でした。
でも2歳過ぎてからはみんなペラペラ喋りだしうるさいです😅

飲み物もコップ飲みができたのは2歳過ぎてからだしその頃はフォークどころか掴み食べをやっとしだしたくらいです。

お兄ちゃんの事があるので他のママさんより心配が大きいとは思いますがまだ焦る必要はないのかな?と思いました✨

ますお

うちの息子のことかってくらい同じ状況です!

おしゃべりはするほうですが宇宙語ですし(アンパンマンはアンマンとかマンマンと言いますがそれくらいしか聞き取れません)

好きな食べ物は指差ししてくれくれアピールします!
コップもまだ全然ストローですしフォークは果物など固形であればたまに刺して自分で食べますがスプーンは使えません(笑)

歩くのは10ヶ月からと早くて今はもう小走り程度までしますが、階段は怖いみたいで恐る恐る手をつきながらって感じです!

アンパンマン(20)

1歳の時は全然宇宙語でしたよ!
2歳前くらいから少しづつ喋りだして今もまだまだ宇宙語です🤣
コップ飲みも2歳前くらいにできてスプーンは2歳すぎてから使えるようになりました!
階段はあまりその頃は登らした事なくて最近手繋いで階段登り降りできるって感じです😊

なごみ

うちは1歳8ヶ月ですがほぼ宇宙語です!
まともに聞き取れるのは「あった!」「ない!」「いや!」「はーい!」だけです^^;
いや!とあった!は分かって使ってますが、ない!とはーい!は会話として成り立たない時にでも使います(笑)

「おかしいる人ー!」→「はーい!」
「おかしいらない人ー!」→「はーい!」
どっちやねん(笑)

歩くのは早かったので11ヶ月には一人歩きしてました。
フォークも1歳になったくらいから自分で刺したりすくったりして食べてます。
コップ飲みもそれくらいでした。
まだまだ気にしなくていい月齢ではありますが、上のお子さんがそういうことがあったのなら余計心配ですね(T ^ T)

うさここ

同じ感じです☺️👍🏻

宇宙語をめちゃめちゃ話します(笑)
意味のある言葉は、ママ、まんま、わんわん、ごちた(ごちそうさまでした)、おいし(おいしい)とかです。

我が家も基本ストローです!園ではコップ使ってるみたいですが、どんな感じであげてるのか分からないです。家ではコップで飲めてもそのあと投げたりしそうなのでストローにしてます。

ごはんは手で掴んで食べたり、わたしがごはんを刺して渡したフォークで食べたりです( ´꒳​` )自分でしっかり刺して食べたりはまだ確立できていません。

• うさここ

うさここ

歩行は、頑張ってちてちてと歩きますが、まだまだコケたり。最近は手を繋いで外を歩いてます。
    階段はスパイダーマンみたいに登りますが、突然1人ではまだ無理です。後ろから大人がおしりを支えてならいけますが😶

• 4月12日
ちいちゃん

上の子は全く喋りませんでした!
コップ飲みは早くから練習してたのでまぁまぁでした。歩くのは早かったので歩き出してからは我が道を行く!でした(笑)
下の子は上の子の刺激なのか、1才前からアンパンマンやお茶は言ってます。食べるのも自分で同じ頃から。歩くのは9ヶ月と早く、最近は靴履こうか~といえばおもちゃを片付けて玄関に行きます。コップは4ヶ月ころから薬を飲ませてたので1才前でも一人で。お茶はマグでストロー、その他はコップであげてます。一人でご飯も食べてます。

mama

1歳3ヶ月のときなんて
全然喋れませんでしたよ!
宇宙語でしたし
1歳半検診でも意味のある言葉なんて
ほとんど言えませんでした。
でも先生からはこちらの言ってることを
少しでも理解してるようなら
大丈夫と言われて特に
何も言われませんでした😊
1歳8ヶ月から急に言葉を吸収しだして
色々喋るようになってびっくりしました(笑)

生まれて1年ちょっとしか経ってませんし
まだまだ心配しなくて大丈夫!!✨

ゆめmam

うちもまだ宇宙語です!
喋るのはママ、パパ、んま(ご飯)、わんわん、マンマン(アンパンマン)ぐらいですかね?
でもジェスチャーで
こちらに伝えたいことは
わかるようになってきました!

