※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんについて、シャンプーハットの使い方や洗顔方法について相談があります。耳周りの髪の毛の扱いや洗顔の方法について教えてください。

1歳5ヶ月ぐらいまでの方!
今日からシャンプーハットと浴槽の中じゃなく外で洗うのを始めました!

1、ハットつけたんですが耳周辺の髪の毛などどうやってハットの上に出せるんでしょうか?

首の後ろの髪の毛は全部洗った後にそのまま洗ってシャワーで流しました!

2、洗顔なんですがどうやって洗って流せばいいんでしょうか、、??

昨日までは新生児みたいに洗ってました。頭も顔も。
膝の上に乗っけて仰向けにさせて洗ってたので
どう洗っていいかわかりません!
教えてください!!!

コメント

匿名希望

1、つかまり立ちマスターした頃からシャンプーハット無しで洗って、頭からジャーっとシャワーかけて流してます。

2、弱めのシャワーでジャーです。

1、2とも最初はむせたりちょっと嫌がったりしてましたが、慣れれば平気な顔してるか、ちゃんと頭を下げてくれるようになりました。

• り

そうなんですね!
    昨日は軽い慣らしで
    座りながらの抱っこで
    顔は正面でガーゼで頭から流したら苦しそうにしててそのあとはずっと垂れてくる水があって目と鼻擦ってました!
    苦しそうなのみるとお風呂いやなるんじゃないかと思ってしまって、、
    ハット被せないで弱いシャワーでやった方が今後楽ですかね??
    また長々とすいません💦

• 4月10日

シャンプーハットなしだと
怖がったり嫌がったりしますか?

うちは新生児の頃から頭も体も
シャワーをそのままかけてますよ!

• り

昨日慣らしでガーゼで頭から水流したら泣きはしなかったんですが
    苦しそうで、、😭
    慣れさせた方がいいのかどうしたらいいのでしょう...??

• 4月10日

退会ユーザー

そうなんですね💦うちはシャワーで頭からお湯をかけると自分で少し俯く感じになるので、顔に勢いよくダーっとかかることはないみたいです

たぶん慣れれば大丈夫な気がしますよ!

• 4月10日
  • り

そしたら本当にコツと練習あるのみなんですね😭
    早く慣れるといいです!
    頑張ってみます!!!

すいません。ちなみになんですが
    頭も顔も体も洗ってから全部流してますか?

• 4月10日
しーまま

シャンプーハットを使ったことがないので希望の回答と違うかもしれませんが、立ったままか座った状態で頭も顔も泡つけて洗って、シャワーを普通にかけてます😅

先に頭だけ泡つけて洗い、頭流す時は一応おデコに手を垂直に当てて顔にあまり流れないようにして、次に顔に泡つけて、顔にお湯かける時は「お顔ジャーするよー!いっせーのーで!」と声をかけてからバババッと短時間で流して、すぐ私の手でお湯拭ってます🙌
5ヶ月頃からこれなのでもう慣れてますが、最初はビックリするかもですね💦

慣れるまでは顔はガーゼで軽く泡を拭ってからにすると少しはいいかもですね😊

• り

昨日ガーゼで頭から水流してみて苦しそうにしてたのでデコ?にてあてたらやがられて顔にバジャーです、、笑笑
    結構みなさんハット使わないんですね😂私恥ずかしい💦💦

今日は顔洗った後のゆすぎはガーゼでなんとかやったんですが時間かかってしまいました😭プイプイされて...

• 4月10日
  • しーまま

しーまま

変に長い時間お湯がかかると嫌がると思うので、出来るだけ短時間で済むようにはしてますよ!
    顔もうちはお湯がかかってる時間は1秒くらいです😊
    声かけないと突然で苦しいかなと思ってかけてますが、1歳2ヶ月なら続けていればこの合図で水がかかるって覚えてくれると思います♪
    うちも今だに顔避けようとしたり嫌そうな顔はしますが、泣くことはないです🙌
    私が顔を手で拭ってあげたあとは普通にしてますよ👍

• 4月10日
  • り

その1秒を何回かするじゃないですか、1回目の1秒では石鹸は落ちないですよねその時にシャワー一回中断したりしたら石鹸が目に入ったりとかしないですかね?
    私もなんとかハットなしでやりたいです!

• 4月10日
  • しーまま

しーまま

顔だけなら1秒くらいですよ😊
    手首を使ってシャワーを左右に揺らしながら、おでこ→顎に向かってバーっとかけるだけです👍
    いつもそれと手で拭うので落ちてますよ😁

頭は私はおデコに手を当ててかけるか、上半身だけ反らして上を向かせて後頭部や側頭部はシャワーで流してます☺️

• 4月10日
  • り

勘違いすいません💦
    そうゆうことですね!
    納得です!
    参考になります!
    やってみますね😊

• 4月10日
  • り

ありがとうございます😊

• 4月10日
4兄妹♥4A

シャンプーハットは使ったことないのでなんとも言えませんが、立たせてそのまま洗ってシャワーかけてます。
最初は泣いていましたが今は平気みたいです。
頭からシャワーかけてるのでそのまま顔も洗っちゃってます。

• り

苦しそうにしたりした時はやめたりしてますか?
    昨日ガーゼで頭から水流したんですが
    息がしづらそうに見えて💦
    慣れさせた方がいいですかねやっぱり!

• 4月10日
エリザベス

皆さんおっしゃってるようにうちもシャワーでかけてます!最初は嫌がって泣きましたが、下向かせてれば水が鼻に入って苦しいって事はないので、短時間でパパッと流してます😊

シャンプーハットに関しては、私自身が子供の頃使ってました😂
首まで一回ズボッとシャンプーハットを下げてから耳上まで上げると、髪の毛だけがシャンプーハットの上に出ませんかね⁇

• り

下向かせるのにはどうしたらいいですかね、、まだ言葉は軽くしか通じてなくてほぼわからなくて!

首まで全部下げるんですね!やってませんでした、、ちょっと試しにやってみます!そのあとみずジャーの練習😂

• 4月10日
  • エリザベス

エリザベス

うちは後頭部の方から少しずつシャワー当てて行ったら自然と下向くような姿勢になりました😊
    仮に正面向いてても上からお湯かける分には鼻に入ることはないので、始めは嫌がるかもしれませんがそのうち慣れると思います!

• 4月10日
  • り

えーはいりませんか!?!?口と鼻みずで塞がるのはガーゼでやったからですかね、、??
    今週はいろんなやり方やって1番良いのがあるといいです😊
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • エリザベス

エリザベス

口は開いてたら入っちゃいますが、鼻は鼻の穴が下向きなので思ってるほどは入りにくいようです!
    とは言え私もシャンプーハット卒業したばかりの頃は頭から水かけられると息できない気がして恐怖でパニックになってたのを覚えてます💦
    色々試して合う方法見つかるといいですね😊

• 4月11日
  • り

あたしの娘はなぜ鼻に入るんだろう、、笑笑鼻で息をしてるからしかないですよね!?w
    なんか顔に水かかってると可哀想に見えちゃいますよね😭
    早めに見つけたいと思います!
    お風呂嫌いにならない程度で...

• 4月11日