※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
ココロ・悩み

実父がモラハラや暴力を振るい、逃げた旦那を脅している女性。父の暴力に悩み、旦那を守りたいが息子も守りたい。どうすればいいか。

実父のモラハラ、話の通じなさに困っています。
私の両親との同居中、旦那が逃げ離婚調停を申し込んでいる最中です。
父は息子が旦那に似ていることも気にくわないらしいし元々子供嫌いです。
自分の機嫌さえ良ければ息子を可愛がってくれるものの、お酒が入り酔っ払うとどこでスイッチが入るのか分からず、何か気に入らないとすぐ怒鳴り物に当たります。
まだ一歳にもならない息子を怒鳴って泣かし、甘やかすなと私にも母にも怒鳴る。
虐待?体罰?上等だと言われました。
キレた話の流れで逃げた旦那が気に入らない、殺したい、と。
息子の将来に傷がつくし、私たちもまともに暮らせなくなる、と言っても
それはごめん、でも気に入らないものは気に入らない
としか言わず聞く耳を持ちません。
とりあえず旦那が逃げた住所は私しか知らず伝えなければ分からない状態なのでなんとか今回は免れましたが来週までに住所を教えろと脅されました。
過去に父は酔っ払った状態で自分の友人を気に入らないからと殴ったことがあります。
その友人が訴えることはしなかったのでその場は良かったのですが、旦那の元に行かせたら何をされるか分かりません。
酒を飲んでない状態で手を出さないと約束するなら教える、と言っても無理、と。
旦那を守るつもりはありませんが、息子だけは守りたい。
犯罪者の孫にはしたくありません。
母に対してのモラハラもすごくDVもあるので離婚した方がいいと、母と息子を連れて出て行きたいのですがそうした場合、恐らく旦那を殺し、自分も死ぬという行動をとるのが父です。
気に入らないものは気に入らない、その一点張りで聞く耳を持ってくれません。
もうどうしたらいいのか、どうしたら止められるのか分かりません。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

かるび。

母子シェルターなどオススメしますよ。
うちの父親も似たような人間でしたが、死ぬまでその性格は直らないし
周りがどんどん不幸になります。
息子さんがいるなら尚更早く実家を出て
少しずつでも自立した生活をした方がいいです。

お母様が離婚に乗り気なら
早いところ録音や診断証明書とって証拠揃えて離婚して
お母様の旧姓名乗ればいいかと。

その後脅迫などしてくるようであれば
警察に介入してもらうか、完全に行方をくらますしかないと思います。

私だったらそんな父親、犯罪者になろうが
離籍した後は知りません。

ママリ

お父さんのやってる事は教育上良くないですよね。
旦那が逃げた理由も分かります。うちの義父が似たような感じで暴れます。普段はいい人ですがどこでスイッチが入るか分からない為(しかも記憶がなくなるらしい)一緒には絶対暮らせないなと思ってます。
私なら同居は間違いなく解消します。