※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんで、ほとんど泣かず自分で遊ぶ時間が多いです。お散歩や手遊び、絵本を楽しんでいます。夜は静かに寝かせるとすぐ寝ます。遊び方についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月半です。
みなさん日中はどれくらい
お子さんにかまってますか?
うちの子はまだ寝返りはせず
寝かせていたら指しゃぶりをして大人しくしているか
おもちゃで遊んだり基本的にひとりで
ご機嫌な時間がほとんどであまり泣きません😥
お腹が空いた時に少しグズグズするくらいで
たまにしかギャンギャン泣かないので、
同じくらいの月齢の赤ちゃんはどうなのかな?
と気になりました💦
3ヶ月の時は泣き止まない日も
たくさんありましたが、4ヶ月に入り
ひとりでご機嫌な時間がほとんどなので
どれくらい遊んであげたらいいのかわかりません😭
3時間ごとの授乳後に太ももにのせて
手遊びや歌を歌ったり、絵本を読んだりはします。
あとはお散歩も行ける時は行っています。
そのほかはゴロゴロさせてるか
メリーやおもちゃで遊ばせてます。
夜も基本的に抱っこして寝かせるより
ひとりで寝かせて静かにしていた方が
すぐ寝てくれます😥
もっとこうした方がいいとか
アドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

りんりん

十分かまってあげられているのではないでしょうか?
昨日までは一人で遊んでたのに今日は抱っこ抱っこって事も突然やってきたりするかもしれないです!
一人で遊びたい気分なのかもしれないので赤ちゃんに合わせてあげればいいと思います😊

  • ひまり

    ひまり

    ありがとうございます🙇‍♀️
    先月少しグズグズな日が多かったですが、基本的に大人しくしてくれるので逆に心配になってしまいました😭
    またあのグズグズの日々が訪れるかも!とゆっくりしてますがいいのかな?と思っていましたがこれからに備えて娘と一緒にゆっくりしたいと思います😂🌸

    • 4月12日
かなりん

すごいいい子ですね👏☺️
みるくさんの今されてることで十分だと思います!
一人遊びの時間も必要だし🎶
もうちょっと大きくなって動き出したら目が離せなくなったり、後追いしだしたり、ママかまって〜って意思表示してくると思いますし、休める時に休んで、家事とかできることしちゃっていいと思います☺️
私もなかなかかまってあげれない時は用事しながら、声かけたり、目線合わせたりしてます✨ちゃんと見てるよ〜ちゃんと気にしてるよ〜って伝わるようにしてます🤗

  • ひまり

    ひまり

    ありがとうございます🙇‍♀️
    コロコロ転がりだしたら目が離せなくなりますよね!今のうちだけかな〜と思ってゆっくりしたり家事したりしています🤔
    私もご飯作りながら、ママここにいるよー!ってめっちゃ叫んでます🤣

    • 4月12日
narumi

うちの子も4ヶ月半です🙆🌠
みるくさんと同じ感じです😌
うちはひとり遊びさせて飽きてきたら
構ってあげてます🎵
夜も授乳中にすでに寝てることが多いです笑

  • ひまり

    ひまり

    同じ感じの方がいて安心しました😭
    うちもお風呂→おっぱい→即寝って感じなのです助かってます😂💦

    • 4月12日
なつ

うちもそんな感じです🥺🌸
基本的に娘が寝出る時に家事や、育児日記など書いて、起きている時は遊んであげたり一人遊びも大切だと思うので一人遊びを見守ったりしています🥰

  • ひまり

    ひまり

    安心しました😭
    グズグズし始めたら構ったりしています!そうですよね😊 赤ちゃんもひとりで遊ぶ時間必要ですよね🙌✨

    • 4月12日
ママリ

うちの子とすごい似てます!
なので同じように悩んでます😂
一人遊びしてる時にちょっかい出したり、私がご飯食べてる時にジーッと見てきてくるので変顔したりすると笑うのでそんな感じで構ってます😂

  • ひまり

    ひまり

    よかったです😂✨
    ご飯食べてる時まさにガン見です😂
    だから話しかけながら食べたりしてます!笑

    • 4月12日