※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

育休明けの仕事と家事、子育ての両立が大変で疲れている女性の相談です。日々の生活に追われ、息子の機嫌や体調にも悩んでいます。周りの方々はどのように過ごしているのか気になります。

仕事と家事、子育ての両立についてです。育休一年とって4月に復帰しました。眠りが浅くちょっとの物音で起きるから朝も起こさないように忍び足で洗濯干したり着替えたり化粧して神経使いますがどこかのタイミングで起きるのでまた腕枕で寝かしつけます。
子供も保育園で、朝別れる時はギャン泣きしますが日中は大丈夫みたいです。昼寝は30分で起きてしまうそうです。私は時短勤務ですが一年ぶりの仕事、ハードでクタクタです💦今まで慣らしで勤務も2時間程でしたが今日から6時間になりました。仕事終わって買い物して家帰って洗濯物とりこんで米洗って、そうしてると息子が眠くなり寝かせて2時間ぐらい寝ます。もちろんその間は何もできないし今日は疲れてて一緒に寝てました💦ご飯はレンジで温めるだけの物だったり料理はできる気がしません。息子のご飯の時は、鼻水、軟便だったりで調子が悪いのもあるのか、保育園で頑張ってる分家で甘えたいのか、ぐずりがひどいです💦ご飯もなんだかんだ完食はしますが途中突然泣きだして床に食べ物を投げつけたりしてます💦今日は私も疲れもあってイライラしてしまい机を叩いてしまいました。家計に余裕があったら息子も預けなくていいし私も働かなくていいのにと旦那にあたったりしました。フルタイムで働いてる方にとったら甘いなと思われると思いますが想像以上に今の現状が大変で涙が出ます( ; ; )色々悪循環です( ; ; )
みなさんどう生活しているのでしょうか、、、

コメント

にこ

入園して1年
最初は同じように仕事で疲れててイライラしてましたよー👌
子供のご飯は離乳食完了期でレトルト使ったり休みの日に作り置きの冷凍したりで子供だけは帰ったら早めに食べさせてました。
朝は私と旦那に合わせて5時半には起きてきます😅
逆に準備が早く終わって楽です😁
保育園は午前寝はないですか?
低月齢のときは午前と午後に寝る時間があったので夕方は割りと起きててくれてました。

今でも帰ったら甘えてきますが、それも少しずつ減って一人遊びも出来るようになりますよ🎵

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    遅くなり、すみません💦💦
    午前寝はないみたいで💦保育園での様子聞くといつも10時過ぎ頃眠くなって泣くみたいなのですが小規模園で3歳までの合同保育なので、うちだけ特別には無理なんでしょうね( ; ; )
    後追いもあるしなかなか大変です😂

• 4月14日
もこひら

私も正社員のフルタイム残業ありで息子が10ヶ月の時に、妊娠3ヶ月で復帰しました😊
託児所付きの病院勤務で、待機なしで預けられるけど慣らし保育なしなのでいきなりフルタイム預けないといけませんでした。
私にとっては、それが1番辛かったですね…😭
それまで一度も離れたことのない息子は人見知り真っ盛りだったのもあり、毎日毎日泣き叫んで保育士さんに抱かれるの嫌がり、迎えに行くと目を真っ赤にして、必死で指を吸いすぎて指まで真っ赤になって帰ってくる姿を見るのが辛くて辛くて。
旦那にもあたりましたよ!あなたがもっと私の分まで稼いでくれたらって、言っちゃいけないことも言いました😞
今はもう慣れてくれてお友達も出来たみたいだし、迎えに行くと思いっきり笑顔で抱きついてきてくれてホッとしています😊
もう、家事は思いっきり手抜き、息子のご飯は作るけど、大人のご飯は冷凍食品やレトルトや弁当。
掃除は見えるとこだけ、です!
今はまた産休に入りましたが…。

みみさんはまだ復帰されたとこですし、色々戸惑ったり上手くいかなくて当然だと思います!
というか、上手くなんか出来なくてもいいんじゃないですかね?
子ども優先して、大人のご飯や掃除なんかは、後回しにしちゃいましょ😊

• みみ

みみ

フルタイム残業ありの妊娠中はすごくしんどかったでしょうね(;´д`)
    そんな姿見るのほんとに胸が痛みますね😥
    今日100均でアンパンマンの1歳からのカレーとか買ってみました!
    ありがとうございます( ; ; )💕
    無理せずいこうと思います!!

• 4月14日
  • みみ

みみ

返信が遅くなりすみません💦💦

• 4月14日
りのまま

イライラしますよ!大変ですもの!

平日仕事から帰ってきたら
ご飯を作らなくていいように
週末に、ハンバーグや副菜など、
チンするだけにして冷凍ストックしていました\(^-^)/
買い物も週末にまとめ買い!
それすら、面倒だったので、
コープで注文していました!

レトルトを使ったって問題なしです!!

頑張りすぎないように\(^-^)/

• みみ

みみ

返信が遅くなりすみません💦
    週末にまとめ買いとかしたいのですが、1週間の献立考えたりが苦手で結局期限切らしちゃうので毎日スーパー行ってしまいます💦
    冷凍ストックすごいです!尊敬します★
    無理せずいきます😂

• 4月14日
おこめ

子育て、勤務、家事とお疲れ様です💦
私も4月から職場復帰で娘は8ヶ月です。
朝は娘が起きる前にこそこそと着替えや化粧など自分の準備をしてます。
時間になったら娘の授乳をして娘の保育園の準備・身支度をします。
娘も別れ際ギャン泣きするけど、日中はご機嫌に遊んでる様子…。
今週は8時半から14時半まで保育園ですが、保育園では30分程度しか昼寝しないみたいで家に帰ってきてから寝かしつけ。
お乳依存がひどくて家では2〜3時間おきの授乳になってます😭
その間に夕ご飯のお米炊飯だけセットしてます🍚
夕食のおかずは毎週日曜日にまとめて買い物して、日曜日のうちに1週間分のメインおかずを作り置き・冷凍保存してるで、平日は解凍して調理するだけにしてます。
毎日献立考えて調理するよりは手間が省けますよ💦
お惣菜買うのも全然ありだと思いますし🍗
掃除は娘が昼寝から置きて遊び始めた頃に掃除機かけ。やる気が無い時は娘が動く範囲だけコロコロクリーナーしてます。
あと、娘は夜の方がぐっすり眠るので洗濯物は夜に干しています👖
全部上手くこなさいと と母親はプレッシャーになりますよね😭
少しずつ手抜きして、
息抜きをして無理し過ぎないようにしてください💦

• みみ

みみ

返信が遅くなりすみません💦
    1週間分の献立とか考えたりするのが苦手で買い溜めしても期限切らしちゃったりしてもったいない事に何度もなったので毎日スーパー行ってしまいます💦
    でもチンするだけなら絶対楽ですよねー💦💦
    最近はほんと惣菜にお世話になってます(;´д`)
    無理せずいこうと思います😥

• 4月14日