※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

娘が保育園での慣らし保育に苦しんでいる。食事も摂れず、泣き続けている。家に帰っても食欲がなく、心配している。仕事復帰が迫っているが、慣らしを延長することになっている。何かできることはあるか?

慣らし保育について

娘が保育園での慣らし保育を始めてから1週間が経ちました。
毎日泣いてほとんど遊ぶこともできないようです。
送っていくときに泣いていて、しばらくすると泣き疲れて20〜30分程度寝かせてもらえているみたいです。本当は1歳児クラスは朝寝がないのですが、そのようにしていただいています。
でも、起きたところで機嫌が良いというわけではなく、泣き続けているようです。
おやつを食べることもままならず、ひたすら先生が抱っこやおんぶをしてくれているみたいです。

しかし、娘は食べるのが大好きなので、給食が始まれば大丈夫かなと少し期待していましたが、期待で終わりました。
給食を食べるまでになって2日経ちましたが、一口も食べてくれないようです。

だからといって、迎えに行った時に空腹と寂しさで大泣きしているわけでもなく、私が抱っこするとコロッと歓声を上げて喜びます。
先生にも帰り際には笑顔を見せるようになりました。
でも、家に帰っても前ほどはご飯を食べなくなりました。

彼女なりに寂しさを感じて食欲まで無くなってしまっているのかと思うと、悲しい限りです。
家に帰ってからは午後はたくさん昼寝をして、夜ご飯はしっかり食べていつも通りor前より少し早く寝てくれるようになりました。

仕事復帰は再来週ですが、来週から平常時間での預けになります。もちろん明日もご飯が食べられなければ、慣らしを延長してくれることにはなっています。

何かしてあげられることはないのでしょうか?😭
いつか慣れると思いつつ、食べるのが大好きな娘が一口も食事を摂らないことが心配でたまりません。

コメント

みみこ

補足です!
人見知りは今まで全くと言っていいほどなく、支援センターなどでも私から離れて遊ぶことはザラでした。

ママーリ

うちは去年の4月から預けてますが、クラスが上がって先生が変わり、人数も増えたら急に不安になったみたいで泣いてるそうです…😭
もともと少食だったのに、さらに食が細くなってしまいました😩
うちも帰るとニコニコで暴れまわって遊んでいますが、やっぱりストレスとか感じて夜中も私にぴったりくっついてないと起きてしまってます💦💦
去年の今頃の方がもっと大変だったので、きっと慣れればまた保育園で楽しく過ごしてくれると思ってます‼️
食べるの大好きなのにあまり食べなくなるのは不安ですよね💧
私は去年のママリで同じようなことを相談しましたが、しばらくは母子共に試練ですが、乗り越えれば絶対楽しく保育園通うようになります✨って言われて勇気付けられました☺
そのおかげ?か1年間ほんとに楽しく通えて、仲の良い友達の名前も言うようになりました❗
今は帰ってからいっぱいぎゅーってしてあげることですかね☀ご飯はもう少し慣れたらきっと食べるようになってくれますよ😃