※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍏
妊娠・出産

第2子を授かり、育児に不安を感じています。旦那は仕事でほとんど家にいません。金銭的な理由で保育園に入れず、産休で実家に帰るか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

年子を育てていらっしゃる方
子育ての様子を教えてください😂
第2子を授かったのですが、
無責任ながら、出産後子育てしてく
自信がまだ持てずにいます💦
核家族で、旦那は交代勤務のため、
夕方や夜仕事でいない事もあり、
育児はほとんど私です。
保育園にも入園することはできましたが、
まだ新しい会社に務めたばかりで
育児給付金をもらうことができないので
金銭的な事情もあり、私が産休で実家に
帰ると同時に退園するかも悩んでいます。
アドバイスお願いします。

コメント

ぱんだ

上の子が10ヶ月の時妊娠が分かり上が1歳半で出産しました。現在3歳半と2歳ですが、まだまだ大変です。4月からやっと上が幼稚園入園下が保育園に通うようになったので、やっと楽が出来るかな〜と思ってます。

  • りんご🍏

    りんご🍏

    尊敬です!
    保育園入園まで頑張りたいです😂

    • 4月12日
にぃのまま

一歳半差の年子ですが
うちの長女は、わりとしっかりしていて、お喋りもできるし、1人で歩けるし、辛いもう無理、、みたいな状況になることは無いです✨(*^^*)
たまーに階段危ないところとか
ダブル抱っこで担いだこともありますが(笑)

それどころか
下の子が大きくなるにつれて
二人で遊んでくれるので
ママ!遊ぼう遊ぼう!みたいなのは無いです(*^^*)常にお互いが遊び相手。喧嘩もすごいしますが基本放置。
上の子が今年入園、来年下の子も入園になるので余裕できるかなーと思ってます✨

産まれる前頭で考えると
大変で大丈夫かなぁと思いましたが
いざ産まれてしまえば
なんとかなります(*´∀`)✨

  • りんご🍏

    りんご🍏

    ありがとうございます😊
    心強いです!
    頑張ります!

    • 4月12日