階段は手つきながらですが
登っていきますー!

コップ飲みは全然です。

たまごやき

うちの子も同じです💦
最近パパと言ってるかな?くらいです。内心かなり心配してますが、こちらの言ってることや物事?については一応理解してるみたいなのでもう少し待ってみたいと思っています。😰
今日、まだ話したくないの?と聞いたらハイ🖐と手を挙げていました‥。

息子もそんなもんです😂
あんぱ(アンパンマン)、パパ、ママ、おた(お茶)、パン、ごわん(ご飯)、うん、はい、おいし(美味しい)、は喋れますがそれ以外は、ん?ってなります(笑)

ストロー、哺乳瓶とか拒否だったのでコップ飲みは一歳前から出来ていて、一歳過ぎてから試しにストローであげたらできるようになりました(笑)

歩行は一歳前から歩いてるのでその頃は歩き回っていて、階段は少し前頃から登ります😊

退会ユーザー

スプーンフォークは1歳2ヶ月頃には上手に使えていました!!

• 4月12日

退会ユーザー

途中で送ってしまいました😅あとワンワン、ニャンニャン、よいしょ、ブーブ、ぎゅー、が言えます!

• 4月12日
ポテト

1歳4ヶ月ですが…
出来ること、言えること
・歩く、走る、階段の上り下り
・パパ、ママ、まんま、おっぱいは言えます
・ストロー飲み、コップ飲み
・スプーンはすくえないけど口に運んで食べることは出来るが、フォークは使えない
・お腹が空いたらオヤツのある棚に行き「まんま」とアピール

基本的に発語はまだ宇宙語です。
お話聞いている限りだと、そこまで発達に差は無いと思いましたが、やっぱり自分の子となるとどんなことでも心配ですよね😣

全然問題ないと思いますよ!うちの子はパパ、ママ、だいすきー、かわいい、はい、いや、が言えてあとは宇宙語です😂

さ

上の子が寝るまでずーっと喋ってるからなのか
パパ、ママ、お兄ちゃんの名前、ジュース、電車、救急車、ちょうちょ、ちょうだい、まんま
まだ他にもいっぱい喋りますが
お兄ちゃんは喋るのすごーい遅かったですよ🤗

みんみん

1歳10ヶ月の子供は
もぉー普通に会話できるまでになりました😁!
10ヶ月で歩いて11ヶ月で走ってる
10ヶ月検診の時は単語話してました!
1歳6ヶ月検診の時は2.3文言えるようになり今では会話できてます!
でも個人差あるみたいなので
気にしなくても大丈夫だと思います(^^)

らい

うちもなーんにも喋りませんよ!
パパママすら言いません😂
昨日やっとバイバイができるようになりました。
歩行、階段などの運動系は人より早いみたいでもうそんなに歩くの?ってびっくりされます

🐻

1歳3ヶ月女の子ですᙏ̤̫͚
パパ ママ てんて(先生)
おいち おいちちょ
お名前に対してお返事
〜な人ー!に対してお返事
5〜6単語でしょうか。
コップ飲みは早くから練習していたので出来ますが、集中してない時はダバーッとこぼしてしまう時も…。
歩行は階段の上り下りは手すりを掴んでやってます。
親としてはヒヤヒヤで、祖母からは生き急いでるんか?!と言われます…それもそれでちょっと微妙な感じです😔

ルッコロロ

言葉は早いお子さんは、本当に早くてびっくりしますよね💦

1歳4ヶ月の息子ですが、いまは、ママ(多分パパのことも含む笑)、いないいないばあ、ブーブー、バ(バナナ)、パンくらいです。
先月はママとバ、だけだったかもしれません。そのほかは基本宇宙語です。

ちなみに、1歳10ヶ月の姪は1歳6ヶ月検診で一言も話さないのでひっかかりましたが、1歳7ヶ月から爆発的にしゃべり出しました。
いまは2語文ペラペラです。